プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首相が首相代理を指名することなく急逝した場合、その職務を行う立場の人は決められているのでしょうか?
決まっていないのであれば、代理人を決定するまでの間に災害等緊急事態が発生したら、その指揮は誰が執るのですか?
Wikipediaで「小渕恵三」の項を見てみましたが不明な点が多く、質問させていただきました。

A 回答 (4件)

内閣総理大臣は組閣を行うと同時に必ず万が一の際の職務の代理を行う順位を決めています。


例えば、総理大臣→官房長官→財務大臣→外務大臣・・・・・というような感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、現在を例にすれば農林水産大臣代理でもある町村さんになるのですね。
もはや現実味は無いですが、忙しそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 18:07

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3% …
wikiを探したのなら、内閣総理大臣の項目は見なかったのですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3% …
内閣総理大臣臨時代理の第一順位は基本的に官房長官です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこはノーマークでした。
指名制→小渕さんが指名した、しないで揉める→順位がつく
といった流れで合っていますか?

ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2008/09/23 18:18

1945年の敗戦後の内閣に絞るなら、1980年6/12に他界した大平正芳元首相の時、伊東正義元内閣官房長官が臨時代理を務めた史実があります。


http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/kakuryo/69.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他界前に大平首相自らが指名をしていたそうですね。
戦前、首相代理在任中に震災が起こった例を発見しました。
最近地震が多く、首相も事実上不在のようなものなので気になっていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/23 18:32

内閣法第9条に「…あらかじめ指定する国務大臣が、臨時に、内閣総理大臣の職務を行う。

」という規定があります。確か大平正芳首相が逝去した時は口頭で指定があったということでこの条項を発動しましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。
戦後、小渕さん以前にも在任中に亡くなられた首相が居たのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!