dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

半月ほど前、ディスカスが病気にかかり、目が白くなってしまいました。
その後、カビのような綿が目にはりついてしまい、
そのうちに目の中身がない固体が10匹中3匹いることに気付きました。
目はもう元に戻らないほど、中が空洞です。
見えているとは思えません。指で横からちょんちょんとやっても、
気付かないようです。2匹は片目ではなく、両目。
つまり盲目と言うことになります。

病気はその後、次第によくなり、今は元気なのですが、
この2匹はやはり見えていないようです。
片目の個体は元気に餌を食べていますが、
両目をやられてしまった個体はやはり餌を食べていないようです。

こういう場合、この2匹はもう生きていけないでしょうか?
まさか目は再生しませんよね?経験あるかたぜひアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

ペットショップで相談したところ、「ポップアイ」という、


『エロモナス感染症』の症状であるとのことでした。
治療には
○オキソリン酸が主成分の薬で薬浴
○塩水浴0.5%も併用するとより良い
○グリーンFゴールドもよい。

ポップアイの原因はディスカスの過密飼育だそうです。
早めに別の水槽に移して、治療してあげてください。

目が再生することはありませんが、あるていど元気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に、もう目はなくなってしまっています。

その後に両目がなくなってしまったディスカスは、
生きていけるかどうかの経験はありませんか?

お礼日時:2008/09/24 02:40

No1です。



残念ながら私のディスカスで目がなくなった子は
死んでしまいました。

えさは食べてましたが。。。

手を施すのが遅かったからだと思うので、
目がなくても生きてはいけると思うのですが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!