プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事業用固定資産の固定資産税の前納報奨金とは、どのようなものですか?
また、それは国税であるのか、それとも地方税であるのか?よくわかりません。誰か教えてください。前納というぐらいだから前金で納めるのでなにか
報奨金が貰えるのか?なにがなんだかよくわかりません。

A 回答 (3件)

固定資産税は、地方税で各市区町村の税収となります。


前納報奨金とは、通常は1年分を4期に分けて納付することになっていますが、1期目に1年分を前納した場合に、利息分として割り引かれるもので、税額から差し引いた額を納付することになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもいつも大変わかりやすく
教えていただきありがとうございます。
次回もよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/01/25 23:57

前納報奨金とは、納期限までに税金をまとめて支払うと少し安くなるということです。


固定資産税は市区町村でかかります。すなわち地方税なので、固定資産のある市区町村ということになります。
ただ、この前納報奨金は条例によって決まっているので、市区町村によって率が違うし、方法も違うし、報奨金のないところもあります。

例としては、固定資産を年に4回支払うとして、1回目の納期限までに4回分を支払うと前納報奨金がもらえるが、2回目以降に3回分払っても報奨金がもらえない市区町村と3回分支払っても、報奨金がもらえる市区町村があるのです。

これでおわかりいただけましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/25 23:59

固定資産税は、1月1日に所有する固定資産に対して、翌年度の1年間で四回に分けて


納付しなければなりません。固定資産税は、地方税です。
また、第1期の納期に、年税額の全額を納付された場合には、前納報奨金を交付しています。交付の方法は、全納用の納付書をみればわかりますが、報奨金額を
差引いた額の納付で、全4回分の支払が済むようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家のご意見はいつ聞いてもすばらしいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/26 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!