街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私の知人に、最愛の彼女を他の男性に寝取られ、
今でもそれを引きずったまま恋愛できない男性がいます。

私は女性ですが、その彼のことが好きでした。
私はとても真面目で、軽い女でないことを彼にアピールしてきました。
でも、私は彼に体だけの関係を求められてしまいました。(私は断りました。)

私のことなんて彼にとってはどうでもいいのでしょうが、
どうして、あれほど傷ついて、その痛みを知っているのに、
彼は私にそんな軽率なことを求めてきたのでしょう。

男性は、自分の彼女に貞操観念は求めるのに、
そうじゃない女性に対しては貞操なんてどうでもよく、
後腐れなくできる方を求めますよね…。

でも自分の彼女が他の男性と浮気すれば、ものすごく傷つくわけです。
そんな考えずるくないですか?
男性の気持ちがわかりません…。
そのことを男性自身はどうお考えなのでしょうか?

A 回答 (6件)

ソレを求められたあなたのショックもわかります。


今の彼はたまたまそういう心境にあるだけです。

【男性は】でくくられるのは非常に不愉快。
あなたの言葉を使えば「ものすごく傷つきます」

第三者から言わせてもらえば、
あなたが後腐れのない関係をその男性に
求められただけで、世間一般の男性が
ぜんぶ同じであるように言うほうがおかしいです。

男性の気持ちがわからないと書いていますが、

>私の知人に、最愛の彼女を他の男性に寝取られ、
>今でもそれを引きずったまま恋愛できない男性がいます。

充分わかってます。
彼はいま恋愛ができない状態です。
しかし寂しさは紛らわしたい。
そこであなたの言う「後腐れのない」
関係を求めたわけです。
今回あなたは断りましたが、
いずれにせよ彼も傷ついたはずです。
おそらく彼はかなり後悔していると思います。
あなたが断らなかったとしても同じです。
きっと後悔します。
そんなことを人に求めてしまうほど
彼はいまダメになってるんです。

あなたの好きだった彼は、そういうことは
言わない人だったと思います。違いますか?

まぁそういうことがわからないのであれば、
付き合ったとしてもうまくいかないのかも
しれませんね。
あなた自身は軽くないのかもしれませんが、
彼のことは軽く(うわべだけを)見ていたんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
男性の100%がそうだとは思っていません。
でも彼とこの件があってから、私の心が歪んでしまってこのような発言をしてしまったのかもしれません。本当に申し訳ありません。

彼は私が心を打たれるほど純粋な男性でした。(そう勘違いしていただけかもしれませんが)
これまで1年、彼と友達として過ごしてきました。
でもその純粋さに触れて私は彼を好きになりました。
でも、私が彼に好意があることを伝えた途端、彼は私の体だけを求めてきました。
私は…裏切られたような…いや、うまく表現できませんが、とても傷ついてしまいました。

>彼のことは軽く(うわべだけを)見ていたんでしょう。
ごめんなさい。
dexi様は彼のもっと深い心理を推測できるのでしょうが、私にはわかりません…。

ご回答ありがとうございました。
未熟ですいません。
勉強の一つとさせていただきます。

お礼日時:2008/09/20 14:09

人間みな自己本位なのでしょうね。


…これが結論です。

もちろん、そうでない人間もいますよ。
ただ、そういう人間(自己本位でない人間)が、
子孫を多く残すかというと、
そうではないことが多いのは事実です。
人間として優れていることと、
生物として優れていることは、
必ずしも一致しません。
否、時には両者は両立せずに、
反比例すらすることもあるように思います。
残酷ですが、これが現実ではないでしょうか?
(多少、私の被害妄想も
 こめられていたとしたら、ごめんね。)

さて、私は20代後半の男性です。
男性としての立場から述べます。

男と女では、浮気の意味が全く違います。

男性はパートナーの女性に浮気をされると、
生まれてくる子が自分の子でない可能性が高くなります。
即ち、他人の子を育てさせられることになるのです。
つまりは、せっかく努力してお金を稼いでも、
他の男の子供のために使われ、
自分の子孫が残りません。

一方、女性の場合は、
パートナーの男性が浮気をしようが、
自分が他の男性と浮気しようが、
自分の腹から生まれてくる子については、
必ず半分は自分の血を引いています。
むしろ、経済力のある男性と結婚して、
他のルックスだけの男性と浮気をして、
その男性の子を生んで、
旦那を騙してその子を育てさせたいという
願望を持つ女性すらいるそうな。
その方が、自分の子供のルックスが良くなり、
自身の子孫が残る確率も高くなるので、
女性にはそういう本能も植え付けられているそうです。

しかし、そのような女性も、
自分の息子が嫁をもらって、
その嫁が浮気性だったら、
嫉妬するし怒り狂うと思います。
だって、息子の嫁の浮気によって、
自分の子孫が途絶えるのだから。

男性に取って、パートナーの女性に浮気をされることは、
それほどリスクが高い出来事であるが故に、
女性よりもパートナーに対し嫉妬深くなるのです。

前にこのサイトで、一夫多妻制はダメだけど、
一妻多夫制ならわかる、と発言した女性がいました。
30代半ばのイイ歳したオバサンのようです。w
キレイ事だけを並べ一妻多夫制の
社会的利点をうたっていましたが、
そんなことをすればルックスのいい男性の子ばかりが産まれ、
それ以外の男性は金づるになってしまうのは見え見えです。
女性は得をするでしょうけどね。

要は、男も女も自分勝手なのです。
自分勝手でない出来た人間は、人間としては優秀でも、
生物としては子孫を残せないダメな個体となります。
困ったものですね…人間って難しいです。

まあしかし、
質問者さんが挙げているその男も
なんか軽くてイヤですね…。
軽率な感じのする男性には、
あまり簡単に体を許さない方がいいですよ。
その男が調子に乗っても困るので(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>要は、男も女も自分勝手なのです。
>自分勝手でない出来た人間は、人間としては優秀でも、
>生物としては子孫を残せないダメな個体となります。
>困ったものですね…人間って難しいです。

そうですね、その通りですね…。
割り切ろう、割り切ろうと思っていても、うまくはいきません。
ほんと、人間って難しいですね…。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 20:59

>最愛の彼女を他の男性に寝取られ・・


>軽い女でないことを彼にアピールしてきました。
>私は彼に体だけの関係を求められてしまいました。

一体、どんな付き合いをしているんですか?

付き合うということは、少なくとも、互いの生き様に対する共感とか信頼が前提。

>友を選ばば 書を読みて
>六分の侠気 四分の熱

ですから、互いが、どういう書を読んでいるのか?
ですから、相手が、どのような侠気の持ち主か?
ですから、相手が、どのような人生の熱を持っているのか?

意識をここら辺りあれば、体だけの関係云々がかようにクローズアップされないでしょう。
体だけの関係云々は、人としての大きな関係のほんの一部ですからね。

質問者の疑問は、人としての大きな関係の男女関係の存在を知ることで解決するのでは・・・。
と、思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一体、どんな付き合いをしているんですか?
彼とは友達としてこれまで接してきました。
彼の純粋な人柄に触れて彼を好きになりました。
彼の辛い過去も、少しずつ聞くようになりました。
私はとても真剣。あなたの事が好き。誰にでもこんなこという女じゃないよ。私を信じて。そう伝えました。
でもその言葉を無視するかのように、彼は突然私の体だけを求めてきたのです。
今までの彼への信頼が崩れた瞬間でした。

私は人を信じるということがわかならくなってしまいました。
これまで彼を信頼し、理解していたと勘違いしていたのでしょう。
私は未熟者なんでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 14:25

要するにご都合主義なだけです。


付き合ってる相手がいる場合はだめ、フリーの相手はしてもOKと思っているんでしょう。

ただ、そういう男もいるということです。
でも、男に限った話ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、男に限った話ではないかと。
確かにそう思います。
軽い女性もとても多いです…。
だから男性も、それが当然だと思ってしまう部分もあるように思えます。

私には理解できません。
でもこの質問も私の主観でしかないこととわかっています。

人は千差万別だから、理解することが難しいです。
でもみなさんの意見をお聞きして、なにかしら勉強になれたらとも思います。
すいません、うまく整理できなくて。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 13:50

はい、ずるいです。

 汚い考え方。

また そんな男を好きでいる質問者さんに対しても理解に苦しみます。

しかし、そういう男は、全体の一部です。

その男は、部分的にしか物事を見ることが出来ない いわゆる 未熟男です。

あなたは、 その男にとっては もったいない存在です。
もっとご自身を 高く評価してくれる男性がいるはずです。
大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>また そんな男を好きでいる質問者さんに対しても理解に苦しみます。
今まで、彼が過去に何かしらトラウマがあることには薄々気付いていました。私は彼のトラウマを忘れさせるくらい、彼を愛して彼の傷を癒してあげられる存在になりたかったのです。でも最近になって彼から体だけの関係を求められました。なので、彼のことは割り切って、友達だけの関係に戻ろうと思っているんです。
今必至で彼への好きという気持ちをなくしているところです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 13:43

それはその人がそうだというだけなので、世の男性すべてに敷衍するような言いようは良くないと思います。


単にその人が身勝手なだけですね。
結局は情動を押さえられない非理性的な人間だというだけです。

これくらいきつ言い方をしたほうがいいと思いましたので失礼ながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
もちろん男性全てがそうだとは思っていません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!