プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャフト交換を自分で行おうと思っております。
もちろん実験的にやるのでコースでは使いません・・・
そこで教えていただきたいことが3点ありますのでよろしくお願いします。

(1):シャフトとヘッド部の接着剤は何を使えば良いのでしょうか?
(熱軟化型で、2液性の接着剤と言うことは解っております・・・)
商品名が解れば更にGOODです。(乾燥性などは問いません。)

(2):上記接着剤に混ぜ合わせるガラス紛は何処から入手すれば良いのでしょうか?
また、ガラス粉に変わるものがあれば教えてください。

(3):ホーゼル(ソケット)はゴルフ販売店には置いてないのですが、
やはり入手方法が解りません・・・

リシャフト後のバランスや振動数などは気にしないで単純に作業だけを楽しみたいのでよろしくお願いします。
(リシャフトしてヘッドが抜けて怪我でもされては困りますので・・・)

A 回答 (4件)

接着剤についてのみですが、回答させていただきます。



私の父がスチールシャフト製造の会社を営んでおりまして(小さいですが)、そこで使っているのは「高性能エポキシ系強力接着剤 EPOXY RESIN AW106」です。主剤と硬化剤の2液性です。販売元が長瀬産業株式会社、製造元がナガセケムテックス株式会社です。

がんばってください!!!
    • good
    • 15

回答者の皆様が否定的ご意見なのですが


過去に週刊誌(ゴルフ関係の)でリシャフトの
特集を何回か行っています
記憶ではゴルフダイジェストとパーゴルフ
写真入りで相当詳しい解説がありましたね
一度相談してみてはいかが?

出来上がりの試し打ちもセルフのミニコースなどで
出来ますしね

私も自分で試すのが好きなほうなので
可能な方法については色々アドバイス出来ると
思います
人間の知恵と工夫を殺してしまう法はないと思います
色々と努力してみてください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
ゴルフダイジェストは今年の夏くらいより
定期購読していたので、それ以前の本を
探してみます。

私のほうでもNET上をうろうろと探していた所、
接着剤とガラス粉の入手方法については解りました。
鉛の粉も入手経路は解ったのですが、
粒子のバラ付きがある様で、その辺が未だ解ってい降りません。
どうか今後も良い情報等がありましたら教えてください。
(鉛も環境的に問題視されている物質なので廃棄には注意します。)

お礼日時:2002/12/26 08:02

完璧になされても事故になる可能性はあります。


その際に責任をどうとられますか?

凶器へと変貌してしまいますのでシャフトの交換は
専門家に任せたほうが良いと思われます。
いくら自分だけが使うとしてもです。
練習場でやclub_nncさんのご自宅で事故にあってしまうかもしれませんよね。

やってみたい気持ちは十分にわかりますが
おやめになられることをお勧めします・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
自分でシャフト交換をし、使用する場合は、接着トルク、
引っ張り強度を計測、振動試験等を実施後、自宅や会社の
広場で振るつもりでした。

本当に重要な事と考えております。ご忠告ありがとうございます。

訳ありなので本当に交換作業の練習だけでが、
仮に練習場、もしくはコースで振る場合はクラフトマン用
(障害・人身3億円)の保険に加入後プレーする事になっております。

お礼日時:2002/12/25 18:02

直接の回答ではなくて申し訳ありませんが、近くのショップが修理や調整を専門にやっています。


その店のサイトで相談なさってはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.golflog.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで色々とショップに聞いたこともあるのですが
企業秘密なのか断られてしまいます。
やはり素人がクラブチューニングする事は危険も伴うので
教えられないと言う部分もあるのでしょうか・・・?
1本2000円~交換できますが、自分で作業をやるだけで
プレーはしない(人のクラブは触らない・・・)のですが・・・

HPの方は色々と見させていただきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/25 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!