アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で色々検索して調べたのですが、解らなかったので質問させてください!

ミナミヌマエビが10匹くらいいる水槽なのですが、
数日前から0.5ミリ強くらいの白い虫が一匹だけ(確認できたのは)出現しました。
足は6本足?でコオロギみたいな、昆虫のような形をしています。
動いてる姿を見たことがなく、気付いたら違う場所にいる感じです・・・
今見たら、ソイルの下に入ったエビ用にあげた餌を食べてるようです?
(その側に寄り添ってます^^;)

ちなみに水草はウィローモス、カボンバが入ってます。
外掛けのフィルターを使ってますが、別の熱帯魚水槽のお下がりで
若干壊れている為、あまりろ過されてなさげです・・・(ちょろちょろ・・・ってだけです)
水質悪化のせいでしょうか・・・
この虫を見てから、2匹のエビが☆になりました(中くらいで寿命ではなさそうでした・・・涙)

何か害があるのでしょうか、それとも水質に問題があるのでしょうか?
回答宜しくお願い致します><

A 回答 (4件)

こんにちは。

#1です。

やはり“ヤゴ”っぽいですね。

私の参考URL(#3)もリンク切れの様ですね。
失礼しました。

参考URL:http://www.kobe-c.ed.jp/shizen/wtplant/animals/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

ヤゴを調べると、エビや魚には怖い存在なようなので
次に見つけ次第捕獲しようと思います☆
とっても助かりました^^
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/02 19:58

こんにちは。


#1です。

画像をアップして頂いた様なんですが、見る事が出来ません。

色が違いますが、川虫の可能性もありますね。
ただ、どうやって水槽内に入ったかが分かりません。

参考URL:http://www.seaguar.ne.jp/tansui/kawamusi/kawamus …

この回答への補足

http://musiclifedesign.com/00.jpg

こちらでも確認できませんかね?
今のとこまたいなくなって確認できてないので
見つけたら今度は捕まえちゃおうと思います。

補足日時:2008/10/01 19:07
    • good
    • 0

もうすこし大きくなれば判ると思いますが


ミズムシ かな?
こいつは害はないのですが見た目が悪いです。

http://park17.wakwak.com/~kabukabu/data-mizumush …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像までありがとうございます!
しかしこれとは違うようです・・・
こいつは気持ち悪いですね・・・><
他の回答者さんのところに画像URL貼りました!

お礼日時:2008/09/30 23:54

こんにちは。



ヤゴ・・・?

いずれにしても、捕獲される事をお勧めします。
画像が有れば・・・・・

この回答への補足

ヤゴ、検索すると形は似てるような気がします。

画像ですが、携帯の写真で撮り、拡大したものなので
画質が悪いんですけど、こんなのです。見れますかね・・・
http://blog-imgs-30.fc2.com/m/u/s/musiclifedesig …

ちなみに棒でつついたら、あまりにも無反応で
死骸??と、また混乱してます^^;
餌を食べてると思ってたけど、減った感じはないので潜ってただけかな?
家族は死骸でエビがつついたから移動してるんだろって言うのですが、
ソイルの中までエビは入れないし、自ら動かないと無理だと思うんです・・・
でも、棒でいじった感じだと平べったかったです・・・

今はまた見当たらなくなりました・・・><
引き続き宜しくお願い致します!!

補足日時:2008/09/30 23:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!