プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと低レベルな質問になりますが、お付き合いしてくれる方がいましたらよろしくお願いします

来年の1月に新婚旅行でモルディブに行くことにしました
ネットでいろいろ情報を探して、基本的な知識や習慣などを勉強してます

モルディブは多数の美しい島からなるリゾートで、写真を見るとホントにため息が出るくらいに感動します
それで書いてあったことなのですが、「モルディブの美しい自然を守るためにも、ゴミはできる限り出さないで持ち帰って欲しい」とありました
これを読んでまさにその通りだと思い、プラごみなどは軽く洗って小さくたたんで持って帰ろうかと思いました。

そこで質問なのですが、ハネムーンで行くので夜は(昼も?)Hをします。
まだ子作りは考えていないので避妊をするのですが、モルディブでコンドームを捨てていくのは良くないのでは?と考えてしまいました
普通のゴミなら洗って持ち帰るのも抵抗ないのですが、コンドームはちょっとという感じです

モルディブにハネムーンに行ったみなさんどうされましたか?

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

モルディブでリゾートが乱立していき、

いまや、外国からの持ち込みで首都マレのそばには
リゾートより大きなゴミの島ができてしまいました。
そこでは大量のゴミが燃やされ、それこそ水没の危機にある
モルディブに拍車をかけています。
各リゾートにおいてもゴミをあさる大量のカラスの問題は深刻です。

ほとんどの旅行者は意識がありませんし
日本の旅行会社はお客さえ集まればいいので、
注意なんかしません。
(昔からのダイバーたちの間では、環境問題に対しては敏感でした。)
リゾートの舞台裏であるゴミ捨て場はひどいものです。
(リゾートはゴミ問題が深刻化しています。)

質問者さまのように、ハネムナーで
そこまで意識して行かれることはすばらしいことと思います。
最低限、余分なゴミになるような物を持ち込まないよう
意識すれば、ほんとうのモルディブの美しさが見えてくるでしょう。

ぜひ、その意識をもっていってください。
(無意識なアホなハネムナーと一緒にならないように)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ojal1717様はダイバーなんですね

自分もネットで多少調べましたがモルディブのゴミの問題を書いてあるサイトはどこにもありませんでしたね

>リゾートより大きなゴミの島ができてしまいました。
こんなことも知りませんでした

あと3ヶ月後ですが、リゾートを楽しんできます
より、多くの人に楽しんでもらうためにもゴミにも気をつけたいと思います

今年の6月に新婚旅行でモルディブ行ってきました。

本当に素晴らしいところでした!!

ところで・・・
ゴミを持ち帰るなんて 聞いたことありませんでした。
いろいろ 研究していきましたが、ゴミを持ち帰るというのは知らなかったです

旅行会社からも何も言われなかったですし・・(現地に在住の担当の方の注意点にも何もなかったです)
というか・・・ほとんどの方がゴミは持ち帰っていないと思います。

毎日 掃除してくれるホテルの従業員の方は リヤカー?!みたいなので掃除道具一式つんで各部屋をまわってました。どこの部屋からも結構なゴミがでてましたよ。 

>「モルディブの美しい自然を守るためにも、ゴミはできる限り出さないで持ち帰って欲しい」

というのは 『確かに』と思いますが、そんなに気にすることはないと思います。

気になるのであれば、お持ちかえりした方がいいと思いますが、多少のゴミは捨てていっても問題ないと思います

素敵な新婚旅行になるといいですね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やっぱり高い金を払ってお客様でいると、そういう現実のことまで考えさせない、っていうのも料金のうちなんでしょう

海でコンドームを洗って(精子は魚やプランクトンに食べてもらう)、乾いたものをビニール袋などに詰めて持って帰ればいいのではないでしょ

うか?
    • 0
この回答へのお礼

海で洗っていいんでしょうか?
そこの海で泳ぐ人もいらっしゃるわけで、、、
なんかプールでおしっこと似てて抵抗があります