プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

新聞を取っていなくても、週に1回位の頻度で、近辺にあるスーパーなどのお店のチラシがまとめてポストに投函されますよね?

その広告についてなのですが、「入れないで下さい」とお願いすることはできるでしょうか?例えば、ポストの見える位置に、メモでそのような旨を貼っておく、ということを考えています。

USPSにお願いしたらネット上からも郵便物をホールドしておいてもらえる、ということも知っているのですが、少しの間家を空けるくらいなら、チラシが入らなかったら、ホールドをしなくてもポストが一杯になってしまうことはないのではないかな、と思いこのような方法を考えています。

ご助言頂けましたら幸いです。
また、文面も考え中なのですが、適した言い回しがありましたら、教えて頂けますと大変ありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1の書かれているチラシは玄関の門等に挟まれているやつです。

一応、郵便ポストを開けて個人的にチラシを入れることは違法とされています。

貴方が言われているチラシは郵送されてくる物で排除できません。「チラシを入れないで下さい」郵便局員には郵便物を選別する権限は無いです。

>ネット上からも郵便物をホールドしておいてもらえる
2回ネットでリクエストを送って、2回ともホールドしてくれませんでした。郵便局へ行ってホールドの用紙を使う方が確かでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

#1の方がおっしゃている物と私が申し上げました物は異なるのですね。

さらに、これらの物は全員に送られて、こちらが拒否することは出来ないものなのですね…。あとは、先のお礼に書かせて頂きましたが、私が書いて貼っておいたメモでどうなるか、を帰りましてから見てみたいと思います。

また、ホールドメールはネットからではうまく行かないことがやはりあるのですね。地域が広いですから伝達が難しいのでしょうか。
次にホールドを利用する際には直接行って、用紙に記入するように致します。

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。

私も同じような状況で長期間留守にした時はメールホールドをしました。

でもこれはかなりガサツで郵便局へ取りに行ったら、チラシも入っていたり、ホールドしてたはずなのにポストを開けてみたらメールが何通か入っていたりと、かなり適当です。

チラシは私のところではかなりの頻度で入ってきます。これは郵便配達員が入れています。私のポストも鍵があり、建物入り口もセキュリティドアになっていますので、郵便配達員しかポストにアクセスすることはできません。チラシを入れないで下さいと書いておくことも出来ると思いますが、私個人としては毎日何百件もさばく郵便配達員をあまり信用してないので、試そうとしたことはありません。

留守期間の方法としては信用できるアパートマネージャーや、隣人、友人にメールチェックを頼んでいくか、個人で私書箱(郵便局かプライベートのもの)を設けて、そこへ全てのメールが届くようにすれば確実かと思います。

私は後者を利用してます。小さめの郵便箱を選べばかなりお安いですし、便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

実は私も以前にホールドメールを頼んだのですが、大きな小包が送られてきてしまっていて、信用できないと申しますか、伝達に時間が掛かること、全部がうまくいかないこと(どこでもそういう事があると思いますが)を体感致しました。

私書箱のことはすっかり頭になかったので、今後の参考にさせて頂きます。

今回は、チラシを入れないで、ということを一応書き、友人に定期的なチェックをお願いさせて頂く事に致しました。
帰ってきてチラシが入っていたかどうかを、今後のために確かめてみたいと思います。

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。

チラシ等のポスティングを制限または排除するような法令等はありません。

マンション等の不法侵入くらいです。
その場合も、チラシが投函された事実で居住者の平穏な生活が乱されたかどうかで量刑が決まるので、スーパーの広告くらいでは実際には罰則がないといっても過言ではありません。

さて、チラシ配布はほとんど配布専門のアルバイト任せです。
彼らは配った枚数で給料が決まるので、ポストに「チラシお断り」となっていても気にしません。
アルバイトでなく、そのお店の人であれば、「チラシお断り」のポストに自店のチラシを入れることのマイナスも加味するかも知れません。
しかし競合相手が少ないと思ってことさら投函する人もいるかも知れません。

「ポストにチラシを投函させない」という目的であれば、ポストにガムテープなどを貼る事が一番です。
「郵送物はドアポストへ」などとマジックで書くのも良いですね。
旅行中などの留守の時にはこれがいいのでは。(留守または空家だと思われる可能性もありますが)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

チラシを配布しているのはアルバイトなんですか!?
私はUSPSの方なのかと思っていました。

と、申しますのも我が家はアパートなのですが、ポストは鍵もしくはセキュリティー#が必要な建物内にありますし、ポスト自体に鍵がついておりますし、USPSの方しか開けられないものと思っていました…。USPSの方でないなら他のことを考えないといけなそうですね…。

貴重なご意見ありがとうございました。