アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80GBのiPod Classicを使ってます。
それまではDドライブに音楽ファイルを保存していたのですが、
容量がいっぱいになってきたので最近外付けのHDDを買いました。
それでそれまでDドライブにあったitunes musicのフォルダの場所を外付けのHDDに移動して、itunesの設定も変えたのですが、
同期してみたらそれまでDにあった曲がすべて「元のファイルが見つかりません」という警告が出てしまいます。
移動しただけで、ファイルはあるのですが、こういう場合は
1つ1つ元の場所を指定して読み込むしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

安全確実なiTunesライブラリの引っ越しは、


1.iTunesの設定を変える
2.「ライブラリの統合」をする
です。これより複雑なことをすれば、リスクが上がりますよ。統合
前にiTunesの外でファイルを削除するなんてのは、かなりマズいで
すね。

ファイルをもういちどDに移動してiTunesを起動すれば、見つけてく
れると思います。それからライブラリの統合をすると、新しい場所
にコピーしてすべての情報を更新するでしょう。最悪ダメだった場
合は、今のライブラリの情報を全部消して、曲の入ったフォルダを
ドロップすれば、すべて読み込み直してくれます。
    • good
    • 1

ほかの方の指摘のとおり、移動の仕方がまずかったですね。


単にDドライブから外付けHDDにコピーしただけなんじゃないでしょうか?

けどもう移動してしまったのだから仕方ないです。
>1つ1つ元の場所を指定して読み込む
よりは、
一回、ituneライブラリの曲を全て消して、外付けHDD内のitune musicフォルダごとitunesにドラッグでいいと思います。
※itunesの設定で保存先がちゃんと外付けHDDになってることを確認してください。
    • good
    • 0

現在の状況からすると、もう一度検索をする必要がありそうです。



iTunes内の曲は再生できますか?
出来ない場合は、iTunes内の曲を一度全て、削除してから、
ファイルメニュー、フォルダから読み込みで、新しい場所を選択してください。
ひとつひとつ読み込まなくてもフォルダ内を検索できますので、
曲がフォルダに入る様に第一レベルをフォルダにしてその中にすべての曲を入れてください。


同期する前に、IPODの曲が消えてしまう事もあり得るので、IPODの音楽ファイルを一度、パソコンに取りこんで(バックアップ)してから、操作してみてください。
    • good
    • 0

iTunesでは、それぞれの曲の状態を記憶している「ライブラリファイル」というものがあります。


これに随時iTunesで変更した内容などが保存されていきます。
この管理用のファイルを無視して、元データの場所を移動するとまず間違いなくトラブルが起こります。
思い込みの「これでいいだろう」でいきなり操作をされてしまうのは危険です。
最悪どうにもこうにもいかなくなって全曲CDから取り込み直しになったケースもあります。
変更する前とほぼ同じ状態に戻して動作が正常にもどるのであれば、適切な手順でデータの移動を行えば良いです。

「iTunes Music」フォルダの移動
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=3 …

正常な状態に戻らなくなってしまった場合にはライブラリの再構築で改善することがあります。
http://support.apple.com/kb/HT1451?viewlocale=ja …

ライブラリファイルについてはこちらをご覧ください。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=9 …

使い方をよく把握していないものは、説明書やサポートページをまず見てから操作されることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!