アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人の場合を聞いたものですが、私自身、日に四時間のパート労働に出ています。これぐらいだと、障害年金の申請は通らないと、母が言うのですが、どうでしょうか。
友人は働いていないし、障害のあるお子さんがいるので、将来働きには出られないので、受けようかという話になっています。

A 回答 (3件)

年金申請中です。

結果待ちです。
当時は体調不要で、8年くらい仕事ができませんでした。

最近、医師から薦められ。調子がよくなってきたので、
週6時間のバイトをしていmす。

当時(5月頃)の提出書類には、就労不可とかかれています。
実際働ける状況ではありませんでしたl

働いている方でも、作業所等とか、週に数時間のアルバイトであれば、もんだいないと、PSWから聞きました。
また、本人の年収400万に達しなかったら、引き続き受給できる
そうです。(これらは、あくまでも、人から聞いたないようなので、
正確性については、わかりせん。社会保険事務所に電話で聞いてみたらいかがですか?)

答えになっているかわかりませんが、参考にんれば幸いです。

ご友人が、体調が安定するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

はじめまして。

前年度、どのくらいの収入があったかという点は課税台帳を調べられるのでその額によるのでしょう。
世帯持ちとか条件によって違ってきます。

自治体の区役所障害福祉課保健指導係とかそういうところに電話して探りを入れてみるといいです(はっきりとした額は答えないでしょうが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

通るか通らないかは、(通院している所の)精神科の医者に聞いた方が良いですよ。

(診断書を書くのは医者なので)
 一般的に、うつ病だと、相当重くないと通らないが、統合失調症や、躁鬱病だと、それよりも、軽くても、通りやすいと聞きます。
 http://watchan.net/health/public2.html
 一般的に、1級は、入退院を繰り返している状態。2級、労働不能状態。3級、保護的な所では働ける状態。みたいな感じです。
 働いていないからというだけで、直ちに受けられると決まるものではないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。