アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。
女性はよく感情的であると言われますよね。
それはよくないこととされています。
仕事場であれば、冷静な判断力、交渉力が要求されるのでそういう女性は嫌われると思います。冷静な女性は頼もしいと思います。

しかし、何でも淡々としか喋らなかったり、理屈しか言わなかったりという女性に魅力を感じますか?
享楽的で情緒あふれる、遊び好きなワクワク感がある女性はうざいのでしょうか?

本来、男性と違ってそういう情緒感があるのが女性だと思うのですが、冷静で理知的であることがよしとされる現代においては、男性も、接していて惹かれるのはやはり落ち着いてたしなめるような、はしゃがないしっかりした秘書風な理知的な女性なのでしょうか?

A 回答 (10件)

女性の魅力とは、見た目の第一印象による、イメージを変えると、周りの対応だけでなく、自分も変化することにもなる。

しかし、外見から変えるにしろ、内面を変えるにしろ、もっとも大切なのは、どういう人物に変化したいかという目標設定に有ると思う。その目標がなければ、いくら外見、内面を変えたところで、結局は元の木阿弥である。
 したがって、質問者の内容の部分、何でも、落ち着きが有って、冷静で、理知的だけが、女性の魅力とは、限らないです。人間誰しもに、好かれ、尊敬される条件こそ、魅力だと思われます。女性の魅力とは、
 1)洗練された、スマートな神秘的な静かな、知的がある。
 2)セクシーな情熱で、積極的な社交的がある。
 3)初々しい清潔な素直的で思いやりのある、優しさがある。
 4)イキイキした、健康的な明るい女性。
 5)誠実な、まじめな、自制心の強い女性。
 6)あっさりしたおおらかな、聞き上手がある。
 以上が、女性の魅力としての、項目です。
 まず、どのタイプにあてはまるかを考え、その方向に沿って、自分を磨く努力をする「イメージ管理」が必要と言えると思う。女性の本来の魅力とは、とね!         以上でした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々なタイプの魅力がありますね!
自分は全てを持ちたいなどとわがままなことを思いましたが、
バランスも大事ですよね。

冷静さ・・・何をもって冷静なのか?

理知的であること・・・それが何へ向けられてのことなのか?
感情・・・今の時代、これが無い、わからない、・・・感情がないことの弊害の方が断トツにヤバイです。子供の感情がわからなくて、親も先生も悩んでいますよ。結局、大人も子供も自分の感情すらわからなくなってきている・・・知にだけ偏っても人間ダメですね。惨めです。
知・情・意の三つが心の三機能・・・その中の一番中心が情です。
知も意も情をサポートするための脇役です。
人が喜びを感じることができる中心部分は「情的機能」です。
仕事でも家庭でも、どんな小事でも、それをすることに喜びがなかったなら、他の別のものをどれほど多く得ても、意味はありません。
ていうか、もし、ある行動の動機に喜びたいという感情的動機がなかったら、これ「死んだ人」。他に呼びようがあります?
また、「愛」も情感性を豊かにすればするほど磨かれていくものです。
あくまで、情を中心とした知と意のバランスが大切ですね。
貴女の質問には、魅力を考える上で重要な要素が一つ欠けています。
冷静な人とか感情的な人とかの、持っている性質(状態)そのものに魅力があるのではなく、それが何に向けられているかで魅力が決まるのです。自分のための冷静さなのか、正義のための冷静さなのか?
自分だけの喜び(感情)なのか、人を幸せにしたい喜び(感情)なのか? 方向性と目的があっての魅力なのです。
私が魅力を感じる個人としての女性は、純真、正直、正義、勇気、知恵、忍耐、公正、勤勉、自助、自立、節制、克己、このぐらいは持っていて欲しいなと思います。特に正義感の強い女性には完全にノックアウト!!です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、何に向けられた冷静さなのか、場を読むことも必要ですね。その上で、感情が出た方がいいのかどうかもわかりますね。

正義感の強い女性はいいですね。
私はしっかりした人、その上でも色々と破天荒なこともできる人はとても魅力的だと思います。

情緒感といってもその使い分け次第です。

仕事において感情論で話されるのは
たまったものじゃないです。
プライベートにおいても、全てにおいて感情的
になられると困ります。理知的な考えが必要な
場面で感情論だけをぶつけられると何も
進展しないですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使い分けですね。

はじめまして

まず、惹かれるというのをヒトくくりで言うのも難しいでしょうね。
つまり、相談相手、遊び相手、友達、恋人、結婚、上司として、アイドルとして、理想として、・・・
色んな状況で、それぞれ惹かれるものは違うと思います。
相談相手一つでも、同じ感情で盛り上がって欲しい時もあれば、軽くたしなめて欲しい時もあります。

会社においていえば、今までの歴史上男性社会が長いですから、
感情的よりも冷静沈着のほうが周りの理解を得やすいでしょうね。
でも、最近はそうとばかりもいえませんよ。
押さえ込めるのではなく、そのエネルギーを上手に使えるのが望まれています。
中間管理職がんばれ。

ちなみにプライベートなら、冷静沈着よりも感情があるほうが好きです。
冷静沈着なら双方答えは同じで面白くないですから。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ちなみにプライベートなら、冷静沈着よりも感情があるほうが好きです。
冷静沈着なら双方答えは同じで面白くないですから。。。

なるほど、そういう見方もありますね。
お互いにないものを求め合う。ありますよね。
あと、相手との関係によってというのもうなづけます。
その関係以内で収まっている場合、それ以上のことなんて人は期待しませんからね。上司に感情的に映画の話をされても(別に貴方とそんな話したくない)って思ってしまうと思うでしょうし。でも恋人なら大歓迎ですね!

見てるだけなら、感情豊か、喜怒哀楽の激しい女性もいいですが

身近にいて付き合いがあると考えると、想像するだけで疲れます。
まぁ、10代とか若い少女ならまだしも
20歳を超えた大人が落ち着きなく振る舞うのは、一緒にいて恥ずかしいです。

職場でも家庭でも落ち着いていて、芯がしっかりしている大和撫子である事を望みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、それもありますね。
落ち着きがあるのと、理屈っぽいのはまた違いますしね。

女性です。

うーん、「男性は」とひとくくりにして語るのは難しいかも、、、
男性もいろいろですし、その人の人間的成熟や恋愛経験によっては女性に求める要素は変わっていくこともあるでしょうし、、、、
職場では冷静でしっかりした部分のほうが感情的な部分よりも
歓迎されるでしょうし、プライベートでは女性らしい情緒豊かな部分は
魅力的に映るのではないかなと思いますね。

知人女性で、仕事も出来、多趣味、社交的で、交友関係も広く、合コンもやってるみたいですが、長いことまったく男っ気(彼氏も男友達も)のない人がいます。
彼女を見ていて思うのは、会話がとても冷静で客観的なんですね。
自分の気持ちや考えベースじゃなくて、情報ベースで喋ってる。
あとは負けず嫌いで、ムキになって相手を論破しようとしたり、
冗談っぽくだけど上から目線なものの言い方をする。
同性同士ならば大丈夫でも、男性相手にもこの調子では、
二人きりで会いたいと思わせるところまでもいかないだろうなあ、、、と、彼女には悪いけど「反面教師」とさせていただいてます(笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>自分の気持ちや考えベースじゃなくて、情報ベースで喋ってる。
あとは負けず嫌いで、ムキになって相手を論破しようとしたり、
冗談っぽくだけど上から目線なものの言い方をする。
同性同士ならば大丈夫でも、男性相手にもこの調子では、
二人きりで会いたいと思わせるところまでもいかないだろうなあ、、、と、彼女には悪いけど「反面教師」とさせていただいてます(笑

確かにそうですねェ
そういう論破とかなってくると、誰でもプライドがありますから、それを傷つけられるようで、話していて楽しくないですからね。
やっぱり、卑下しすぎてもよくないけど、下手に出られるタイプの方が好かれるでしょうね。
理屈を知りすぎた人というのは、今度は人の気持ちを考えなくなるのかもしれませんね。
気をつけたいところです。

理知的な女性も感情的な女性も、それぞれに欠点と長所があり、どちらも魅力的だと思いますよ。

どちらをより素敵と思うかは、個々の男性の好みでしょうね。

「女性が感情的だから悪い」
というのは、女性より優位に立ちたい願望のある男性が口にしやすい、そういう男性が安心するために言われやすい表現なんじゃないかな。

「女はやっぱり感情的だからダメだな!」
という表現で、理知的である男性の自分の強さが際だつ…という感じで好んで口にする人がいるのだと思います。でも、実際に感情的だからダメだということではないのだと思いますよ。

実際、こういうことを口にするタイプの男性は、理知的な女性は苦手でしょうね(笑)
すぐ感情が顔に出ちゃうタイプの女性に魅力を感じると思います。

まあ何にしても、「感情的なのはダメ」と言われるのには、「女性の上に立ちたい」という男性の願望が多分に含まれていると思いますよ。
そこをくんであげるのも「いい女」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、男性の思惑もあるんですね
確かに男性は「だから女は…」と言いたがるような気がします

男性を立ててあげる女性、いいですね。
私もそういう女性は素敵だと思います。

TPOをわきまえることと、感情を制御することは別問題かと思いました(^^;

言われてるように、社会生活の場で感情的になり、理論や和を軽んじるのは
よろしくないと思われますが、それは人間性が低いだけであって、
女性の特徴である感情豊かで情緒的であることとは違うと思います。
情緒を持ちつつも、職場や集団生活の場など、冷静さを必要とされるところでは
きちんと制御できる人。それが魅力的なのでは?と思いました(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>情緒を持ちつつも、職場や集団生活の場など、冷静さを必要とされるところではきちんと制御できる人。それが魅力的なのでは?と思いました(^^)

そうですね!
バランスですよね。どちらかに偏ってもよくないし、人間味だけを前面に出して理知的なところがないとやっぱり、頼りにならないと思ってしまうし…
バランスかと思いました。

30代男性です!

感情や笑顔が豊富な
あややとかアッキーナとか辻ちゃん加護ちゃんとか大人気じゃないですか。
柳原可奈子もさとう珠緒サンも。

アニメキャラでも皆女性主人公はハツラツとしてて感情豊かで、元気タイプでしょ。
冷静なタイプは脇役になるよね。
どっちも良いんだけど、つまりどちらが「多く人に注目されるか」。
集約されてるよね。

女性はやはり明るくなくっちゃ!
パッと。
感情豊かなほうが隣にいて楽しいのは、当たり前だよね。

で、その上で仕事もしっかりできないとね、
セルフコントロールですね。
要は配分、分量ですよ。

感情豊かなのと、情緒不安定(仕事に影響する情緒不安定)なのは違うし、
TPOで冷静なのと、いつも寡黙(感情がほとんど出ない)、もまた違うし。

「感情」ばかりが(仕事も含め)先に立つのも子供だし、
「冷静」ばかりで過ごす女性も魅力をどうも逸して損してしまう。
だから両方をしっかりできるのが大人の愛される女性なんじゃないかな。

そういう意味で
草刈民代さんや高樹沙耶さんとか最高ですよね。
愛嬌もあって大人の分別もあって仕事もすごくて。

だから、二元論でいうのはちょっと間違いかな。
ぜひ参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両方ある女性ですね、いいですね

>あややとかアッキーナとか
私も結構彼女達のキャラは好きです。
明るいって、ポイント高いですよね。
それが、TPOわきまえているかってことなのでしょうね

職場とプライベートで求められる「冷静」のレベルが違うと思います。

職場にはそこまで「ワクワク感」は必要ないと思われますが
プライベートでは何をしでかすかわからないという
底知れなさが魅力になったりもします。

関わりの親密度によって
前者の人材が求められる場合と
後者が求められる場合があります。
あまりかかわりのない仕事上の付き合いの人には
その人の人格がどうであるかよりも
仕事を円滑に進められるかの方が重要です。

あと、頼りない男性が増えていると感じるので
その影響?で冷静で頼もしい女性が増えざるをえないのかも?と感じます。

だけどみていて思うのは
ある程度隙のある、そこそこかわいい人がモテやすいのかな、
ということ。

太刀打ちできないと思う相手には
敢て挑戦しない臆病さもあるとおもいます。
みんながみんなそうではないけど、
「男らしい!」と思える人にはあまり出会わないので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>プライベートでは何をしでかすかわからないという
底知れなさが魅力になったりもします。
これは本当にそうですね…
真面目だから好かれるかというと、そうでもないですよね
自分も、真面目なだけの人は苦手で、ちょっと破天荒な感じや、わけのわからない一見、無駄なんじゃないということをしているような人に興味を覚えたりします。

>太刀打ちできないと思う相手には
敢て挑戦しない臆病さもあるとおもいます。
みんながみんなそうではないけど、
「男らしい!」と思える人にはあまり出会わないので。
多分皆、自分と魅力のつりあう人を最終的に選ぶんでしょうね

隙のある人は接していて楽なので、いいですよね