アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。よろしくお願いします。

最近 電車通学で電車の中の時間が暇なので、PSPでゲームをしようと思っています。

いろいろと調べて、
・モンスターハンターポータブル2nd G
・マナケミア~学園の錬金術師たち~
・ぼくのなつやすみ

など考えています。
上に挙げたゲームの良い所とか感想とかを教えていただきたいです。
ちなみにPSPは新型です。
モンスターハンターは人によって好き嫌いがあると聞いたのですが、どういう意味の好き嫌いなのかも教えていただけると嬉しいです。

また、PSPで電車の中でできそうなソフトを探しています。
みなさんのオススメがありましたら是非教えてください。

長々とすいません> <
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

モンスターハンターの良いところはやり込み要素、コレクション要素だけではありません。


身近な人と協力プレイを楽しむのが大きな点ですね。
レベルの概念が無く、基本的に自分の腕次第なのも良いのですが、アクションが苦手な人でも武器種を変えたり罠を使ったり、知略で勝負できるのも良いですね。罠や道具は現地で調達できる物で調合できたりします。
狩り友が増えると、人によって戦い方や目標が違うので楽しいですね。


その他のソフトですが、電車でという事なので、ギレンの野望をお勧めします。アクシズの脅威と脅威Vがありますが、前者なら値段も安く、暇潰しにはもってこいです。
ガンダムが好きで、戦略物が好きなら中古1000円前後で手に入る前者は買いだと思います。 少々、難易度は高いですけど。
    • good
    • 0

僕はモンスターハンターやったことありますけど、合わなかったですね。


なんというか、好きな人には怒られるかもしれませんが、
同じことの繰り返しに感じました。
いくら装備が強くなってもモンスターが増えていっても、
モンスターを狩ってアイテムを集めて武器の強化…というように、
基本的にやることが一緒なので。
ストーリーがないのが僕にとっては致命的でした。
やりこむことに喜びを感じない人にとってはあまりハマるゲームじゃないかな…
ダンジョンRPG系統が苦手だと合わないと思います。

ぼくのなつやすみもやりましたが、
正直つまらなかったです。
これもモンスターハンターと系統が似ているように思います。
ゲームの中で自分で楽しみを見つける感じですね。
なのでそれが見つからないと全く持って退屈で、盛り上がらなかったです。

電車の中でできそうという基準が難しいですね。
あまりボタン操作が派手で目立つゲームはダメってことかな?
それとも時間のことですかね?
僕が勧めるのは、みんなのGOLFポータブル(1、2共に)か、
実況パワフルプロ野球ポータブル3、
ウイニングイレブンユビキタスエヴォリューション2008です。
どれもスポーツゲームなので、
電車でのプレイ時間を気にするのであれば、
試合の時間が決まっているので時間を決めやすいし、
何よりも面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー^ ^

ストーリーがないんですね;
知りませんでした;;
詳しく教えていただいてありがとうございます。
参考にさせていただきます^^

電車の中 ということまで配慮に入れていただいてほんとにありがとうございます。
スポーツゲームという手がありましたか。
調べてみます!
ありがとうございました!!^^

お礼日時:2008/09/28 12:38

この中ではモンスターハンターポータブル2ndGしかやったことが無いですが、自分は面白いと思います^^



モンハンがつまらないという人は…
・モンスターが倒せなくて、次に進めない
・改造アイルー等を使ってしまい、簡単にクリアしてしまった

とかではないでしょうか?少なくとも自分の友達の中にはこういう人が結構います。。。
このゲームをするには「あきらめない精神」が必要だと思いますv
自分も昔、モンスターが倒せない場合は何度でも挑戦しましたからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

参考にさせていただきます。
アクションゲームをそんなにやったことがないのできっとそんなに簡単にはモンスターを倒せないだろうとは思いますが、あきらめずに頑張ってみようかなと思います。

ありがとうございました^ ^

お礼日時:2008/09/28 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!