アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月からパリに行く予定です。イルミネーションが綺麗なので夜も是非見てみたいと思うのですが、夜は大体何時位までだと女二人で歩いても大丈夫でしょうか。地下鉄を利用しようと思っているのですがそれも何時以降は乗らないほうがいいとかありますか。(地下鉄14号線COUR SAINT EMILLON駅のほうにあるホテルを利用します) 初めて行くので時間のある限り動きたいのですが治安の心配もあるのでいろいろ気を付けたほうがいい事とかあったら教えてください。それと両替は日本とパリどちらでするほうがいいのでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

今日パリから帰国した大学生男子です。

両替については他の人を参考になさってください。地下鉄の治安について・・・

正直な感想としては、治安が悪そうには思いませんでした。日本人の感覚的に、黒人やアラブ系など白人以外にも多様な人種が存在しているために、一目見た時は僕も少し怖く感じましたが・・・
ただ、パリの地下鉄は狭く、路線によっては混雑していることも多いです。しかし夜も活発な街なので、何時以後は危ないということはないと思います。

女性二人ということなので、一応の対応策を以下に述べます。
まず、座席が空いている場合は必ず座ってください。これだけで危険度は半減するでしょう。
もし座れない場合、パリの地下鉄はドアがあるスペースの真ん中に鉄柱があって手でつかめるようになっている部分があります。ここに片手でつかまり、片手でバッグのチャック部分などを抑え、そして二人が向き合うように立ってお互いの背後を常に意識してください。ドアと人の間みたいな立ち方は危ないかなとは思います。

いずれにせよ、街中を歩いていてパスポートを見せろと言われることはまずないのでホテルに預けましょう。そして現金も必要最小限、最悪これくらいならとられてもいいわくらいの感覚の金額だけ持ちましょう。バッグのチャックとバッグ本体を安全ピンでつなぎとめておくだけでもスリを心理的に抑制できますよ。

僕が夜で歩くときは、鞄すら持ちませんでした。まるで現地の人のように。さすがにそれは無理かもしれませんが、明らかにおどおどした態度を出すのも、逆に狙われやすくなるだけなので、堂々として楽しく旅してください。エッフェル塔の夜景は最高です!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
色々な対応策、とても参考になりました。
初めてのパリを楽しみたいと思います。是非エッフェル塔の夜景は見たいと思っています!!
皆様からの色々なアドバイスを聞かせて頂いたので、行くまでに不安に思っていたことが減りましたし、心構えが出来ました。
本当にありがとうございました。

少なくとも、夜10時以降は止めた方がいいと

思います。(地下鉄)
両替は銀行だったら、あんまり変わらない気が
しますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地下鉄の利用は遅くは控えたいと思います。
両替は日本ですることにしました。
ありがとうございました。

以前ツアーを利用してパリを訪れた時は、現地ガイドの方に夜20時以降は地下鉄に乗らない方がいいと言われて、夜景を見た帰りはタクシーを利用しました。

ただ、タクシー乗り場の表示は暗いとわかりづらいので、明るいうちにチェックしておいた方がいいです。

また、もしブランド店で買い物をされるのであれば、買い物のあとは地下鉄は利用しない方がいいです。もしくはブランド店の紙袋ではない袋に入れ替えて行動した方がいいと思います。

とにかくスキを見せないことが大事です。
かばんのファスナーに常に手を置いておくとか、写真を撮る際は一人は周りを注意しておくとか。

パリは本当に素敵な街です。楽しんで来てくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるべく早く帰ろうと思っていますが、念のためタクシー乗り場のチェックをしてもし遅くなったら利用しようと思います。
鞄にはいつも気を付けておこうと思います。
ブランド品は買わないので、大丈夫です(笑)
美術館、建造物をたくさんまわりたいと思います。
素敵なパリを楽しみたいと思います。

地下鉄では日本語で「スリなどにはご注意ください」の旨のアナウンスが駅で流れている所もありました。

とあるお店で19時過ぎたら「タクシーでホテルまで帰ったほうがいい。」と忠告してもらったこともあります。
夜の移動タクシーをお勧めします。

せっかっくのご旅行、楽しい思い出にするためにも・・・

また両替は日本で!がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうがざいました。
両替は日本でしていくことにします。パリでの手間も省けますし!
楽しい思い出になるように、(旅行となると浮かれていましたが)気を引き締めて旅行に行きたいと思います。

地下鉄は昼も危険ですよ。

貴重品は首から下げて
表に出さないこと。
時間を聞くふりして近づいてくるスリ少年団がいますし
列車内で金払ってくれるまで
目の前でサックス吹いてくる輩も(対応は無視でOK)。
日本の常識は通用しません。
女二人で夜は出歩かない方がいいと思います。
ナンパ男だけでなく
物乞いもいますから。
お恵みなんて絶対ダメ!

親族がパリに住んでおり
クリスマスや国の記念日などで
市民が夜間出歩く場合は安心みたいですが
夜はやはり怖いようです。
銃声を響くこともあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

明るいうちはとか人通りが多いと安心というわけではないことがよくわかりました。いつも気を引き締めておきます!
それと対応の仕方(無視でOK)、教えて頂いてよかったです。もし知
らなかったらきっとおどおどしてしまっていたかもしれません。
夜も遅くならないように帰ろうと思います。

地下鉄も徒歩も通勤ラッシュが終わる19:00以降はあまり安全ではありません。

ただラッシュ時はスリがいますので要注意です。
ラッシュが終わると物乞いが乗ってきますし駅通路の角で引ったくりも待ち構えてます。
ですからポケットなど手が入れ易い所に貴重品は入れないこと。
バックも引ったくりの的になりますので絶対貴重品は入れない事。
地下鉄でstalingrad駅を通る二号・五号・七号はパリ北地区に住む移民がよく利用しますので地下鉄の治安は全日よくありません。
私は二号線で三回スリと格闘し他何回となく現場を見ています。
あちらではすられる物をもっている方が悪いと解釈する人も結構多いですよ。
警官も現認しなければ犯人を追いかけません。
時期的にも薄手の季節ではないので持ち物は衣類の内側に持つようにしましょ。

目的地も無くぶらぶらすると引ったくりのかもにされます。
まず目的地を決めひたすら直行。
夜の外出は中流の人はほぼ車で移動します。

あとタクシーは必ずタクシー乗り場から乗車してください。
営業免許を持っていても簡単に雲助タクシーにはや変わりします。
14号線は深夜いがいなら夜間でも安全な路線でしょう。

>初めて行くので時間のある限り動きたいのですが
この考え方は危険だと思われます。
全ての予定は余裕を持って動かないと知らない街では思わぬ落とし穴にはまりますよ。

通過はユーロですが若干ですが安くなってますね。
なら日本で準備したほうがいいでしょう。
またVisa Master などのクレジットカードも日常的に使えますのでカードもかなり便利です。

多少きつく回答しましたが外国では危険は自己防衛しかありません。
しっかりしていけば楽しめる旅行になりますよ。

ボンジュール
ノン(否定)
ウイ(肯定)
メルシー・ボク
シルブプレ(ちょっと・すいませんが)
程度はできないと肩がこりますよ。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~cama/france/lecon/le …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
余裕を持って回れるよう計画を立て、遅くならないように帰りたいと思います。
そして隙を見せないように十分に気を付けたいと思います。
両替は日本でしていこうと思います。
とても為になりました。色々教えて頂きありがとうございました。
楽しい旅行にしたいと思います。