dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。4歳になる甥っこがいるのですが、彼はジュウレンジャーとかゲキレンジャーとか戦隊モノが好きです。そこで仮面ライダーシリーズを見せてあげようと思って、TSUTAYAで仮面ライダーカブトを借りてきて先に一人で見たのですが、内容が難しすぎました。私はもちろんわかるのですが、子供が理解できるような内容ではないなと思ってしまいました。

後で友達に聞いたのですが、最近の仮面ライダーシリーズは大人向けで決して子供用にはつくられていないと言われました。そこで子供向けの仮面ライダーを見せてあげたいと思うのですが、どの仮面ライダーがよいでしょうか?

A 回答 (7件)

とりあえず、カブトを見せてあげてもいいんじゃないかなぁ、と思いました。


確かに子供向けとしては
車に乗るライダー(それってドライバーやん!)「仮面ライダーBlack RX」
が単純なストーリーで明るくてバラエティーに富んでいて、最適だと思います。
その他、「仮面ライダーZO」や「仮面ライダーJ」などは単発作品で見やすいと思います。

でもストーリーが難解だからって、面白くないってことでもないでしょう。
戦隊シリーズだって結構深いストーリーとかあるじゃないですか。

最近のライダーから選べば、現在進行形(そろそろ最新作が劇場公開)の
「仮面ライダー電王」が一番笑えるでしょう。(泣けもしますが)
テレビスペシャルではクレヨンしんちゃんと競演しましたし。
    • good
    • 1

時代が相当古くなってしまいますが、「仮面ライダーストロンガー」が、分かりやすいと思います。

「天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ。悪を倒せを俺を呼ぶ。聞け!悪人ども!俺は正義の戦士!仮面ライダーストロンガー!!」とお決まりの台詞で登場するストロンガー・城茂は、かっこよくて頼もしい、少しキザなお兄さんです。

パートナーの電波人間タックル・岬ユリ子、立花藤兵衛さんと共に、全国を旅をしながら、悪の軍団、ブラックサタン・デルザー軍団と戦います。
勧善懲悪が明確です。タックルは残念ながらデルザー軍団編で愛の為に戦死してしまいます。

シリーズ終盤には、第1期仮面ライダーの締めくくりとして、歴代ライダーが次々に帰国します。ライダー1号・2号・V3・ライダーマン・エックスライダー・アマゾンライダーが、マシンに乗って勢揃いするシーン、そして、素顔の栄光の7人ライダーを見られる、とてもデラックスな最終回。見て損はないと思いますが、いかんせん昭和50年の作品なので、今のお子様の肥えた目では、「田舎くさい番組」と思われるかもしれません。
    • good
    • 0

小さいお子さんだと伏線なしの昔の方がわかりやすいと思う。

その中でも「スーパー1」か「スカイライダー」なのかなと思う。「アマゾン」の子供との交流も良いかもと思うが歴代で一番の異型がどうなのかな?

最近のは昔見てたお父さんにも見てもらうためにか伏線ありすぎ、お母さんにも見てもらうためにいろんなタイプのイケメン用意しすぎ?(苦笑)
最近ならクウガ(皆の笑顔のために戦う)なのかな。
    • good
    • 0

そうそう最近の仮面ライダーってさっぱり


意味が解りませんよね。昔みたいに1話ごとに
完結じゃないし、たくさん種類が出てきて
さっぱりわかりません。

そんななかで倉田てつをが扮する「仮面ライダー
ブラック」やブラックに続く「仮面ライダーブラック
RX」なんて俺は大好きです。

とくにRXの変身シーンや最後の決めポーズ、
なんかめちゃくちゃかっこいいです。
倉田てつをもかっこいいですよー。

でなによりもストーリーが単純でわかりやすい
です。で、最後は昔の仮面ライダー勢揃いです
から子供じゃなくてもゾクゾクしちゃいます。
    • good
    • 0

平成シリーズなら「電王」だと思います。


子供も好きそうな複数の「鬼」のようなキャラクターとか、弱弱しい主人公とか、電車とか、他のシリーズよりは子供向けと言う感じがします。
    • good
    • 0

仮面ライダークウガがお勧めですね。


2000年の作品でオダギリジョーさんが主演です。
話につじつまがそれなりに正当性やつじつまがあって、内容も
人間的な話も多いので気持ちよく入っていけるお話ですよ☆
    • good
    • 0

最近のでも「電王」や「龍騎」ならスタート時は子供にもわかりやすいと思いますよ(後半に行くとそうでもなくなりますが・・・・)。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事