アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GoldFlashの2GB microSD を使用しているのですが
つい最近カードの調子が悪くなり始めるといった現象が起きました。始めは記録しておいたデータの一部が破損するといった症状で、そのファイルを放置しておくといつの間にかカード自体が認識出来なくなったのですが、フォーマットをすることにより改善していました。
 そして調子が悪くなり始めて6日後程経ってからノートPC内蔵のカードリーダーに変換アダプター(microSD Adapter)経由でmicroSDカードを挿入すると認識どころか認識しようとするあまりPCに負担を掛ける状態になってしまいます。3回ほど抜き差しした後にもう一度挿入するとなんとかリムバーブルディスク(F:)として認識されましたが、クリックするとファイルまたはディレクトリが壊れています と表示されその後はフォーマットもできなくなる状態となっています。(もちろんこの不良が起きるまでは認識され使用できていましたが。)
他のSDカードはちゃんと認識されます。
この破損したSDカードを個人で修復することは可能でしょうか?
恐縮ではありますがご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?><

A 回答 (3件)

>SDカードを個人で修復することは可能でしょうか

フォーマットしても又駄目になるのなら無理と思います。
SDカードも安くなったので別のを買いましょう。

確認
(1)カードを挿した時、デバイスマネージャでデバイス(ドライバ)に!?などの黄色いマークはついていませんね?
ドライバがOSに対応していない場合(例:98以前)
(2)SDカードの容量は?
大容量の場合PC内蔵カードリーダーライターや外付けUSB接続のカードリーダーライターが対応していない場合があります。
(3)ノートPC内蔵のカードリーダーライターは、大容量のSDカードに対応した新製品ですか?
旧製品の場合、512MBを超えるSDカードに対応していない可能性もあります。
(4)別のカードリーダーライターを買って試す。
1000円程度安いのがあります。
    • 0

故障みたいなので修復は無理でしょう。

• 0

その、カードのみの不具合であるならば、SDカード本体の寿命と見るべきでしょう

メモリーカードは読み書きできる上限が決まっていて、出来るだけ均等に読み書きするように作られています。

精神的にも重要なデータを預けれないカードは処分された方がよろしいかと思いますが?

参考URL:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • 0