【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんばんわ。保険診療になるのか自由診療になるのか教えて下さい。
(1)就職・進学のための健康診断
(2)職場・学校の検診で保険医に受信するように言われた。
(3)インフルエンザ・予防接種
(4)妊婦検診・出産等
(5)コンタクトレンズ使用のための検査・処方
(6)処方箋をなくした為再発行してもらう。
(7)軟膏・検眼薬等の容器代
(8)入院時に使用する病衣
(9)病室内がうるさいので特室を希望
(10)Drが自分自身の処方箋を処方する。

以上10個の質問になりますがご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

保険診療できるか否かでお答えします。


(1)就職・進学のための健康診断
  →保険診療外
(2)職場・学校の検診で保険医に受診するように言われた。
  →保険診療
(3)インフルエンザ・予防接種
  →保険診療外
(4)妊婦検診・出産等
  →保険診療外(異常分娩は保険診療)
(5)コンタクトレンズ使用のための検査・処方
  →保険診療(保険外もあります)
(6)処方箋をなくした為再発行してもらう。
  →保険診療
(7)軟膏・検眼薬等の容器代
  →保険診療外(容器代が薬局に表示してあると思います)
(8)入院時に使用する病衣
  →保険診療外(入院案内に表示してあると思います)
(9)病室内がうるさいので特室を希望
  →保険診療外
(10)Drが自分自身の処方箋を処方する。
  →違法行為
    • good
    • 0

保険が使えるのは病気(疑い)に対する検査治療だけです


1は病気ではないのでだめ
2は病気の疑いがあるということなのでOK
3は病気ではないのでだめ
4は正常妊娠、出産は病気ではないのでだめ。異常妊娠、出産の治療ならOK
5は近視は病気なのでOK
6は病院によっては無料の場合があります。
    • good
    • 0

(1)保険適応外


(2)保険内
(3)保険適応外
(4)保険適応外
(5)その診療所によって違うと思います
(6)保険内
(7)実費
(8)もちろん保険外で実費
(9)保険なんてききません
(10)自分での処方はできません。他の医師に書いてもらうか、処方箋は書かずに自費で買うという形になるでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!