アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生なのですが、先日学校の保健体育の授業で「あなたの健康観について書きなさい(200字程度)」
という宿題が出されました。普段、作文は得意な方ので、簡単だなっと思っていたのですが、
いざ書こうとしてみると、どうかいたら良いのかわからなくて、3行目でとまったまま時間ばかりが過ぎてゆきます・・・。
普段”健康観”について書いたことがないためだと思うのですが、かなり困っています。
”健康観”というテ-マも意味も広そうだし、考えれば考えるほど難しいのです(泣)

みなさんなら、どの様なことをどんなふうに書きますか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

作文の得意なminaeさんなら、敢えて基本的なことをとくとくと書く必要もありませんよね。



でも基本的なことしか言えないかなあ(笑)

「健康観」が課題なら、まず(1)「肉体的な健康」について書くか、(2)「精神的な健康」について書くか、テーマ(=中心)を決めるべきでしょうね。

いずれにせよ、具体例をあげた方が読み手の心に訴える文章になるのは言うまでもありません。

用例はいくらでもあるじゃないですか。
(1)を選ぶなら身近な人の話題(ささいな病気でも可)、社会問題化した疾病の話題、どちらでもいいと思います。
(2)を選ぶならより対象は広がります。例えばですが、ホームレスを襲った中学生の事件を切り口に「健康な精神とは」を論じたりすることも出来ます。

(1)(2)に分けると言いましたが、根底ではつながっていますよね。
高校生なら、例えば「性(行為)」について自分の考えを述べるのもひとつの手かと思います。精神的な面と肉体的な面に論点を分けて、素直な気持ちで書けば、いい作文になるのではないですかね。論理の巧拙は作文の良し悪しに関係ないと思います。

要は「健康」が意味する“社会通念的”と、自分自身の考えを対比して書きながら、思考を掘り下げることが大事だと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^)

そうですね。まず、肉体的な健康にするか、精神的な健康にするか、決めると良いかもしれません。

色々な例を挙げていただき、考えているうちに、なんだか書けそうな気がしてきました。(^-^)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/26 00:12

minaeさん、こんにちは。


作文っていざ書くとなると、難しいんですよね。書きだしが、とくに。

「健康観」ということなので、まずは健康の定義づけなどを書いたらどうでしょうか。
mimaeさんが思っている「健康とは」をまず書いてみる。
次に、「それを満たすには(健康でいられるには)どうすればいいと思うか」
という具体的なことをあげてみる。
出来れば、身近な人(自分でもいいです)が病気を経験して、健康であることの重要性を味わった、などの体験が入っていると、なおいいと思います。

難しく考えないで、まずは、健康ってなんだろうって、考えてみたらいいと思います。
それでは、作文のほう、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

そうそう、書く前と、書き出しがぁ・・・。
「健康とは」から書き出してみるのは良い方法かもしれませんよね。
”+身近な人の体験” は書けるかどうか自信がないのですが、頑張ってみます。

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/12/26 00:25

例えば、健康でいるために気をつけるとしたら、どういう方法を考えますか?



10代だったらピンとこないかも知れないけれど、人間ドッグに入る人もいるし、体内から健康になるために食事に気を使ってる人もいるし、具合が悪くなったらすぐ医者に行く事にしてる人もいるし、スポーツで鍛えてる人もいるし・・健康でいるための方法はたくさんありますね。あなた自身が気をつけてる事でもいいし、あなたの御婆さんの事でもいいと思うし、病院に行った時感じた事でもいい、率直な感想を書けばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^-^)

"健康でいるために気をつけていること”のような感じで書けばいいのですね。
wa_onさんの回答を読んで、自分のことと照らし合わせてみると結構色々浮かんできて、
なんだか書けるような気がしてきました。これから書いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/26 00:09

「健康観」という言葉に戸惑っていらっしゃるのですね?


要は、「健康について、あなたの思っていることを書きましょう」ということだと思って書けばいいのでは?
健康について、思いつくままにお書きになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

健康観=健康について思っていること、考えること
で良いのですね!
健康観の”観”が気になっていたんです(^^;)←なにか難しいことを書かなきゃ
ならないような気がして・・・。

思いつくまま、書いてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/26 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!