推しミネラルウォーターはありますか?

というのは。
どのような分量になるんですか???

バターライスを作ろうとしたんですが。
その分量がいまいちわかりません。
また、ブイヨンは4gの1センチ角くらいの四角いものです(チキン)

A 回答 (3件)

タマネギは、小ぶりのもので半分弱ぐらいが約40gになります。



ブイヨンは、固形ブイヨンでしたら300ccに対して1個ぐらいですが
お米2カップに480ccでしたら、他の皆さんもおっしゃっているように
リゾット状態になると思いますよ。
固形スープを300ccの湯で溶いて、味をみてください。
ブイヨンが濃いと、バターライスがしつこくなりますので、
薄めぐらいでちょうど良いと思います。
軽く塩・コショウをして、冷ましておきます。

バターライスやピラフは、お米と同量の水加減で良いと思います。

バター大さじ2をフライパンで溶かし、そこにタマネギのみじん切りにを加え
初めは強火でタマネギの水分を飛ばし、
あとは弱火で焦がさないように、少し透明になるまで炒めます。

そこに洗ってザルにあげていたお米を入れ、お米にバターをじゅうぶん吸わせます。
バターにタマネギの甘さが加わって、ほんのり甘い感じになります。

あとは、炊飯器に炒めたお米とブイヨンを入れて炊き上げます。
私は冷まさないで、そのまま炊いています。
ブイヨンが温いぐらいで炊くと、ご飯が硬めに炊き上がり
丁度よい硬さになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2カップのお米と2カップのブイヨン2個溶かしたものをいれました。おなべでつくったんですけど。おっけいでした。たまねぎをバターでいためてしまったんです。そのときに全ての分量いれてしまったので。でも。おっけいでした!!!ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/25 12:44

 

http://www.sonoda-u.ac.jp/R/h021.htm
 ここですか?

 ブイヨン480ccとは、これはブイヨンスープの意味です。スープのレシピには水との比率が書いてない場合が多く、カンでやるしかありません。
 実際に一口飲んでみて、ちょっと薄いかなといった程度にすればいいと思います。
 分量の水にブイヨンを溶かして調整します。

 ちなみに、もし上記のURLをごらんなら、たしかに水がちょっと多いです。そのうえレシピに記載漏れがあります(^_^;
 これでは米がビチョビチョになってしまいます。

 バターライスはまずフライパンにバターを敷き、生のままの米を炒めます。
 タマネギはあらかじめ炒めておいたものを、隠し味程度に入れるくらいでいいでしょう。入れなくても問題ないです。
 炒めあがった米はすぐに炊飯器に入れず、常温で冷まします。室温まで冷えたら、米2カップに対してスープ2カップを入れ、普通に炊きます。
 これはピラフの作り方とまったく同じです。

 手を抜いてもいいなら、いつもと同じように炊飯器にセットし、バターを1つポンと入れて、いつもの水と同じ分量のスープで炊いても、バター味になることはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍋でつくりました。おっけいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/25 12:37

玉ねぎは小(これも判りませんか?)半分くらい、


ブイヨンは紅茶カップ二杯分の水に四角い固形ブイヨン2つを溶かしてください。
しかしブイヨン480CCも使ったら雑炊になってしまいます。
???

この回答への補足

2カップってご飯の量なんですが。
だいじょうぶなんでしょうかね?#2の人のサイトみたいです。

補足日時:2002/12/25 09:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固形ブイヨン2こいれました。お米2カップで、同じ分量の水(ブイヨンとかしたもの)2カップいれました。ありがとう。

お礼日時:2002/12/25 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!