プロが教えるわが家の防犯対策術!

茨城県に住んでいます。一月ほど前から地デジを見始めました。
TBSとフジテレビだけなのですが、夜7時から11時くらいの間のアンテナレベルが極端に低くなることがあります。(20~30位です)
毎日低いわけではありません。それ以外の時間はそんなに低くなることはなく、40以上はあります。原因としては何が考えられるでしょうか?
詳しい方、回答して頂けると助かります。

A 回答 (6件)

>地デジに買い換えたらアンテナを付け替える予定ですが、



地デジの受信電波レベルが高くないようですから
僅かな局からの電波強度の差が大きく現れてきているのでは
と 思われますね。
屋根の上のアンテナにブースターが付いているなら時間によっては
供給電圧が変化して性能にムラが出てくるでしょうね。

正常に映っているときの各局のレベルにもチエックしておくと
変動の有様がよく分かりますのでおすすめします。


私の場合も貴方によく似た状態でしたので・・・・・・

なお No.2 の電離層・・・は短波帯の場合ですので関係は
ほとんどないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、アンテナにブースターが付いています。これも関係があるとは…。同じ様な症状の方がいて、少し安心しました。これまで何回かここで質問を検索して見たのですが、似た症状が見つからなかったので。
aoidtmjr2nrtさんは、やはりアンテナの交換で改善されたのでしょうか?

お礼日時:2008/09/26 22:37

>やはりアンテナの交換で改善されたのでしょうか?



私の場合は大恥ですが4階立てでTV分岐数が12ケ所でしたので
二重ブースターで結線したので入力オーバーでした。

つまり適当なる電波入力レベルがいかに大切か?と身に感じました。

私もume06さんと同じく電気屋さんにぜひ相談なさることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり自分で何とかしようとせずに、専門家に調べてもらわないといけないようですね。
電気屋さんに相談して見ます。

お礼日時:2008/09/27 11:18

ケーブルの接続はきちんとできてますね。


アンテナは地デジに対応してて向きも合ってますか。
それらが合ってないと温度等ちょっとした気象変化の影響を受けることもありえます。
途中にブースターとか入れてますか?
それが古かったり性能が悪いと夜の温度変化を受けて影響が出るかもしれません。
あくまで推論ですので正確なところは本格的に電気屋さんを呼んで調査してもらわないとわからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。
ブースターはこのテレビを購入時(一ヶ月前)に新しくつけたものです。
そのとき電気屋さんに「とりあえずこのアンテナでも大丈夫」と言われ、地デジの受信設定もしてもらったのですが、もう一度電気屋さんに相談して見ようと思います。

お礼日時:2008/09/26 23:08

なんか、勤め人が家で活動する時間帯みたいですね。


アンテナレベルはノイズとかでも下がりますから、誰かが使っているパソコンとかのノイズが混入している可能性もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。
パソコンノイズは考えませんでした。家族に確認してみます。

お礼日時:2008/09/26 22:44

電離層の影響を受けてるのでしょう


http://www.wdic.org/w/SCI/%E9%9B%BB%E9%9B%A2%E5% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電離層というものがあるとは知りませんでした。
これはどうしようもないんでしょうか?

お礼日時:2008/09/24 23:56

アンテナレベルの数字は各社別、機種別の数値です。

電波の質と強さから各社ごと計算(他社比較は無意味、スカパーなら最大値が33で27でも15でも9でも0でも映るときは映る)
HUMAXやシャープは80や95と表示して顧客に満足感与える。65のパナソニックでも42の日立でもその取説に必要とある数字以上あれば画質は同じ。雨が降るときなど数字大きいときは下がってもまだ映る余裕があるだけ。

デジタル放送では電波は強すぎても弱くても映らない。
1台のテレビ、録画機だけでは判断はむつかしい。その時間帯に他のテレビがきちんと映るならお持ちのテレビが不運なだけです。
アンテナ大きくすれば映りそうだが、結果はやってみてわかる状態です。
(デジタル放送ではブースタはほとんど意味がない。アンテナとテレビ直で映り、分岐分配で映らないときは効果期待出来る可能性あるが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問に書き忘れましたが、テレビはパナソニックのビエラで、アンテナレベルが35を切るとノイズが出始め、30以下になると受信できませんという表示が出ます。
家にある他のテレビはみんなアナログ用なので、比較できません。すべて地デジに買い換えたらアンテナを付け替える予定ですが、あと1~2年はかかると思います。それまでは何とか我慢して見るしかないですね。特定の時間だけなので、近所で妨害電波が出るようなことをしている人がいるのかと思っていたのですが、そういうことではないんですね。

お礼日時:2008/09/24 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!