プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在、新婚旅行計画中です。
といってもパンフレットを集めているだけなのですが…
行先は、モルディブかタヒチを検討中です。
パンフレットを見ていると、ときどき、飛行機の座席を「Cクラス」に変更できます、とあるんですが、20万以上するんですね、一人。
私は海外に行ったことがないので飛行機の値段がよくわからないのですが、
Cクラスとはビジネスクラスのことでしょうか?
それともファーストクラスのことでしょうか??
また、タヒチやモルディブに行ったことのある方は、座席はCクラスにしたかどうか、教えてください!

A 回答 (6件)

航空会社に勤務していた者です。



Cクラスとはビジネスクラスの事です。
#1の方の回答が正解です。
Cクラスになると、急に値段が上がるんですよね・・・。

タヒチやモルディブには行った事がないので何とも言えませんが、私が海外出張でビジネスクラスを使った時、エコノミーとは偉い差でした(価格もですが、サービスもです)。
各航空会社によってサービスはマチマチで、私はキャセイパシフィックを利用しましたが、ウェルカムドリンクから始まり、食事もデザートもアメニティーもこれでもかっていうくらい出てきました。
あとは座席が全然違います、エコノミーとは。
ゆったりしていますし、座り心地も良いですよ。

但し、ビジネスクラスを利用する際に一番重要視するのは、フライト時間ですね。フライト時間が長ければ(私はトランジットも含めて23時間でした)ビジネスクラスを利用した方が楽かな~とも思いますが、短ければ逆にお金がもったいないような・・・。これは人それぞれです。

ビジネスクラスは搭乗も一番先ですし、搭乗前にラウンジも利用できます。一度利用される価値は確かにありますね。
でもやはり現地でホテルをグレードアップしたりする方が、旅行は楽しいんじゃないでしょうか。
本当に稀ですが、エコノミーで予約していたのに突然ビジネスクラスになっていたり・・・なんて事も実際にあります。これは何故なのかは言えませんが(笑)。

どちらのクラスにせよ、予約する際に「ハネムーンなんですよ!!」と一言伝えておきましょう。
予約担当者にもよりますが、担当者が機転をきかせればハネムーン旅行という事が航空端末に記録され、何かしらのサービスがある場合もあります。あくまでも「可能性」なので、最初から期待されないで下さいね。

良いご旅行になりますように!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。
座席だけじゃなく、サービスも違うのですね。
私は、一度北海道に行ったときに飛行機に乗ったことしかないのですが、
飲み物がただで出てきてびっくりしました(笑)
それくらいなのでビジネスに乗っちゃったら感動ものでしょうね…
でもやはり、ホテルをグレードアップしたほうがいいのですね!
飛行機は行き帰りだけですもんね。

>本当に稀ですが、エコノミーで予約していたのに突然ビジネスクラスになっていたり・・・なんて事も実際にあります。これは何故なのかは言えませんが(笑)。
なぜなのかすごく気になります~。

やはり、ハネムーンということは伝えたほうがラッキーなことがあるかもなのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/17 08:59

モルディブにCクラスで行きました。


スリランカ航空だったので、15万くらいのアップで済みました。
9時間のフライトにもかかわらず、全く疲れませんでしたよ。
食事が豪華、アメニティも充実、搭乗で並ばなくて済む、荷物を預けるとき優先されるので待たなくていい・・・など特典いっぱい。

一生に一回の新婚旅行なので、お金に余裕があれば乗ったほうがいいと
思います。

ちなみに、モルディブのリゾートでは、フィットネスやエステルームのある部屋にグレードアップされていました。ラッキーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
モルディブは6時間くらいと聞いていたのでエコノミーでもいいかな?と思っていたのですが、9時間もかかるのですか…
だったらCクラスのほうがいいですね。
座席や食事だけでなく、いろいろいいことがあるのですね。
何を優先させるか、お財布と彼と相談して決めます。

>ちなみに、モルディブのリゾートでは、フィットネスやエステルームのある部屋にグレードアップされていました。ラッキーです。
それは、ハネムーンだからですか?
それとも部屋が空いていたからとか??
みなさんラッキーな体験をしていらっしゃるかたが多くて羨ましいです。
日頃の行いですね!!

お礼日時:2007/07/17 12:32

Cクラス、ビジネスクラスですね。



国際線での利用はしていないのですが、たまに国際線仕様の機を国内線に使うときにビジネス/ファーストクラス用の席を使ったことがあります。短時間の国内線でも快適ですね。国際線で時間が長いと差も大きいと思います。古いファストクラス、座席はエコノミーと今ほど差がないですが、間隔は非常に広かったです。
値段・・・ビジネスクラスはエコノミーの定価と大差ないのですけど、ほとんどの人は大幅なディスカウントで乗りますからね。
ただ、金額の差も大きいので、いろいろと考えられて決めると良いですね。私は、国内では食費やホテルと少々押さえてグリーン車などを利用しますが、海外では今のところエコノミーだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
短時間でも快適に感じるなら長時間だとなおさらですね。
定価は変わらないけど、エコノミーはディスカウント価格なのですね。
パックのパンフレットしか見ていないので、飛行機の値段はわからなかったのですが、旅行自体が50万(7泊くらい)で、Cクラス料金が20万以上もするなんて!と思ったのです。
パックの飛行機ももちろんディスカウント価格なのでしょうね。
ビジネスクラスに乗れるようなお金持ちはディスカウント価格にする必要がないってことでしょうか…
何を優先するかよ~く考えて決めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 12:27

新婚旅行ならCクラスの方がよいと思いますが、本当に大切なのは滞在先のホテルのグレードです。

予算に限りがあれば飛行機代を一人20万円増しにするのではなくホテルの部屋を40万円分(二人で)豪華なものにしたらすごく楽しめますよ、、。新婚旅行でエコノミーでいったとしてもいちゃいちゃしていればすぐ到着地についちゃうし・・。両方あれば一番よいのですがホテルが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。
ホテルのグレードはあまり考えてなかったです。
でももらってきたパンフレットはSLグレードばっかりでした。
私は水上コテージに憧れているので、それだとSLグレードじゃなくても?
と思っていたのですが…

>新婚旅行でエコノミーでいったとしてもいちゃいちゃしていればすぐ到着地についちゃうし・・。
私はそうしたいんですが彼はきっと爆睡すると思うんですよねぇ。
で、私は飛行機2回目で、初海外で、大興奮で、寝れないと思うんです。
一人で退屈で窮屈だとつらいかなぁと…
でも飛行機は行き帰りだけですがホテルだと滞在中ずっとですよね。
そのほうが満喫できそうな気がしますね。
ありがとうございました、彼に相談してみます!

お礼日時:2007/07/17 08:51

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。

さて、Cクラスですが一般的にはビジネスクラスだったと思います。
違っていたらゴメンナサイ。

私も以前、新婚旅行でモルディブに行ってきました。
使った航空会社は『シンガポール航空』でした。

そこで、取って置きの秘策を一つ。
航空会社やその日のフライトの状況にもよりますが、成田でチェックインする際にカウンターで一言、ハネムーンで行く旨を伝えてください。
私の場合、
「ハネムーンなので席を隣同士にしてください。」
と言いました。
↑は旦那の友人が某大手旅行会社に勤めていて、
新婚旅行の手配をその方にお願いしたのですが、
その際に
「空港でチェックインする際に新婚旅行だと告げるとサービスが全然違いますよ。」
と言われたからです。

それで、私達の場合はトランジットのシンガポールまでは何も変わったことがなかったのですが、
シンガポール⇒モルディブ間はなんと!!
エコノミーのはずがビジネスクラスにアップされていました!!

帰りは満席でずっとエコノミーでしたが・・・。

タヒチもモルディブも物価が異常に高いです。
特にモルディブは全てホテルで済ませるため飲み物などでかなり使いました。

なので、エコノミーで予約して上記のような方法を使ってCクラスで使う差額を現地のレジャー費に当てるのもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。
やはり、ビジネスクラスなのですね。
一つランクがあがるだけでそんなに違うとは…
よく、ハネムーンの人たちにケーキプレゼントとかありますよね。
エコノミーがビジネスにアップされるとは!!
でも、パックだと最初にエコノミーかビジネスか選ばなきゃならないんですよね…
でもでも、エコノミーにしといて、カウンターでハネムーンですって言ったら、もしかしたら…?
片道だけでも嬉しいですよね。
ちょっと考えてみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/17 08:43

ビジネスクラスです



ファーストクラス→(F)
ビジネスクラス→(C)
エコノミークラス→(Y)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
一つランクがあがるだけでかなり値段が違うのですね…
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/13 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!