アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来年の春頃から、ひとり暮らしをする予定です。
いろいろ自分の条件と照らし合わせて調べた結果、
東急目黒線沿線(東横線は除く。目黒~武蔵小杉まで)に
しぼって探すことにしました。

そこで先日、各駅前を軽く歩いてみて、
いくつか挙げた候補の中に『不動前』があるのですが、
目黒から一駅の場所なのに、何故、家賃が安めなのでしょう?
学生対象のアパートが多いとか、
どこも駅から遠いというのならわかるのですが、
駅からせいぜい5分前後の1Rや1Kマンションでも、
7万前後であったりするので、何か理由があるのかな‥‥と。

あと、平日の終電時間(0時~1時頃)の
不動前の雰囲気は、どんな感じでしょうか。
先日(休日)、不動前は夜8時くらいに立ち寄ったのですが、
少々、暗く寂しい印象がありました。
会社勤めの女の一人暮らしで、仕事で帰宅は終電間際が多いです。

ちなみに他の候補は、
武蔵小杉、奥沢、大岡山、洗足、武蔵小山あたりです。
この中で家賃的には、武蔵小杉がベストではありますが‥‥;
(武蔵小杉は、このサイトで多少調べました)

実際に住んでいる方のご意見をいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

数年前まで住んでいました。


山手線で五反田が徒歩圏内なので、かなり便利でしたね。
徒歩15~20分はかかりましたけど。
こっちの方が便利なので、私はいつも利用してました。

不動前が家賃が安いのは知りませんでしたが、桐ヶ谷斎場があり、
火葬場なのでお葬式の参列者が多いんですよ。
お寺や葬儀関係の建物もありますから、そのへんが家賃が安い理由かと…。
それに、商店街っていうほどのものがないので、買い物は武蔵小山を利用してました。
こちらも徒歩20分ぐらいかかりましたが、それでも歩いてちょくちょく行ってました。
便利だし、色んな店があるので。
なので、大きな商店街で有名な武蔵小山の方が人気あるんです。
西小山あたりも私はいいと思うのですが。

夜は確かに寂しい感じはしましたが、住宅街の駅付近ならどこもそんな感じでしょうね。
近くに賑わう通りもないし。
山手通りと首都高が近くて空気悪いってイメージはありますが。
朝は近くに男子校があるので学生がいっぱいいます…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
安めな物件がある理由は、総合的になるほど~でした。
わたしが主にいることになる休日は、特に葬儀は多そうですね。(^^;)
‘不動前’は、駅前のコンビニを確認した後、
小さなお店ばかりだけど、いちおう商店街はあるんだな~と思いながら
(休日夜だからか、ほとんどシャッターは閉まってましたが‥‥)
軽く駅前を、線路を跨ぎつつ、ひとまわりしたのですが、
やはり現実的には、駅近くでの買い物はちょっと不便な感じそうですね。
不動前でも、山手線から一駅の立地らしく(?)高めの物件も多々あるのですが
同じような条件でも、家賃が安めの物件がちらほら混じっているのですよ。
(管理人やオーナーさんが、この辺に昔から済んでいるような御隠居が多いとか?!)
これが武蔵小山などになると、最低価格(相場)は、ほぼ決まってる感じのようです。

西小山は『深夜0時まで開いているスーパーが駅前に!』というインパクトがありました。
反対側には商店街もあったし、便利そうでした!
‥‥ただ、男子大学生が似合う感じの街だな‥‥という印象でした。
(西小山に住んでいる女子学生、OLの方、すみません!m(_ _)m)

見てまわった環境でいうと、
確かに‘不動前’は候補地の中で一番最後だったのですが、
山手線に出るには一番近く、それなのに理想価格帯の物件がある!?
‥‥という理由で候補に残してました。ちなみに、ちらっとまわった限りでは、
奥沢、洗足の2箇所が、落ち着きがあって気に入っているのですが、
実は、候補地の中では一番家賃が高いです(笑)。
あとは、どの長所をとって、どの短所を我慢するかですかね。

丁寧なご説明、ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/24 21:39

こんにちは。


洗足に住んでる者です。
以前、西小山に住んでいたこともあります。
たくさん情報が出てるみたいですが、あえて・・・。
azulwさんは西小山よりは洗足がいいみたいですね?
でも便利度では西小山かもー。
洗足も大変気に入ってますが、物価が高い~。
食材はほとんど東急ストアで揃えるのですが、あるときブリの粗が欲しくて西小山まで行きました。(東急ストアには売っていなかった)
そしたら、大根も生姜も半額ではないですか!
東急ストア21時に閉まっちゃうし。
あと、私は駅の近くに住んでいるのですが、すぐ近くに環七があって夜中も結構うるさいのです!
私の家は環七沿いではないのですが、住宅地で静かな分うるささが際立つー!
まぁ渋谷行きのバスが出てて便利ですが。
西小山に住んでたときも物騒なことなど決してなく、商店街のおばちゃんが親切で顔とかも覚えてくれて、とても住み良かったですよー。
洗足もなんだかんだ気に入ってますが、西小山も今一度考えてみるのもありだと思いますー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。実体験に基づくアドバイスありがとうございます!
‘大根も生姜も半額’ああ、確かにこれは重要かつ、魅力ですね~~!!
わたしは学生時代、八王子のほうで一人暮らしをしていたのですが、
確かに献立は、スーパーの特売品を中心に構成していたと思います。
学生時代と違って、休日しか自炊できないとは思うのですが、
料理自体は好きなので、せめて土日は自炊したい!
週末の為に、ガスコンロ対応部屋を条件に挙げているくらいです(笑)。
ただでさえ平日(ほぼ毎日、終電帰宅コース)、
昼・夜ともに外食・コンビニ飯で、エンゲル係数高いし‥‥。
となると、確かに物価(食材)は安いほうがいいかもしれないですね。
近々、不動産屋さんをまわるので、どこまで差があるか
スーパーの物価チェックもやってみたいと思います!

各駅の特色、一長一短。どれも捨て難いです。
あとはもう「部屋自体の善し悪し」と「家賃」と「環境」で、
総合評価をして判断するしかないようです。(^^;)
でも何となくではありますが、自分にとっての希望優先順位が見えてきたような気がします。
(‘大岡山’情報だけは、なかなか見つからないですが。学生だらけ?)
西小山も含め、いろいろ部屋を探してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/08 16:22

目のつけどころが渋いですね。


深夜まで仕事のある女性には東急線は向いてると思います。
私は独身時代、東横線の祐天寺、学芸大学、西小山、都立大あたりに
暮らしていました。

東急目黒線沿線でお探しということなら、目黒駅発の東急バス、というのも
通勤の考慮に入れるといいですよ。
目黒駅西口から、目黒通り沿い山手通りを超えて目黒郵便局前辺りまでは
非常にバスの本数が多く、電車並に便利なエリアです。深夜バスもあります。

このバス路線は、電車で言うとちょうど東急東横線と東急目黒線の間を走って
います。住宅情報誌や不動産広告は駅からの距離で書かれているので、駅から
徒歩15分とか20分とか書かれていても、このバス路線ぞいだと、交通の
便はばっちりですよ。

目黒通りから少し離れれば、静かで雰囲気がいいし、少し歩けばちょっと
した商店街もあるし、目黒通り沿いは何たって深夜までやってるファミレス
等もあるのが魅力。ただし、家賃は高め。
参考URLは東急バスのサイトです。
目黒駅前→権之助坂→大鳥神社前→元競馬場前→目黒消防署→清水→目黒
郵便局までは、目黒駅の西口発のたいていのバスが止まります。

参考URL:http://www.tokyubus.co.jp/contents0415/jikoku/ne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目のつけどころ、渋いですか?(笑)
最初はもっと渋く(?)池上線が第一希望で、
目黒線が第二希望だったのです。
でも先日、路線図上の想像ではなく、実際に沿線を乗り継いでみたら、
(そして全部で17駅ほど、周りを歩いてみました~)
あっさり目黒線一本に絞れてしまいました。
仲のよい友人が菊名、溝の口、宮前平、武蔵小杉に住んでいるので、
会社までの時間が、そうは変わらないのなら目黒線だわ!と。
東横線を選ばなかったのは、電車がとても混むのと、
渋谷に出るよりは、目黒・五反田のほうが会社に近いからなのでした。

『目黒駅発の東急バス』
深夜バスが運行しているとは、知りませんでした。
平日は0時半頃まで走っているなんて!
目黒線の駅(目黒除く)からバス利用の距離だと
乗り換えが2回になるので大変ですが、
目黒駅からバスなら、乗り換えは1回ですものね!

目黒駅前→権之助坂→大鳥神社前→元競馬場前→目黒消防署→清水‥‥
この路線、乗ったことあります!(◎□◎)!
学生時代、時々ですがバイトで、目黒消防署の停留所で降りてました。
確かによい感じの場所でした。
家賃が高めなのは、ちょっとイタタですが、
探してみる価値はありますね。頑張ってみます♪

教えていただかなければ知らなかった貴重な情報、
ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/26 04:03

 不動前は、隣の武蔵小山の巨大アーケードに比べるとどうしてもインパクトは弱いですね。

でも、スーパー(オオゼキ目黒不動前店)が午後10時まで開いています。向かいの角には24時間営業の松屋があるので、深夜に疲れて帰ってきたときもすぐに温かいご飯が安く食べられます。(非常手段。太るので。)

 休みの日は目黒不動や林試の森公園、つまり不動前駅の北西のエリアを歩くと緑豊かで静かで落ち着けます。でもその分、夜中は寂しくて女性は歩きにくいと思います。

 昨日から不動前の駅前が改装されて綺麗になったので、もう一度足を運ばれてみては。

 武蔵小山の商店街は有名で、とりあえず何でもそろいます。その中では、私はなぜかオムライス専門の洋食屋さんが気に入ってます。
http://www.t3.rim.or.jp/~palm/
http://www.omutei.co.jp/

 洗足は雅子様のご実家があるように、周辺地域の中でも高級住宅街です。三越まであります。でも商店街が弱いので、普段の買い物はほとんど駅前の東急ストアになると思います。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Tachibana/7 …

 そして奥沢。ここは私の地元なので、良いところだけ挙げます(笑)

・自由が丘まで徒歩5分。
・図書館があり、パチンコ屋がない。噴水付きの駅前広場。洗足の次に品が良い。
・小さなモールとスーパーと生協があり、日常の買い物が便利。スーパー「トップス」は22時まで。(23時だったかな?)
・午前二時まで営業のバーミヤン。
・零時過ぎまで営業の本屋さん。
・救急指定の総合病院が二つある。
・歯科医院が(なぜか)多い。
・今では数少なくなった名曲喫茶が存在。その他、穴場な店がちらほら。
http://www.8111.com/sebon/bldg/okusawa/sbnoku_lo …

参考URL:http://www.maidotown.com/fudomae/,http://www.oku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご回答、ありがとうございました!

「不動前」も昼間にお散歩するには、緑が多くていいところみたいですね。
「武蔵小山」のオムライス専門の洋食屋さん‥‥例えここに住まなくても、
オムライスは大好きなので、チェックいれさせていただきます!(笑)

「洗足」。どうりで聞き覚えのある名前だと思っていたら!
雅子様のご実家のある街でしたか~。なるほど。
あのMITSUKOSHIと書いてある低い建物は、やはり三越だったのですね!
海外のミニ三越店鋪のような感じなのかしら。
わたしが横を通った時は、もう閉まっていましたが‥‥。
駅前の東急ストア(だったのですね;)も入ってみました。
大丸ピーコ◯クみたいな感じだと思ったのですが、
高級住宅街と聞いて納得しました。
‥‥ああ、憧れます~。住めないこともないのですが、
平日ほとんどいないことを考えると、やはりもったいないかしら~(> <)

そして「奥沢」が地元という、
amajunさんの詳しい説明が聞けてうれしいです♪
零時過ぎまで営業の本屋さん。なんて素晴らしいのでしょう‥‥!!
「洗足」も気になりますが、実は一番気になっているのは「奥沢」なのです。
洗足の次に品が良いとお書きになっていますが、
その感じがちょうどいいと思ったのです!
田園調布のお隣りということもあってか、
お手頃な一人暮らし物件を探すのは大変そうですが、
(調べると、ふたり暮らしサイズの物件のほうが充実している感じです)
あたって砕けろで、とりあえずアタックはしてみたいと思います!

お礼日時:2002/12/26 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!