都道府県穴埋めゲーム

私自身気が弱く、腹が立つことがあってもガツンと言えないし、他人にキツイことも言えません。

でも気が強い女の子ってあまり話したこともないようなクラスメイトが何か自分に都合の悪いことをしたらキツイことをいったり普通にしますよね。

私の同級生にとても気が強い女の子がいます。
気に食わないギャル系の女の子の髪をひっぱって暴言を吐いたりほっぺを引っかいたり…。ちなみに一対一でそういうことをしています。
一人で誰かにそういうことをするのってある意味度胸があるんだなと、怖いけど思ってしまいます。

そういう気が強い女の子は自分からしかける前に、しかけたことで相手がキレてやり返してきたり、自分が相手に返り討ちにされて負けることは考えないのですか?心配じゃないのですか?

上に書いたような暴力までいかなくても、本人の目の前でキツイことを平気でいったり、不満や嫌なことは堂々と文句いったり、逆切れしたり、イライラしたときに皆の前であからさまに不機嫌態度をしたり。
私は気が弱く空気を乱したくないタイプなので、ある意味マイペースで堂々としているところをうらやましいと感じてしまいます。

海外留学を控えていて、日本よりも気が強い人が多いであろう海外で堂々としてはっきり発言をしようと心に決めても、言い返されたり殴られたりしたら怖いかも…と考えてしまいます。
だから、気が強い女性の考え方を参考にして少しでも自分にいかしたいと思いました。

他人にはっきりいったり、良くない例ですが同級生を一対一でしばいたり、気が強い女性は相手がキレて自分に攻撃を返してくることは怖くないのですか?また、どうして堂々とはっきり発言したり態度で示したりできるのでしょうか?その度胸はどこからくるのですか?

教えてください…よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

もうすぐ40歳のオジサンです。

>その度胸はどこからくるのですか?
度胸ねぇ。
私ぐらい年齢の人間から見ればそれは度胸とか強気とかではなくて
単なる野生の猿のように見えるんですよ。 

自分は強いと思い込んで回りに迷惑かけても気にせずに自分の意見だけを
言って都合が悪ければごねる暴れる。 まさに”モンチッチ”ですよね。

恥ずかしいから真似しない方が良いですよ。

>どうして堂々とはっきり発言したり態度で示したりできるのでしょうか?
これは度胸とは別問題ですよ
自分の意見を持つ事、相手の話を理解する事、この2点だけです。
言葉なんていうのは相手の伝える手段の1つですが自分の意見が無ければ
話のしようが無いですよね。海外留学をするのでしたらまず日本の歴史、地理を学びましょう
例えばイタリアからの留学生がきたら”イタリアってどんな所?”って聞きたいでしょ
それと同じで海外に留学して一番聞かれるのは日本の事だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

真似しないで、精神的な強さ(といっても今の私にはあまりわかりませんが…)を身に着けようと思います。

日本のことたくさん勉強します!

質問者の例は、気が強いというよりは、我が強いだけでいいお手本とは言い難いですね。

外国にいったってこんな人ばかりじゃ争いになりますよ。みなそんな人ばかりではありませんよ。

気が強いといえば、へこたれない人ではないですか?

あなたの言う意味は、自分の思うことが言えるというところが良いと感じているようですが、それは、「自己主張ができる人」です。
自分の気持ちを伝えるのは海外に行けば特に必要になるので言葉を学んだりしながらどうにか伝えなきゃと思うことでしょう。
自己主張ができたら次は「他人の主張も聞ける人」にならなければいけません。

例の方は「自分の気持ちを伝えたい、おもう通りにならないから」が根本でしょうが、やり方はお粗末なものです。相手のことはみじんも考えず、ことの解決にふさわしいわけではありません。周りは対立しても意味がないから傍観しているだけでしょう。同じレベルで考える人が同じ口で対抗したり手が出たりするのです。
ただ、「自分の気持ちを伝えたい」と思うところは確かに共通ですね。

度胸は必然です。「これは伝えなきゃ」と思えば、何度かは言えなくて後悔するけど、その後悔を繰り返さないためにいつかは言えるのです。ぜひその時は相手の言葉とその真意をよく聞いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに…そんな人ばかりじゃ争いになりますね…。

伝え方にもいろいろあるようですが私は伝え方が下手です。
気の強い同級生のようなズバズバがうらやましかったけど、…でもなんか違うなぁと思うようになりました。

静かで争いに関わらなくても相手の言葉を聞ける人が本当はカッコよくて強い人なのかも。

特性なので、あまり真似をしないでください。

気が強いというよりずばずばいっても相手が納得する何かをもっているのでしょう。でもいうだけがいいのでない気がします。いえないのも特徴なので。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに…周りをびびらせて納得させてしまう迫力を持っています。
でも、そういう迫力がないのも個性なのですね…

他人をうらやましく思ってしまうのですが、自分をしっかり持とうと思います。

逆ですよ。

気が弱いから、先に先制攻撃をかけるんです。
一皮めくれば人一倍臆病者です。
類似した例は陽気なラテン系の人です。
人懐っこく見せかけてキャラクターを作って
根暗な自分を隠すというものです。
ある意味とても分かりやすいし、特徴をつかんでしまえば
地雷踏まないようにするのは簡単で付き合いやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!と思ってしまいました…。
私の学年のもう一人強い子はクールで争いに無関心なのですがいざというときはきちんといいます(丁寧に)
傍観者は逃げだともいいますが彼女のような人こそ実は強くて、攻撃的な人ほど弱いのかもしれないですね…

ちょっと気持ちが楽になりました。
ありがとうございました!