アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
とある作家について研究しています。
そこでお聞きしたいことがあるのですがニューヨークは高層ビルが立ち並ぶということを聞きます。街の雰囲気は暗いイメージですか?
例えば東京でも浅草の神社と靖国神社は全く雰囲気が違いますよね。
答えづらい質問かもしれませんが、
ニューヨークは暗い雰囲気の街なのか?ということと
ニューヨークはどんなイメージがあるか(危険な街とか若者の街とかなんでも結構です)などを教えてください。主観的にで結構ですのでどうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

世界最先端の(ジャンル問わない)エネルギッシュ


な街、っていう事ですね。
非常に活動的で、キャリア・アップを望む人が
一番行きたがる街。
暗い雰囲気っていうのは、70年代的イメージが
漂っている感じがします。
85年で、70年代にNYへ行って嫌いって言って
いた人が今はもう変わってたよって言っていたり。

~質問者さんは、近代アメリカ文学の研究をなさって
 いるのでしょうか?
    • good
    • 0

NYには、数年前に在住経験あり、そして先週再び観光旅行してきたばかりの者です。


「高層ビルが立ち並ぶ」というのは、全体ではなくある特定のエリアです。
他の方が書いていらっしゃるように、ニューヨークには本当にさまざまな人種、階級の人が住んでいます。それによってさまざまな面がある街です。

「暗い」イメージを持たれたというのは、行った地域にもよると思いますし、そのときのその方の精神状態にもよるのではないでしょうか。
よい精神状態の時には、「暗い」エリアに行ってみてもポジティブなイメージが持てると思うし、精神状態がよくないときには、どこへいってもネガティブなイメージになると思います。

ちなみに、私が持っているニューヨークのイメージは、「タフ」「エキサイティング」「フレンドリー」といったよい面、また、「ラフ」「すべてにおいていい加減で適当」「信じられないぐらい汚い」「理不尽」といった悪い面があります。
世界一素晴らしい部分と、世界一最低な部分が混在する街だと思います。
    • good
    • 0

ニューヨークは良いですね!


何時行っても、活気があって、陽気で、明るい感じがして、東京と同じような魅力がある街だと思います。
世界中から、一流の人や一級品の物が集まってきているのではないかと思います。
勿論、その裏側には。。。と言う事もあるとは思いますが。。。

その街の雰囲気を感じるには、そこで生活してみないと本当のところは分からないにしても、二次体験でも、垣間見る事は出来ようにも思います。

例えば、次のようなYouTube でも。。。

・NY city life: 
・Manhattan impression: http://www.youtube.com/watch?v=L32wrjCJOIQ
・Brooklyn, New York: http://www.youtube.com/watch?v=37YXPbaKHOU&featu …

上記サイトのRelated Videos欄でも、何本かご覧になる良いのでは。。。??
    • good
    • 0

7年ぐらい前に一度行っただけですが、街の雰囲気は暗くないですよ。


地下鉄の駅は古くて、日本の地下鉄より暗い印象が残っています。
昼間利用する分には別に危険はありませんでしたが。

>例えば東京でも浅草の神社と靖国神社は全く雰囲気が違いますよね。

ニューヨーク市は5つの区で成り立っているそうですが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3% …
東京23区がそうであるように、それぞれカラーが違うんだそうです。
東京より違うかもしれません、多民族なので。
白人が多い地区とか、黒人ばかりの地区とか、ヒスパニックが多いとか。
ブルックリンやクイーンズに行ったことはないのですが・・・

中心地であるマンハッタン島(区)の中でも雰囲気がいろいろですよ。
ミッドタウン、5番街とハーレムでは建物の様子が違いますし、ソーホーやトライベッカなどとウォールストリートでも違います。
銀座、新宿、上野、原宿、それぞれ雰囲気が違うように。

誰か知らない人のサイトですけど、ミッドタウンの5番街界隈はまさに摩天楼。
http://www.geocities.jp/paraguaykago/nyc-001.html
ハーレムは建物が低いです。
http://www.bekkoame.ne.jp/~tnakaza/germany/nyc4/ …

主にマンハッタン島の地図です。
http://newyorkcity2005.web.infoseek.co.jp/inform …


余所者のイメージとしては、
ニューヨークはいろいろなものや人が集まるエネルギッシュな街という印象があります。
多民族。
ビジネスも盛んですし、お金持ちが多いだろうし、周辺地区を含め、昔から住んでいる人々もいるようですので、特に「若者の街」という印象は持っていません。

あ、コニーアイランドは観覧車以外、2008年9月7日に閉園したんですか。。。
ニューヨーク育ちの人には思い出の地らしいことを読んでおりましたが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%8B% …
    • good
    • 0

NY在住です。

暗くありません。一昔前のように危険でもありません。東京に非常によく似ている一方で、東京のようにゴチャゴチャとはしていなくて、スペースが広い感じです。全体に華やかで活気のある街だと思います。ただしこれはマンハッタンの話で、その周辺のブロンクス、クイーンズ、ブルックリン、スタテン島はまた違う雰囲気です。

作家研究をされているとのことなので、本当はぜひ実際にご覧になってみていただきたいのですが。百聞は一見にしかずですから・・・とは言え、実際にいらっしゃるのは難しいかもしれないので、Google Earth をインストールして、NYの街の様子をご覧になるといいと思います。(参考URLをご参照下さい)

参考URL:http://earth.google.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!