プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が糖尿病なのですが、外食が多いらしくだんだん調子が悪くなってきています。
そこで、私からプレゼントに糖尿病患者の外食時に気をつけることをまとめた本をプレゼントしたいのですが、どのような本がよいか迷ってしまいます。
皆様に糖尿病患者の外食時に気をつけること、お勧めの本があればお教えいただきたいと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

生活や仕事の状況で確かに

すぐ仕事どうこわ倒れ入院を余儀なくされない限り難しい面もありますよね。
糖尿は1型2型どちらにしても糖尿は食事療法が不可欠ですね。
夫が1型糖尿になって20年です。
まずは、前者で述べられてる意見もありますが・・・・

あまり分厚い本ですと
本人も見る気なくしてしまう場合もあるので、薄い本をを選ばれる事・・・・・

後は効果的な物が
ざっくばらんに記載されてる内容。

あまり細かく食事が記載されてるものですと
本人が仕事でもやめないと無理と判断して見るのを辞めてしまう可能性があります。

どか食いも絶対禁物・・・・空腹時の食事は糖尿患者は気をつける事ですので、食事する度のカロリーが毎食開きがあり過ぎは
駄目です。

糖尿の人は自分できずかれてない方もいますが
ストレスを感じやすいので
患者自身が病気とうまく付き合う事は必要不可欠です。

接待が多いのであれば
お酒も口にする事はあるのでわ??
これは、出来れば泡盛りの焼酎をすすめます。
血糖値が急激に上がらず、緩やかにあがるタイプですのでおススメです。

食事の本と言うより
食材の本をプレゼントされて見てはどうでしょうか?

例えば、豚もも・・・以外にカロリー高いと思われてる方もいますが、ヘルシーでコレはたんぱく質を含む食品です。
とか、食材が記載されていて
少しだけ食事の一例が記載されてる本があるので、まずはコノあたりの本を私なら探します。

上記記載した物は泡盛りの件は別ですが
その他の事は薄い本に記載されていた物ですので、具合悪くなってるのであれば、本人もコレから気をつけられるよう
促して本おプレゼントして見てはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるべく薄くてわかりやすい本を探してきます。
ありがとうございました。

家族が糖尿病で、昼食は必ず外食を摂っています。

ただ、本人はカロリー計算は全くできません。
というか、面倒な事をする気なしなので、下記の事に気をつけてもらい、食べ過ぎた時などは夕食や翌朝食などで調整をしています。
 1.ご飯は小ぶりの茶碗に1杯まで。
 2.肉より魚、野菜中心のおかずを選ぶ。
 3.味付けの濃い料理、店は次回から選ばない。
 4.腹8分目にする。

基本は「食品交換表」ですが、すでに持ってらっしゃると思いますので、下記の本をおすすめします。
 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31186225

蛇足ですが、「仕事で外食が避けられない」事が理由で体調が悪化するのであれば、部署変更や思いきって転職するという方法もあります。
そういった方向でなく、今の仕事を継続したいのであれば、それなりに食事に気を配る必要がある事を本人さんが自覚した上で実行する事が肝心です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

本がいろいろあっても、それを読んで実行することができないと辛いものです。

ご本人が糖尿病で病院に通っているようであれば、毎回カロリーカットや栄養指導を言われていると思いますが、それでもできないというところがポイントでしょう。
本もいいですが、食後の血糖値の上昇を穏やかにする(と最近はお茶でも宣伝されていますネ)食物繊維のスティックパウダーを食前に多めの水と飲むだけでもかなり変わってきますよ。
あと、血糖値を気にするならカロリーよりも糖質です。糖質をけずる方法をマスターしてしまえばコントロールは比較的簡単にできます。もちろん揚げ物や甘いモノはいけませんが、外食でもご飯、パン、パスタ、もちといった品を減らし、野菜や魚をメインにすればOKです。
繊維としてはドラッグストアでも売っている「イージーファイバー」がお勧め。
本、ということなら↓が立ち読みだったのですが結構面白かったデス。でも都内対応だから……そこだけご確認ください。
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31761095
    • 0
この回答へのお礼

病気とは長い付き合いになる、ということを考えた上で本は考えたいです。

糖尿病は小児糖尿病それとも成人糖尿病ですか?

どちらにしろ自分がコントロールしないことには、調子は悪くなりますよ。
 カロリーをしっかり考えて、栄養バランスと血糖値をコントロールしないと、調子は悪くなる一方です。
 まず外食はできるだけ避けましょう。
 油ものからあっさりに、肉から魚です。
 糖尿病が深刻になると、失明と壊死を併発する可能性もあります。
 自分のコントロールは自分でするしかないし、誘惑に駆られるかられないかも自分でコントロールするしかないです。
 それは一番自分がご存知のはずです。
 それぞれの食材の栄養カロリー値が乗っている成分表や、糖尿病にまつわる知識をまとめたものなど、色々と本はあると思いますので、、、
    • 0
この回答へのお礼

対象は成人の糖尿病で、仕事の関係で外食が避けられない(接待がある)状況の人でしたので、ご質問をしました。
確かに、一番よいのは誘惑から遠ざけることなのでしょうが、それができない場合は相当な覚悟が必要ですね。
本人の強い意志+αの部分で力になってあげたいと思って相談しました。