アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在windowsXP Homeを使用していますが、
CPUの方をCore2DuoE6300からE6600へ変更しようと考えています。
過去の質問を見てみますと、シングルコアからデュアルコアへ移行する場合は
OSの再インストールが必要だとあったのですが
この場合(デュアルコアをランク上のデュアルコアへ変更)も同様に
OSの再インストールが必要なのでしょうか。
調べてみましても、このような例はあまりに無いようなので
ご質問させて頂きます。

以下の環境で動作しております。

マザーボード:945G-M3
BIOS:Phoenix Technologies,LTD Ver 6.00PG
CPU:intel Core2Duo E6300(定格)
メモリ:1024MB+512MB(バッファロー)

以上の環境です。
マザーボードの説明書を見る限りではCPUの交換自体は可能だと思うのですが
OS関係の事が全く分かりません。
CPUの交換は初めてですので、利用者の方々の注意等の意見も頂きたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

CPU対応表

http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport …
E6700まで対応してますから、交換は可能。OSも再インストールしなくても問題ないでしょう。
ただ交換するメリットは?CPUを無料で入手したとか博打等でアブク銭が入ったから買って交換なら良いですが、交換する価値は…。何故CPU交換をしようと思われたのでしょうか?
メモリをデュアルチャンネルにしたり、ビデオカードを増設する方がメリットがあると思われ。
    • 0
この回答へのお礼

メリットは正直の所分からないです。
ただ、エンコードを使用するのでより上級のCPUに交換しようと思いました。
それでもやはり、メモリやビデオカードを交換した方が効率が良いのでしょうか。
またその場合のお勧めなどがあればご指導に預かりたいです。
メモリでも多種に渡ってあるのですが、特にビデオカードの方はさらに色々あって何が良いのかさっぱりですので…。
金銭的にもそちらの方が安上がりなのでしたら、考え直してみます。

ご意見、本当にありがとうございました。

>DRMというものが分かりません。

著作権保護された動画や音楽ファイルの事です。
有料サイトより音楽ファイル等を購入した場合に、導入されてる場合が多いです。
もし該当するなら、購入サイトのFAQ等をご確認下さい。

http://e-words.jp/w/DRM.html
    • 0
この回答へのお礼

>DRMというものが分かりません。
>>著作権保護された動画や音楽ファイルの事です。
ご丁寧にありがとうございます。
有料サイトからの音楽ファイル等の購入はした事が無いので
大丈夫だと思います。

M/Bが対応していれば、問題ないと思います。

私も、Core2Duoを3種類(E4200,E6300,E6600)で3台のマシンを使っておりますが、暇つぶしに、CPUを入れ替えてみたりしていましたが、E4***とE6***を交換したときにBiosの設定が必要なぐらいでした。
OSのライセンスの再認証は、CPU交換では、必要ありませんし、不具合無く動いております。
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードは945G-M3で、E4***系列やE6***系列に対応しているようですし、
システムバスも1066/800/533MHzと対応しておりますので問題ないと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

OSとしては問題ないと思います。

ただし、DRMにより保護されたファイルや、XPの暗号化を利用している場合、CPUが変更されると別PC扱いとなり、解除できなくなる場合があるので注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

暗号化等は一切使用しておりませんが、DRMというものが分かりません。
これは私自身が確認できるものなのでしょうか。
おそらくは大丈夫だと思うのですが、心配性な者ですので。

とりあえず、OS側としてはこの二点に注意するという事ですね。
参考になりました。ありがとうございます。