プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在IntelのQ9300を使っていますが、これから出てくるクアッドコアでハイパースレッディングのCPUに食指が動いてしまいます。でもOSの再インストールするとなると萎えます。OSを再インストールしないでCPUを交換する方法は無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

HALが同じであれば、OS再インストール無しでも起動します。

例えば、Athlon64(winchester)からAthlon64X2(Toledo)とかですね。

しかし、質問者様が仰っているCPUは、Bloomfieldコアですので、
まずピン数そのものが違いますので、互換性がありません。
マザーボード換装必須になりますので、OS再インストールは必至です。

あと、Neharlem系は、まだまだ試作段階ですし、8スレッドを同時にこなす
ソフトでも使わない限り、無駄の極みです。第一、CPUの大きさが20%増し
なので、他の部分との干渉も考えられます。個人的には1年ぐらいは待った
方が無難ですねw
    • 0
この回答へのお礼

ピン、変わるんですね…おっしゃるとおり待つのが賢明な気がしてきました。

後になって思ったのですが、ハイパースレッディングって空回り気味のNetBurstだからこそ意味がある気がしたのですが、Coreの流れを汲む?Bloomfieldで意義ってあるのでしょうか?そういえば昔もソフトによっては却って遅くなっていたような…。

僕は、Windows 2000 ServerでPentium Dual-Coreを使用していますが、試しに、シングルコアのCeleron 420を入れてみたら、問題なく起動しました。

しかし、デバイスマネージャーの「コンピュータ」と言う項目には、『ACPI マルチプロセッサPC』となっていました。
よってあまりよい状態とは言えないと思います。

余談ですが、Windows 2000 ServerでPentiumIIIのデュアル構成("デュアルコアCPU"では無く、"デュアルCPU")をシングル構成にしたら、起動しませんでした。(この時は、マザーボードごと変えて試しましたが。)

なので、前の方の言うようにCPUを交換し、コア数が変わったら、OSの再インストールをした方が、パフォーマンスも低下しなくて良いと思います。
(コア数が以前と同じなら再インストールしなくていいはずです。)
    • 0
この回答へのお礼

実例を挙げていただきありがとうございました。“デュアル構成”という響きが懐かしかったです。しばし、構成を変えずに待つ気分になってきました。

はじめまして、こんにちは。

マザーボード交換でチップセットが変わった場合は、Windows用のチップセットドライバープログラムが大きく変わり不安定になりやすいので、OS再インストールが避けられないのですが、CPU交換の場合はプログラム的に組み換えを必要とする部分が少ないので、OS再インストールはあまり必要ありません。
ただCPUのコア数が変わるCPU交換(2コア-4コアなど)だと、CPU交換後にWindowsがコア数の変化を認識できず、元のコア数の設定のまま動作してしまうことがあります。不安定になるということはないでしょうが、せっかくの複数コア搭載CPUの魅力が十分生かされなくなります。その際にはOSの再インストールをご検討されてください。
まずはご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすかったです、ありがとうございました。