アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macに興味を持ち始めたWindowsユーザーです。

最近、ヤフオクでMacを物色してます。Macのデスクトップを買った場合、Windowsで使ってたキーボード、マウス、ディスプレイって使えるんですか?

Windowsでは普通に本体だけ買っていままで使ってたキーボード、マウス、ディスプレイは再利用なのですが。

A 回答 (3件)

#2です。

PS/2はPC/AT互換パソコン専用(故にほぼWindows専用)の端子です。Windows以前の日本のPC/AT非互換パソコンは使っておりません。Macも一度も採用していません。それと同じようなレガシー端子はMacではADBがあります(iMac以降廃止されました)。
Wikipedia「ADB」
http://ja.wikipedia.org/wiki/Apple_Desktop_Bus

なお、MacとWinではキーは位置は大きく違います。
とは言え一番問題になるのはショートカットキーで、Macのショートカットは統一仕様にされている為にアプリ間で悩む必要はありません。
因みに言えばWindowsのショートカットはMacのショートカットが原型で、Macの「コマンドキー(別名アップルマークキー、昔はAppleのマークが付いていた)」がWindowsキーボードに存在しないので代用として「Ctrlキー」が使われる事が多いです(例:コピー>>「Ctrl+C」、ペースト>>「Ctrl+V」)。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

Macではショートカットキーが統一されているんですか! それは便利ですね。 Windowsではアプリ間で悩んでますもの。

どの年代のMacなのかにも拠りますが・・・

OSX以降のMacに限って言えば
ディスプレイはまず問題ありません(これはOSX以前のものでも問題ありません)。
Macmini以外でキーボード・マウス無し本体のみのものはまずありえません。また付属品無しと言うものには、絶対に手を出さないでください(OS無しは論外)。
Macminiはキーボード・マウスはUSBのものであれば基本的には流用は可能ですがキー配置などが違うのでお奨めはしません。
PS/2のものはキーボード・マウス共に流用不可です(PS/2端子はMacにはありません)。

※蛇足ながら「Windowsでは」と言う考え方でMacを触らない方がいいです。「Windowsとは違うもの」と認識して使えばMacは使いやすいですが、「Windowsでは」と考えて使うとMacがとても難しく感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中古購入時のアドバイスありがとうございます。

それからMacにPS/2端子が無いというのは初めて聞きました。使ったことが無いというのは無知なものですね(苦笑)

USB対応なら使えますよ。

但しウインと同じようにキー操作出来るかどうかは確認しないと判りませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。USB対応のだと使えるんですね。

キーボードのキーがどうなるかが不安ですけど。