プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。昨年こちらで質問させていただき、オリンパスE-510のレンズキットを購入しました。
キットレンズの「ZUIKO DIGITAL ED14-42mmF3.5-5.6」をずっと使っていますが、遠くのものを撮るのにズームが足りず残念な思いをしているので、今回新しくレンズを購入することを検討しています。(Wズームキット買っておけば良かったかなと思ってます。)
現在検討中のレンズは「ZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6」です。
値段も手頃で、色々なところの口コミで高評価を得ているレンズでとても魅力を感じます。
手持ちでの撮影が可能なのか等、実際に使用された方がいらっしゃいましたら、是非感想をお聞かせ下さい。

それともう一つ「ZUIKO DIGITALED 50mm F2.0 Macro」にも心揺らいでいます。サンプル写真の背景のボケ感がすごく良いです。

撮影は主に、風景・花・料理で、将来子供の写真なんかも撮りたいと思っています。
それから、この秋に京都に紅葉を見に行くので、その時にも使えるレンズを購入したいと思います。

是非、アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

 umum2004さん こんにちは



 「秋の京都紅葉の撮影」だったら、記載の2レンズだったら「」の方が使い易いと思います。

 一般の方が「ZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6」を買われて紅葉の写真を撮る場合600mm相当の焦点距離300mmまで使うかと言う問題があるにはあるのですけど、一般的に素人が手ブレを起こさずに手持ち撮影が出来る限界の焦点距離(たとえボディー内の手ブレ補正機能が有ったとしても・・・)200mm位と言われています。したがって300mmまであるズームレンズの場合はしっかりした三脚に据えて撮影されると良いでしょうね。

 「ZUIKO DIGITAL ED50mm F2.0 Macro」は凄く出来のいいレンズで、umum2004さんも言われる通り背景のボケも良い様です。私は12月初旬に鎌倉に紅葉撮りに行く予定ですけど、その時に使う予定で購入しました。もちろん「ZUIKO DIGITALED 12mm~60mm」を持っていますから焦点距離がダブるのは解っていますけど、本格的な超望遠マクロレンズとしての用途で買いました。
 ただしumum2004さんの場合はどの程度のマクロ撮影をするかだと思います。お持ちのレンジは、採点撮影距離が25cmですから、マクロレンズの代替えになるレンズです。ですから将来のお子さんの撮影の事を考えないと、しいて買い増ししなくても十分紅葉の撮影は可能です。
 お子さんが何歳なのか解りませんけど、将来運動会等の事を考えると300mm相当位の焦点距離は必要でしょうから、「ZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6」は有って損のないレンズだと思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

すみません、sionn123さんが勧めて下さるレンズというのは「ZUIKO DIGITALED 12-60mm」でしょうか?2行目のカッコ内が空白だったので・・・。

補足日時:2008/09/24 14:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

マクロ撮影より望遠ズームの方が出番がおおそうなので、やはり望遠ズームを先に買うことを考えたいと思います。

お礼日時:2008/09/24 14:51

 umum2004さん こんばんは



 #2です。

 大変失礼な記載をして申し訳ありませんでした。

 冒頭の「」の部分は、「ZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6」です。

 記載漏れがあり、大変失礼をいたしました。申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
70-300mmは皆さんの意見の中で評価が分かれますね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/26 00:57

ZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6を使っています、35mmm換算600mmですので良いですよ。


でも、E-510との重量バランスは悲しい位悪いですけどね。
単焦点の純正パンケーキレンズはいかがですか? 25mmでしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
E-510とED70-300mmのバランスってあんまりよくないんですか!
確かにボディよりレンズの方が重いですからね。
パンケーキレンズも軽量で持ち運びにも良いかなぁと思います。

お礼日時:2008/09/26 00:52

訂正します。



もう一本というときには、シグマのマクロレンズをお勧めしましたが
あなたのレンズ構成では、広角側のレンズとして10月25日発売の9-18ミリのほうがいいでしょうね。

手前の物を大きく写し遠くのものを小さく写す奥行き感のある写真
、また広い画角の写真等広角レンズがあれば、写真の幅が今よりももっと広がるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
シグマの「MACRO 105mm F2.8 EX DG」はチェックしていませんでしたが、私の希望をかなえてくれそうなレンズですね。
広角レンズもずっと興味を持っていました。欲を言えば2本欲しいのですが、悩むところです・・・。
(No.4と併せてお礼させて頂きました)

お礼日時:2008/09/25 09:18

ZD 70-300mmに2倍のテレコンEC-20で手持ち撮影ができます。


1200ミリとなると、少しレンズが暗いかなとも思いますがでも撮影ができなくもありません。

このレンズにテレコンを使用するするときには、1.4倍がいいようです。ただ撮影目的が鳥ですのであなたの場合は、テレコンは不要ですね。私はこのレンズでは、あまり三脚を使用しません。
ボケが欲しい時に・・・・・・・これがいい。

ZD F2.0マクロ、持っていると撮影の幅が増えるレンズです。
レンズが明るいので暗めのときには、標準レンズとしての使用も多くなるかと思います。

もう一本という時には、シグマのF2.8マクロの100ミリないし150ミリ
をお勧めします。
    • good
    • 0

こんばんは



ただオリンパス機の70-300ってAFの焦点スポットは3点だった気がしますが、それは織り込み済みでしょうか?
織り込み済みということを前提にいい方法をお伝えいたします。

1さんの三脚禁止エリアが最近では増えています。
関東でもテーマパークTDRでも三脚は今年9月から禁止になりました。
でも三脚がなくても望遠系できれいに撮影する方法はあります。

それは一脚の変則活用とでも言うのでしょうか?
簡単に言うとウェストポーチやベルトに折りたたみ式の一脚を持っておくのです。
それで撮影したいときにはベルトのバックルなどに一脚を引っ掛けそこに雲台に乗せたカメラを置いて撮影するのです。
こうすれば別にスペースもとらないと私は思っていますが・・・

オリンパス機の場合テレ端300ミリですと600ミリ換算になり、ワイド端でも140ミリと超望遠になるので慎重になった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

三脚禁止場所多いですよね・・・。
一脚ってどうかなって思ってましたけど、あると意外に便利かもしれませんね。
70-300に関しては、そこまでの超望遠は必要ないのではという気がします。
も少し考えます。

お礼日時:2008/09/25 08:56

紅葉を撮られるなら、やはり70-300ですね。


手ブレ補正がついているから、条件にも依りますが、望遠ズームでも三脚無しで撮れると思います。
何故「三脚無し」と言うかというと、京都の寺院では「三脚禁止」と決められている場所が多いのです。
こういったときに「手ブレ補正」は威力抜群ですよ。

マクロレンズも良いのですが、少し撮影対象が限定されますので、とりあえずは「望遠ズーム」が先決と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

望遠ズームの方を先に検討したいと思います。

お礼日時:2008/09/24 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!