プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内で働く34の男です。私には地元と呼べるところが2箇所あります。群馬と神奈川県(厚木)です。群馬は中学校2年の途中まで。神奈川県は中学校から社会人1年目くらいまで。その後に都内を転々と引越し(1人暮らし)で、今は中目黒で同棲3年目という所です。私は、大学卒業後は大手メーカーで営業をした後、2回転職をして今は某メーカーでマーケティング関連の仕事をしています。自己紹介は、こんなところなのですが、実は地元友達との関係が疎遠になっている事が悩みです。原因ははっきりしていて・生活観・職業観の違いからだと思っています。
私は収入が趣味の執筆を含めると800万~900万くらいの年収です。まぁ大卒同年代で比べると、ちょっといいかな程度です。私自身はまったく、満足していなくスキルと経験と実績を積み重ね、もっと高みに行きたいと考え・努力もしています。出来れば、外資メーカーのマーケもしくはコンサル関連などより高いスキルと責任を求められ、併せて高いフィーを得られる仕事につきたいと考えています。転職はもちろん辞さないです。
その辺がについて、次のような反応で意見対立がおき、関係がギクシャクしてしまっています。
・十分収入があるのではないか?
・そんなに高い収入が必要なのか?
・足元を見たほうがよい。
・仕事時間や土日のが勉強について、そんなにのめり込む必要があるの?お金が必要なのか?
・仕事以外の楽しみを見つけたほうがいい
⇒あります。ダイビングと料理!!
・転職はやめとけ。リスクが高いのではないか?もう30でしょ。
身を固めたら。逃げじゃないの?
・我慢が必要じゃないの。十分な収入だし・・・などなど
さらには、家賃(今は中目で2人で17万くらいです)が高すぎる。家を買ったらどうだ?
(こっちから、この手の話を振ることはなく、どっちかというと地元友人達が心配して、この手の話を持ちかけてはギクシャクします。)

彼らに理解される事はないのでしょうか?
できれば、収入の話とかにならずに、地元では昔を懐かしみ楽しみたいのですが、難しいのでしょうか??
結構、地元や地元の友人達は好きなので、できれば僕の仕事感も理解してもらいながら、お互いを理解して楽しくやりたいです。

ちなみに、大学同期や職場(以前の職場含め)は、楽しく友好関係を保ちよく遊んだり、家族ぐるみのお付き合いです。

ひどく長い文章で恐縮ですが、アドバイスを。また、同じ境遇の人っています?また、友達と同じ立場や意見の方のご意見も伺いたいです。

A 回答 (3件)

価値観が違いすぎて理解されることは難しいと思いますよ。


前の質問にも書きましたが、スキルアップの転職が理解できない人には、転職と言うと今の職場から逃げ出すようなものやギャンブルにしか感じられません。
自分がスキルアップするなど考えてないから今の会社でどの程度まで出世してと言うことで将来設計を築きます。

しかしスキルアップを目指す人間はこれから自分はどうなるのかを目標に建ててそれに向かって走っています。

日々の考え方が違うのですからもうどうしようもないです。
足元しか見てない人は転びはしないでしょうが、何かに頭をぶつけるのを恐れ常に猫背になり、空の青さを見ることなく終わります。
確かに空ばっか見ていたら何かにつまずくかがけから転げ落ちるでしょう。これは夢を見ているだけの人間です。
普通にスキルアップを目指す人間は正面という今をしっかり見て、と期に空や足元を確認して歩いていきます。
そういう歩き方があることを知らない人は正面や空の景色を知らないのだからどう話しても想像できません。
足元の景色を知っているこちら側があわせるしかなくなります。

それが出来ないのなら会わないほうがいいのかもしれません。
    • good
    • 0

35歳女性です。

田舎町の30人の小企業勤務。18歳から勤めています。私はあなたより200万ほど少ないです。失礼ですがあなたの地元友人は転職によってのキャリアアップ、増収アップ出来ない普通のサラリーマンではないか?と思います。安泰思考、また自慢話に聞こえているかも・・・。確かにあなたは欧米式に渡り歩き出来る人・・・その相違が友人との軋轢を生んでいるかも。私があなたに言うとすれば「将来、自分で起業しますか?」、「スキルアップに卒業はありません。」、「志」という言葉が好きです。今は飛躍の時期です。健闘を祈ります。
    • good
    • 0

残念ですがそんなものですよ。


年収400万と800万では生活観がかなり違います。
しかも、自分よりレベルの低いことは理解できますが、上は理解できないですからね。
よく、大学の友達は長続きするけど、高校までの友達は疎遠になると言いますから、まさにそのままなのでしょう。

ついでに、彼らの子供もそれなりの思想で育てられるのだから、格差の継承は確かにあるのだろうと思ってしまいますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!