アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年5月15日出発で8日間モルディブに新婚旅行を計画しております。
色々と情報を収集しているところなのですが、水上コテージは人気なので半年程前から予約が必要等という話も聞きました。
半年前だと、まだ詳細の料金等決まってるかどうか微妙な時期だと思うのですが、行かれた或いは検討された方のご意見をお聞かせ下さい。

(1)モルディブに限らず新婚旅行は、詳細の料金等決まってなくても予約しておくのが一般的なのでしょうか?

(2)実際に行かれた方は、何ヶ月前頃予約されましたか?

(3)モルディブでは水上コテージのオーバーブッキングも結構多いそうですが、先に泊まっている方がいる場合はともかく、同じ日から宿泊する組がブッキングした場合、どちらを泊めるか旅行会社の強弱によって決まるという話も聞きましたが、本当でしょうか?

(4)本当だとしたら、所謂大手の旅行会社と現地に強い旅行会社、どちらが有利なのでしょうか?


一部でも回答していただける方がいらっしゃれば、ぜひともアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

はじめしてこんにちは。



5月にモルディブ旅行を検討中との事、参考になればと思い回答させていただきますね。

(1)(2)についてですが、料金設定が決まっていなくても、前年度料金を参考に予約する方法をとる方も少なくはないようです。私もその一人です。毎年2回ほどモルディブ旅行に行きますが、オンシーズンの場合ですと1年前から旅行会社と相談しながら予約を入れます。その場合、いくつか候補があれば、それを旅行会社に伝えておきます。人気のあるところはヨーロッパ方面からのお客さんで埋まるのが早いし、旅行会社によって、得意なリゾートとそうでないところがあるようなので、見積もりは必ず数社から取ります。金額は下手したら一人10万円以上の差がある場合もありますので、必ずたくさんの旅行会社から見積もりをとる事をお勧めいたします。私は1月中旬にモルディブに行くので、今年の5月ごろからリゾート選びを始め、旅行会社にリクエストを出しましたがその時点でも既に予約でいっぱいのリゾートもありました。それから来年8月にもモルディブ行きを検討しているのですが、そちらの予約ももう旅行会社さんには相談済みです。来年春までにオープンする新リゾートも多いので、相談者さんが行く頃には新しいリゾートもオープンしていそうですね。島選びが悩ましいことでしょう(笑)実際私もいっつも悩んで、予約を入れておきながら違うリゾートに心変わり…って言うのもよくあります(苦笑)

(3)(4)オーバーブッキングに関しましては、私は経験がないのでなんともいえないのですが、確かに旅行会社の力関係はあるようです。いわゆる大手旅行会社さんを通しているより、現地係員をおいているモルディブ専門旅行会社さんの方が対応に抜かりがないことは確かです。ただ、たいがいのモルディブ専用旅行会社さんは現地対応の係員がある特定の旅行会社の現地係員がまとめて対応していることが多いのが実情のようですよ。独自で現地係員をおいているのはSTワールドさんとかワコーさん、グルービーツアーさんあたりが有名かな…と思います。

以上、長ったらしく書かせていただきましたが、今から5月の旅行の相談を旅行会社にしてもぜんぜんOKなので、いわゆるモルディブ専門でかなり安い料金を設定しているお勧めの旅行会社さんを記載しておきますからぜひ問い合わせしてみてください。(募集型の旅行会社さんではなく個人手配代行のような形をとっている会社もありますので、HPに旅行代金はのっていません)希望のリゾートがまだぜんぜん決まっていなくても大丈夫です。担当者さんがみなとっても親切な会社ばかり選びましたのでぜひ、島選びの段階からご相談されてはいかがでしょうか。

http://www.coxandkings.co.jp/index.html
↑手配力は一番といわれています。

http://www.wtp.co.jp/renewal/index.htm
↑ダイバーさんむけ

http://www.oceanmate.co.jp/maldive/index.html
↑担当の方がものすごくモルディブに詳しいです

http://www.resort-safari.com/index_flash.html
ミリヒ、ソネバフシ、ソネバギリ、ヒルトン等に強いです。すっごく親切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださり本当にありがとうございます。
早速、紹介いただいた会社に問い合わせしてみます。
来年春までにオープンするところもあるのですね。ますます悩みが・・・(^^;

お礼日時:2005/11/04 18:19

昨年11月にココパームに行ってきました。


私は5月頃に予約をし、料金は確定していませんでした。
水上コテージ限定となると部屋数が少ないので早めに予約をした方が無難
かと思います。旅行社によって何部屋か確保している所もありますし、
いろいろ調べてみると良いですよ。
ちなみにココパームの水上コテージは6月末にはもう満室になっていました。
(3)(4)については確かなことはわかりません…。
水上コテージがオーバーブッキングした場合、初日はビーチヴィラで次から
スイートとに泊まれるとか、スパが無料になるとかリゾート内での対応に
なると思いますので旅行会社はあまり関係ないような気がします。
ただ、その島自体に行けなくなるようなトラブルがあった場合はモルディブに
強い会社のほうが心強そうですよね。
ちなみに私はココパームに強いと言われていたグルービーツアーにお願いしました。

この回答への補足

アドバイス本当にありがとうございました。全ての方にポイントを差し上げたいのですが、そうもいかないのでご了承下さい。

補足日時:2005/11/04 18:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり早めの予約がまずは第一ですね。
また、ホテルごとに強い会社があるとは知りませんでした。参考にします。

お礼日時:2005/11/02 18:22

海外旅行一般としての話で申し訳ないですが、代金が発表されていなくても、予約する事は可能なはずです。


以前JTBでそう言われました。

JTBの場合、LOOK JTBというブランドの商品は、時期や年が変わってもそう大きく内容が変わる事はないそうです。
取り扱いできなくなるホテルが出る事も滅多にないし、金額も前年とそんなに大きくは違わないと。
ただし、来年は、原油高騰のあおりを受け、燃料サーチャージか航空運賃が上がる分、少なくとも1~2万円は高くなるでしょうけれど。

なので、ホテルが決まればとりあえず予約して、料金が決まった時点で金額のチェックをし、もしも変更しなければならないならその時点で予約の変更、そして発売開始日に予約を入れてもらえば良いかと思います。

3)4)についてはわからないです。

この回答への補足

アドバイス本当にありがとうございました。全ての方にポイントを差し上げたいのですが、そうもいかないのでご了承下さい。

補足日時:2005/11/04 18:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、昨年ベースの金額等も確認しながら検討してみます。
しかし、原油高騰の影響がこんなところにも出てくるとは気づきませんでした。
でも、モルディブの自然も含めて環境、資源大事にしなければいけないですね。

お礼日時:2005/11/01 23:52

こんにちは、


私は、2003年8月にFilitheyoに行きました。
http://www.maldives-net.com/resort-link/fda1.php
空港からの所要時間40分、新しく開発されたところだったのでとても綺麗でした。
予約は5月ぐらいにしました。(3ヶ月前)料金がそんなに激しく変動するわけでもないので自分のお気に入りを確保しておくためにもやはり予約の方はしておいたほうがいいと思います。
3)4)は知りません。ちなみに私は、エスティーワールドで予約をしました。
http://www.stworld.co.jp/

日本人スタッフの方も親切でもう一度行きたい素敵なところでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
エスティーワールドのHPも見てみました。
正直言って、(いっぱいありすぎて・・・)どのホテルにするかも決めかねている状況ですが早めに決めるに越したことはないですね。
悩ましいです。

お礼日時:2005/11/01 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!