プロが教えるわが家の防犯対策術!

二クロム酸イオンとクロム酸イオンは酸、塩基によって縮合したり
解離します。さてクロム酸イオンと銀、鉛、バリウムイオンとはそれぞれ沈殿をしますが、中性下で二クロム酸イオンもクロム酸と同様に沈殿を生成した後、クロム酸と銀、鉛、バリウムの沈殿に変わるとされています。これはクロム酸イオンと二クロム酸イオンとのイオンの大きさ、クロム酸イオンの方が2倍の沈殿を生成する、結合エネルギーなどどんなことが原因で中性下、二クロム酸イオンがクロム酸イオンとして沈殿するのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (1件)

おっしゃる通り、水溶液中では次のような平衡が成り立っているようです。

2H^+ + 2CrO4^2- ⇔ 2HCrO4^- ⇔ Cr2O7^2- + H2O

一般には二クロム酸塩(MCr2O7)はかなり溶解度が大きいので、
実際にはクロム酸塩(MCrO4)の形で直接沈殿するのではないですかね。
すると上に記した2つの平衡は左に移動し、最終的には全てがクロム酸塩として沈殿、
また生じたH^+は中性に維持している緩衝剤により適当に処理されるのではないでしょうか。
    • 1