プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
クラシックギターを弾き始めて1ヶ月になります。
4弦が切れてしまいました。(芯は残っているのですが使い物にならず・・・)

フォークギターもあるのでスチール弦とナイロン弦を購入しようと思っているのですが、どれがどのように違うのか、さっぱり分かりません。
本を読むのもよいと思ったのですが、実際に経験された人から直接聞いてみたいと思い、質問をしました。

皆さんがオススメするナイロン弦、スチール弦のどちらかを教えてください。(両方でも助かります)
また、楽器店に直接足を運ぶのは初めての為、なにか留意しておく事があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まあぶっちゃけて言えば、ギターの種類も数ありますし、弦の種類もこれまた数あって、またそれぞれの相性もあるので、一概に高ければよいとか言うものではありません。

要するに、自分でいろいろなメーカーを片っ端から試してみて、一番気に入ったものを選ぶしかないのです。

でも、それでは質問への答えとしては半分しかできてないので、私個人的おすすめを。

スチール弦
・ELIXIR NANOWEB Anti-Rust 80/20 Bronze Light
エリクサーの弦は、ジャンルを選ばず、長寿命なので好きですね。
・MARTIN MSP PLUS-4100
マーティンSP弦は煌びやかでリッチな響きが好きです。

ナイロン弦
・HANNABACH Goldin
高音弦はカーボンイエロー、低音弦はゴールデンイエローで輪郭のはっきりした芯の太い音が持ち味。音量も大きく、超おすすめです。
・Daddario ProArte Black Nylon
定番プロアルテの、高音弦は漆黒のブラックナイロン、低音弦は品の良い白銀仕上げ、素速い立ち上がりは練習の効果を確認するのに良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、ギターと弦の相性、自分の好みというのは人それぞれですね。
ここで質問するからには「○○は評判がいい、一般的にはこれがいい」というより、質問者さん自身の好み、オススメを聞きたかったので大変役に立ちました。
どちらも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/09/30 08:22

クラシックギターは学生時代にやっていました。

お財布の都合もあるので、それほど高い弦は買えませんでした。リーズナブル価格でクリアな音が出る、オーガスチン(青ラベル)をいつも使っていました。
http://www.geocities.jp/tsgc03/gen.html

フォークギターの弦はいつも、どこでも売ってる(楽器屋さんでもCDショップでも)マーチンを使ってます。(今でも)安いわりに綺麗な音が出ます。
ギターによってゲージは違いますので、事前にご確認を。普通はライトゲージで良いと思います。
http://www.rakuten.co.jp/sakuragk/563748/563310/ …
ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お財布の都合、正にその通りです。
見てみたところ、オーガスチンと言うのは安価でありがたいですね。
お金が出来た時にいい弦を買おうと思います(苦笑)

フォークギターはとりあえずライトゲージにしておこうと思います。
いつもどこでも売ってる、というのはいいですね。

お礼日時:2008/10/01 09:32

ナイロン弦は詳しくないのでスティール弦のお勧めだけお答えします。



アンジェリコの弦がお勧めです↓

http://dolphin-gt.co.jp/SHOP/10502.html

しかし置いている楽器店が少ないのでダダリオでも良いと思います↓

http://www.gakkido.jp/AG/accessories/guitar-stri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どちらかだけで十分ありがたいです。
参考にさせて頂きます。
スティール弦は親戚の家にあるので、あまり弾く機会が無いのが残念です。

お礼日時:2008/09/30 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!