プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは来年の2月に結婚式を挙げることが決まり、最近仲のいい友人達に招待状を送ってよいかメールや電話などで確認をとっている段階です。

もちろん、今まで披露宴にご招待いただいたり、今後披露宴を挙げられることがあり招待をされれば確実に受ける方ばかりをよんでいるつもりです。

今回ご相談させていただきたいのは3歳頃~つきあいがあり、中学の同級生でもある幼馴染(家も近所)からの披露宴断りの理由に疑問を感じたからです。彼女は幼稚園の先生をしているのですが、5か月も先の土曜日に幼稚園(仕事)があるから行けないと言ってきたのです。

幼稚園の仕事がどれだけ忙しいか知りませんが、園長でもあるまいし、彼女がいなければまわらないということはないと思います。(通常土曜はお休みでしょうから)こちらとしては一生に一度のことですし、他の人に代わってもらうなどできないかと考えてしまいます。

しかも中学卒業以来連絡を絶っていたわけではなく、半年~一年に一度は数人で集まって食事をする仲なのです。親族の結婚と重なった、もしくは健康上などやむを得ない事情、小さなお子さんがいて目が離せない状況等々の理由ならまだ納得もいくのですが、彼女は健康で独身です。理解ができません。

そのうえ、彼女も一応彼氏がいて、そのうち結婚するから自分の披露宴にはきてねといけしゃあしゃあと言ってのける神経が信じられません。普通自分が行けなかった場合(どんな理由であろうと)、披露宴によぶのは気を遣うものではないですか?

もはや私の幸せを祝う気持ちがないのかと二次会にすら声をかけるのを躊躇っている状況です。教えてください。幼稚園のシフトというのはそんな先まで決まっているものですか?(私の妹は保育園勤務ですが、決まっていてもひと月先までです。)まして、代わってもらったりできないものなのでしょうか。もし、現実そういうものだとしたら私も温かい気持ちで彼女の披露宴出席辞退を受け容れられると思います。

A 回答 (3件)

こんばんわ☆

ご結婚おめでとうございます♪

私の友人で保育士をしている子は5ヶ月先の土曜の予定も決まっていますよ~というか年間行事で遠足、運動会、学芸会、お泊り会などどうしても事前に予定を決めておく必要があるみたいです…(ちなみにカトリック系の保育~幼稚園まで一貫)。
特にある程度の経験(2~3年勤務)を積むと担任になっている場合が多いので、私用でお休みを取るから、学校行事に代わりの先生を…というわけにはいかないみたいです。
この子はそう言う事情で断らざる得ない場合もあって、誤解される事も多いみたいで。。。人間関係って大変ですね…

ちなみに土曜日が休みとは限らないですよ~私の職場も日曜以外は仕事ですし。

ご自分を祝ってほしいとは思いますが、そういう事情をもつ方もいることを理解してあげてくださいね!!

ぜひ納得のいく方向で解決することを祈っています♪
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!返信ありがとうございます。そうだとしたら私の考えが浅はかでした。彼のほうも合わせて仕事が理由で断られたのが初めてだったので気が動転してしまって、、とても反省しました。彼女に披露宴にご招待されたら喜んで出席したいと思います。

ご結婚おめでとうございます♪

すでに他の方も回答されていますが
学校の先生はけっこう年間行事が1年先まで決まっているものです。
文具売場に勤めているので近隣の学校の予定をよく調べるのですが
4月には年間行事がきっちり決まっていますので
かなり前からいろいろ計画がされていると思います。
(保育園よりも幼稚園のほうがイベントが多いように感じます。)

先生の代わりはなかなかいないものなので
いたしかたなく欠席なのだと思います。
決して祝いたくないという気持ちではないと思うので
ぜひ2次会に声をかけてあげてください。
もしかしたら夜なら間に合うかもしれません。

すてきな結婚式目指してがんばってください♪
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!!幼稚園の先生というのはそういう職業なんですね。大変さがよくわかりました。自分も働いていますが、まったく違う業界なので理解が足りませんでした。せっかくですから二次会には声をかけてみようと思います♪

私なら、2月中にあなたより先に2件の結婚式が予定されていたら、確実にお断りします。

既婚者なので夫婦で3件の結婚式に参列するお金がありません。15万円は必要ですから。
経済的理由は話しますけどね。事情を知らない人なら仕事のせいにするかもしれません。

私はこの文章を読んで、そこまで疑がわれたら、事情がわかって暖かい気持ちで辞退を受け入れてもらわなくて結構です。結構カチンときました。披露宴経験者ですけど。
    • 0