アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

質問のタイトルのまんまなんですが、CB750FB乗車経験の有無も問いません。
今日初めて知った方でも良いです。

回答者さん流の評価をお聞かせ下さい。

CB750FBなんて全く知らない方へ
これです。
http://www.honda.co.jp/news/1981/2810422.html
写真の赤いバイクです。

A 回答 (12件中1~10件)

『バリバリ伝説』の亡霊

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに独断と偏見に満ちた回答ですね。

回答者さんのお礼をちょっと借ります。

更にFBについて評価を頂きたいし、FBなんて全く知らない方の評価も聞きたいのでFBのイメージの参考URLを記述します。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=CB750F …

お礼日時:2008/09/29 20:48

多少知っている者です。


スタイルは好きな部類です。ネイキッド好きなので。

見た目からすると、味付けはマイルドそうですね。ただ、750ccというのが今のご時世では微妙。
単純にキリが悪いような気がするだけなんですけど。
    • good
    • 0

シブいね、かっちょいーね


バイクがバイクらしかった時代の完成系に近いね
今でも走ってるのを見かけると「おっ」っと目で追ってしまう
ちなみに当時は中学生くらいだったような気がするので跨ったことしかないです
超個人的見解でした
    • good
    • 6

限定解除をする前は、中古車で比較的安く買えたので購入候補のうちの一台でしたね。


FCになると値段が上がっちゃうんで。(笑)
結局買いませんでしたが、今でもCB-Fは結構走っているのを見かけるんで人気はあるんでしょうね。
私はかっこいいと思いますけど、年式やパワーなども考慮すると、もう、買うことはないでしょう。
でも、一度は乗ってみたいです。
    • good
    • 2

 新車で購入、約5年で60000km走りました。


当時の空冷4発のあらゆる技術の集大成だったと思います。
乗りつぶす形で仕方なく手放しましたが、もし新車があるならもう一度乗ってみたいバイクの筆頭ですね。
もちろん今のリッターに比べればあらゆる点で見劣りしますが、そういったものを超えた何かを感じさせるバイクでした。青春時代をともにしたこのマシン やはり今も思い入れがありますね。
    • good
    • 2

CB750K0、K1から乗り換えてエンジンがマイルドになりガッカリ!!


三ヶ月でRZに乗り換えました。
    • good
    • 3

あくまで独断と偏見で...。


CB750好きな人、怒らないで下さい!^^;
昔から、なんだかフツーなデザインだな~という印象しかありません。
この時代の空冷4発の750ならZ750FXとかの方が好きですね。
イカつくて、ちょっとワルっぽくて。
CB750は優等生っぽい気がします。
でもホンダらしく乗りやすいバイクだと思うので、気に入っていれば買いなんじゃないでしょうか。

別にホンダ嫌いのカワサキ党ではないです。
現行のボルドールやゴールドウィングも好きですし、Ninja250Rも好きだったりします。
メーカーの好みではなく、あくまでデザイン上の印象です。
    • good
    • 2

私はFAですがボアアップして乗っていました、数年乗りましたが今でもホンダ車の中で文句なく好きなバイクであのデザインが好きでした。



エンジンに関してはモアパワーを感じますがボアアップすれば当時のVF750Fでしたら置いていくことが出来ます、その代わりに多少維持費は掛かります。

色は私の場合ブルー系が一番好きですしフロントフォークはFBの物をほぼごっそりと使っていました(ハンドル、ブレーキも含め)ホイールは裏よりも普通のコムスターホイールの法が好きでした、難点はフロントブレーキがもう少し効きが良いと安心かな・・・

あのノーマルフレームの貧弱さには怖い思いを何度もしていますがノーマルエンジンだと大丈夫かも知れません(ノーマルエンジンは乗ったことがない)私を大排気量に乗らせるきっかけの一台です。
    • good
    • 0

CB750Fシリーズの中でもFBが大好きなので思いっきり偏った評価です。


現在も大型バイクを所有していますが、今でもCB-F(FB)が一番です。
全体の流れるようなスタイルとエンジン形状が好きです。
FZから始まりFA→FB→FCと進化しましたが、FCはフロントタイヤが19インチから18インチへ変わったりしてシリーズ最後のモデルなので一番良いのは当然ですが、FBの方がFらしさがあると思います。
フロント19インチ、裏ブラックコムスターホイル、シルバーエンジン(FCは黒塗装)が他のモデルと違う所ですがそこが良いんです。
限定解除後、FA(銀色)→FB(銀)→FB(赤)→ZEP1100→FBB(赤白)→ZEP1100→CB1300SF(現在)と乗り継いでいます。
古いバイクでしたが、天下のホンダが作ったバイクで大きなトラブルもなく乗りやすいバイクでした。
途中で他社バイクに浮気しましたが、年式が新しいにもかかわらず細かなトラブルが頻発にあり、嫌気が差してCBに戻りました。もう一度浮気したのはCBが事故に遭い廃車になったので、たまたま車輌を持っていたので車検を取り直して乗りました。
空冷4発にこだわりがありましたが、いいモデルがなく、エンジンの形状がCB-Fに似ているCB-SFにしました。最新モデルなので全ておいて満足・乗りやすいですがCB-Fを見ると心が揺れます。
あと蛇足ですが、CB-Fはノーマル仕様が一番だと思っています。ホイルを換えて幅の広いタイヤを履かせたり、フレーム補強したり、フェンダーレス化、ウィンカー変更等の改造車は嫌いです。
程度がいいノーマル車輌はなかなか無いですが程度がいいのがあったら是非欲しいです。
    • good
    • 4

ず~っと昔の話です。


お店でのサーキット走行会に自分のプロダクションレーサー(SP400)で参加したとき、お店のオーナーが自分のCB750FAにて走っていました。
若いライダーさんたちにビュンビュン抜かれたのが悔しかったらしく、「自分(僕の事を指している)、俺のCBに乗って走ってくれんか?」と言われ、乗ってみました。
そのときの印象は....
まず、「トルクが大きい」と感じました。
当然、400ccからしたら排気量が大きいので当然ですが。
コーナーの動きが重い。
重量もありますし、元々クイック志向ではないハンドリングで、「鋭くインに放り込んで」とは行きません。
ブレーキの効きも強力ではなく、フレームも強いわけではなく、「開けて走る」と常にヨレてしまいます。
ただ、この印象は、「サーキットで走らせたノーマル」の印象なので、街中での使用であれば、また違います。
クイックではないですが、安定感があり落ち着いて速く走れます。
峠をキビキビと走るより、高速を滑らかに速く走らせるのに向いている気がします。
同年代のバイクで、クイックで「曲げる」のが楽しいと感じたのはカワサキZ750FX-2ですね。

ちなみに、CB750F、僕は「好きなバイクの一台」です。
タンクからサイドカバーに流れる「ストリームライン」。
RCBのヘッドの造詣そのままのエンジン。
航空機の計器を思わせるメーターデザイン。
そして、威風堂々とした大きさ。
僕の乗っていたことのあるZ750FX-3からすると「羨ましい」とすら思いました。
今はもう、発売からずいぶん経ちましたが、やはり、「流を作ったバイク」って良いものです。(笑)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!