プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から気になっていた土地(建築条件なし)があり、本気で購入を検討しています。
最近売りに出されたので申し込もうかと考えていますが、人気のある場所なのでできるだけ早めに動きたいと思っています。

ただ、万一のことも考え、クーリングオフができる状態にしておきたいのですが、そのためにたとえば契約場所を指定して喫茶店で行ったりするのは有効でしょうか?
要するに早めにキープしておきつつ、最終的な検討をするため時間を作れないかと思っております。

その他何か良い方法やアドバイスなどいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

買付証明を行えば、スレ主さんの望む形になると思います。

私も今年土地を購入しました。
私の場合は単なる口約束で1週間返事を待ってもらったのですが、その不動産屋は一年近く通い続けたので、信頼してくれたのだと思います。
ということで、私は買付証明をしたことがないので詳しい説明はできません。
人気があるようでしたら、明日にでも不動産屋に行かれることをお勧めします。
そして、買付証明について詳しく聞いてみてください。

ちなみに、クーリングオフとは、訪問販売のような販売方法で契約してしまったものを解約できるための制度です。
自分から店舗に赴くとか、自分から申込みを行ったような場合は、適用されません。
    • 0
この回答へのお礼

まずは業者と話すことからですよね
ありがとうございました。

クーリングオフは、突然の訪問販売を受けるなど、自らの意思がはっきりしない、迷いがあるまま契約をさせられるようなケースに対し、一度頭を冷やして(cooling)再考する機会を与えるための制度です。

> ただ、万一のことも考え、クーリングオフができる状態にしておきたいのですが、そのためにたとえば契約場所を指定して喫茶店で行ったりするのは有効でしょうか?

ってな事を冷静に考える時間がある状況、契約者側から場所を指定するような状況では、適用されない可能性があるのでは。

> 要するに早めにキープしておきつつ、最終的な検討をするため時間を作れないかと思っております。

そのためには、手付金などのリスクを支払うのが妥当かと思います。

> 土地(建築条件なし)

契約しない場合、手付金が帰ってこない可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そもそもの考え方がよく分かりました。
ありがとうございます。

不動産業者が売り主でクーリングオフが適用になる様な契約をする業者なんて、いないと思います。

まずは申込みをして、その後契約までは1週間から10日ぐらいは時間もらえると思いますから、その間にキチンと結論出しましょう。但し2番手の申込み入れば急がされます。契約後にやっぱりやめたが通用するほど不動産は甘くないです。
    • 0
この回答へのお礼

実は以前投資不動産販売に携わっていたことがありまして、ファミレスなどで契約することが多かったので、安易に考えてしまいました。
まずは申込ですね。

土地を押さえるのに買い付け証明書があります。

希望契約日等買い付け証明書に記入できる欄があるので
15日位先を記載してはどうでしょうか?
解約するかも分からないのに契約はすべきではありません。
契約は喫茶店では行いません。

買い付け証明書を出すこと自体キャンセルはできませんが、
物件購入がどれほど慎重になるかもよく分かります。

クーリングオフはつかわないです。
購入か購入しないかのどちらかです。
やっぱりやめる→契約以前の問題です。
物件は1つしかありませんので貴方だけのために確保はできません。
仲の良い不動産屋に一週間くらい時間を下さいとダメもとで予約でも
してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、慎重にやっていきたいと思ってます。
買い付け証明書について恥ずかしながら存じておりませんでしたので、
勉強します。

>ただ、万一のことも考え、クーリングオフができる状態にしておきたいのですが、そのためにたとえば契約場所を指定して喫茶店で行ったりするのは有効でしょうか?

発想がクレーマーかいま話題のモンスターなんちゃらと同レベルです。

誠に身勝手、自分勝手な発想です。
だいたい、仲介業者や売主もバカではありません。
そんな契約は行いません。

決断しきれないけど、キープはしたい、だから時間稼ぎしたい。

最低な考え方です。
売主に対する迷惑とか考えてないのでしょうか?

アドバイスなんてしたくもありませんね。
っていうかそれ以前にアドバイスのしようがありませんよね。

だったら、書き込むなって言われそうですけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

だったら、書き込むなって言われそうですけど(笑)
→いえいえ勉強になりました
ありがとうございました

面白い質問ですね。

クーリングオフは出来ない形に業者がしますので無理でしょう。

そもそもあなたが契約場所を指定するとクーリングオフはできません。

それでも業者はつっまこれると恐いので、事務所でなければ契約できないと言うかもしれません。

>要するに早めにキープしておきつつ、最終的な検討をするため時間を作れないかと思っております。
 物が高額なために無理です。最終的な検討は契約の前に、重要事項説明書を必ずもらい、良く読んでください。とにかく契約の印鑑をつく前にどのような疑問も必ずクリアにして下さい。クリアにならなければそのような業者とはつき合わない無難かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業者に確認したら、申し込み段階で物件を抑えることができるようなので、
契約前提で申し込みたいと考えています。
その後、慎重に契約に臨みたいと思います。