プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタル録画のTSモードについてお尋ねします。
現在使用しているDVDレコーダーは、東芝RD-S300。TSモードは、TS1 とTS2 、2種類あります。TS2 の方が使用時にいろいろ制限は多いのですが、実質的にどう違うのか、説明書を読んでもよくわかりません。

(1)地デジの番組を、直接VRモードで (例えば標準レートで) HDD録画したものをDVDに移動するのと、一度、TSモードで録画したものを、標準レートでVR変換しながらDVDディスクにダビング (移動) するのとでは、画質に違いはありますか?

(2)上記の場合、元がTS1 モードとTS2 モードとでは、結果に違いはありますか?

以上の点、詳しい方に解説いただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

おかげさまで、「実質的な違いがあるために、TS1 、TS2 に機能の違いがある」のではなく、「実質的に同じであるものを、機能の違いを区別するために、便宜的に 1 と 2 に分けている」のだということが理解できました。
ありがとうございました。

>実質的にどう違うのか、説明書を読んでもよくわかりません。

「取扱説明書 操作編 P.47」がわからないということでしょうか?
「TS1とTS2の違い」は、基本的に「TS2録画中は、本体の操作に制限が掛かる」というものです。
(1)と(2)は、「TS1・TS2の違い」に画質の差がありませんので、無関係かと。

録画タイトルにおいては、TS2だと「マジックチャプター」が掛かりません。
TS1やVRで「マジックチャプター」付きでHDDへ録画し、DVDへ移動すれば、チャプター付きのDVDが勝手に出来上がります。

●私の場合の使い分け

・保存予定タイトルの録画予約
DVD移動させるタイトルは、私自身でチャプター分割したいので「マジックチャプター」は掛けません。
TS1でもVRでもTS2でも録画します。
何かの手違いで「マジックチャプター」付きでHDDへ録画してしまっていたら全チャプター結合を行うので、どうでも良いとも言えますが…(笑)

・見たら消すタイトルの録画予約
「マジックチャプター」でCMを飛ばすようにしたいので、TS1やVRでの録画になります。
途中にCMのない番組を放送するNHKやWOWOW等の録画予約は、TS2をあえて使っています。

上記が基本的な使い分けですが、TS2録画中はHDD再生や番組ナビ等が使えなくなりますから、在宅している時間帯の録画予約にはTS2を避けるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、「できること、できないこと」の違いは説明書から読みとれるのでわかっております。
今現在は、No.1 、No.2 の方の回答を読んで「T1 とT2 に実質的な違いはなく、機能の違いを区別するために、便宜的に[1] [2] と分けている」ことが理解できました。

しかし、この質問を出した時点では、「出来ることに違いがあるのは、なにか実質的な違いに起因するのではないか」と考えていたわけです。

この「便宜的に分けているだけ」という部分が、私は説明書から読みとることが出来なかったのです。また、いまだに、Webの説明を読んでもTS方式による録画の理屈はよくわかっていません。

画質に違いはありません。

違うのはTSからVR変換すると時間がかかるということだけです。
    • 0
この回答へのお礼

違いがないということがはっきりわかって嬉しいです。
デジ×デジのW録をするときや、外部入力 (VRモードのみ) と地デジのW録をするときに、TSモードで録画したものをVRにするのが、時間はともかく、画質的に心配だったので、これからは安心して使えます。
とても参考になりました。ありがとうございました。