「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

オンラインゲームを作る場合の負荷についてお聞きします

大戦略なような戦争シュミレーションでオンラインで2人で戦います
相手と自分で交互にユニット(駒)を動かしていき相手の軍をつぶせば勝利です
画像は最低限 戦闘機や戦車、地雷などわかる程度のグラフィックですが
ユニットの動き、攻撃が1万種類くらいパターンがあるとします
わかりやすくゆうと将棋の盤と駒がめちゃくちゃあるような感じです

人数は100人以内で(対戦は1対1、ロビーには最高で100人という意味)チャットは一応できるというようなオンラインゲーム作る場合
●一般的な光ファイバー(業務用ではない月数千円の回線)
●CPU3Ghz メモリ2GB程度のPC
でサーバとして作るのは可能でしょうか?
明確には返答しずらいと思いますが、スペック的にまったく現実的ではないのか
一応現実的なのか(たとえばPCがもう1台あれば可能など)を知りたいです

A 回答 (2件)

タイトルと内容の関連がいまいちよくわかりませんが、

グラフィック等のデータはクライアントに置いて、サーバーとのやりとりはユーザの入力とそれに対する返答のみに限定すれば十分対応可能な範囲でないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

描画処理はクライアント側が受け持つでしょうから、通信されるのは駒のIDと位置情報程度になるでしょうね。

サーバ側のスペック的には問題ないでしょうが、一般の光回線、例えばフレッツ光などで行おうとするのであれば、無理でしょうね。
サーバとして動作する以上、通信が頻繁に発生しますが、殆どのプロバイダでは、迷惑行為として警告が来た上、継続するようなら強制退会になると思います。(特に絶え間なく上り帯域を使うような場合において。)

プロバイダによっては、数十分毎にWebカメラの映像をネット上のサーバに自動的にアップロードするようにしていただけでも警告が来るケースもあります。

自宅サーバを立ててやるつもりなら、事前にプロバイダに確認を取る方が良いですね。

この回答への補足

ブロバイダに確認というのはつまり
業務用に変えてもらう相談ということでしょうか?

金額は月々いくらくらいなのでしょうか?

• 0