プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は学校で県展に出す為の作品制作を行ってます。
アクリルなどは本当に初心者なので、
恐らく初歩的な質問なのですがよければ教えて下さい。

手前に人物がきて、町並みが広がってるような構図なのですが、
人物、背景どちらから塗るのがいいんでしょうか?
セオリーとしての塗り方でも、自分の体験でもいいので、
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

人物が下方にあって上方が遠景の場合は背景(遠景)から塗るのが


セオリーです。塗りの手順として薄い色から塗りはじめ
濃い色に進んでいくのがどのような絵の具でも重要です。
色が透過するので。
    • good
    • 0

自由です。

    • good
    • 0

アクリル絵具の特徴及び使用方法等について、おおまかに書いてみますね。


(1)油画具に比べてアクリル画具は格段に乾きが早い(したがってイマジネーションをどんどん描き入れられる)(2)画具を水で溶く(パレットは大きめの白いお皿が良いと思う)(3)画面に塗った色が乾くと色の明度が少し低くなる(それを欠点と思わず慣れること)(4)アクリル画具にも透明と不透明がある(それに拘らず絵の表現に重点を置くこと)。
次に“手前に人物がきて、後方に町並みが広がっている構図”と“人物、背景どちらから塗るのがいいでしょうか?”に私なりにお答えします。
手前に人物がいることは、人物が主役であり人物が表現したいテーマだと思います。したがって人物を先に塗ってください。(出来ればテーマである人物に、作者の想いをどれほど表現したいか、それをある程度描きましょう。しかし決して描き切ってはいけません。
次に背景を塗ってください。背景はどこから描いてもかまいません。背景はあくまでも脇役であることを認識してください。脇役は“主役”を引き立たせる役目をします。ですから主役の人物を“中心”として見ながら、色・形・線などを、調和やバランスをイメージして脇役の背景を描きましょう。背景もまた描き切ってはいけません。人物と背景を表現したい事をイメージしながら交互に描くとよいと思います。ご自分の想いが表現された時完成ですね。良い絵が出来るといいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!