アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

先日、マイクロソフトの自動更新で促されるままにIE7とSP3に更新してしまい、動作環境が悪くなりました。
こちらの質問などで色々と検索しましたが、XPだとそういう事が多い様ですね。

すぐにどちらもアンインストールして、  
現在はIE7→IE6、SP3→SP2に戻っています。

ディスククリーンアップや最適化などもしましたが、
IE7とSP3をインストール後からCドライブの空き容量が2GB減り、動作が重いです。

インストールしたアプリケーションがマイクロソフトなだけに、
しらみ潰しに削除するのは難しいかと思い、リカバリしようと思いますが、

(1)同じような経験をされた方で、リカバリせずに環境が戻った方がいらしたら、助言をお願いします。
(出来れば面倒なリカバリをしたくないので・・・)

(2)リカバリした後、Windows Updateを手動で行おうと思いますが、
IE7とSP3まで上げたくないので、これらを入れずに更新出来る方法はありますか?

という2通りの選択枠で質問をさせてください。
どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

(1)


SP3による弊害は、SP2に戻しても残る場合があります。
あなたの件は、それに該当します。
だからリカバリが賢明な手段です。

(2)
 使用許諾所に同意しなければいいのです。

        が

リカバリする前に、メーカーサポートを訪れて、SP3の対応を調べてください。

なぜかというと、リカバリすればSP3を適用するには、絶好の条件になるからです。

プロセッサがAMDなら、ちょいと気をつけたほうがいいですね。
AMDサイトを訪れましょう。

SP3にして不具合が出るのは、SP3の問題ではありません。
不具合が出たから訴える人は、いますが正常に使えている人は、そんな事言いません。

私も何の不具合もなくSP3、IE7環境でPCを使っています。
SP3で不具合が出るのは、個々の問題でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>(1)SP3による弊害は、SP2に戻しても残る場合があります。
あなたの件は、それに該当します。
だからリカバリが賢明な手段です。

はい、やはりその様ですね。

>(2)使用許諾所に同意しなければいいのです。

前回はうっかり確認せず、同意してしまいました。
以後気を付けます。
助言をありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 23:50

> これらを入れずに更新出来る方法はありますか?


よく見ているとSP3とIE7はそれぞれ使用許諾の画面が表示されます。
ここで非同意をクリックすると「これ以降IE7(SP3)はインストールしませんか」のようなメッセージが表示されます。そこでOKすればいいです。
とにかく何でも同意をクリックしていくとそのような状況に陥ります、表示された文面をよく読んで同意をクリックするようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>よく見ているとSP3とIE7はそれぞれ使用許諾の画面が表示されます。

先日はうっかり確認せずに同意してしまいました。
リカバリ後は使用許諾の画面表示に気を付けたいと思います。

IE7とSP3まで上げずに更新出来る事が分かり、安心しました。
助言をありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 23:54

>すぐにどちらもアンインストールして、  


現在はIE7→IE6、SP3→SP2に戻っています。
 これが悪い結果を生んでます。 わたしは二つの環境を分けて使用しています。 現在はIE7とSP3を使用していますがこれといった不具合は発生していませんよ。 
 リカバリしてすっきりしたほうがよろしい。
 
>(2)リカバリした後、Windows Updateを手動で行おうと思いますが、・・・・・
   わたしは手動でアップデートしています。(自動アップデータは通知のみ)またアップデータしたくないものは非表示にして間違ってインストールするのを防いでいます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>わたしは手動でアップデートしています。(自動アップデータは通知のみ)またアップデータしたくないものは非表示にして間違ってインストールするのを防いでいます。 

今後はそういう方法も取り入れていきたいと思います。

助言をありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 00:00

わたしも IE7に更新して


いろいろと不具合がでました
(SP3更新はまだしていませんが)
対策として
復元機能によって IE6に自動的に戻りました
-------------------------------------------
スタート

すべてのプログラム

アクセサリー

システムツール

システムの復元

で、復元を選択

更新日よりも前の日付の
復元ポイント(カレンダー日付)を指定
(復元用データーが存在する日は太字)
によって、WINDOWSの状況が
以前の状況に戻ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>対策として
復元機能によって IE6に自動的に戻りました

アンインストールだけではダメだったという事でしょうか?
当方は
http://support.microsoft.com/kb/927177
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4028308.html
を参考にアンインストールしたのですが・・・。

助言をありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 00:05

追加です



2)リカバリした後、Windows Updateを手動で行おうと思いますが、
IE7とSP3まで上げたくないので、これらを入れずに更新出来る方法はありますか?
--------------------------------------------------------------
マイクロソフトのダウンロード用ホ-ムペ-ジには
SP3(すべての更新が含まれている)
SP2(SP2までの更新がすべてふくまれている)

の2つのダウンロードファイル行があると思いますから
SP2のところをダウンロードしたらいいと思いますが。
(わたしは以前にSP2全体のダウンロードをして
 それをCD-ROMへ書き込んで、それによって
 (生のWIN-XPインスト-ル後に)SP2更新を
  手動でしました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

>マイクロソフトのダウンロード用ホ-ムペ-ジには
SP3(すべての更新が含まれている)
SP2(SP2までの更新がすべてふくまれている)
の2つのダウンロードファイル行があると思いますから
SP2のところをダウンロードしたらいいと思いますが。

そうなんですね。
では、次回、リカバリ後はSP2のところをダウンロードします。

>CD-ROMへ書き込んで
この方法も参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 00:13

先日ここのカテで質問してSP3、IE7にアップした者です。



質問者さんのパソコンと私のパソコンではきっと機種も環境も違うので必ずしも同じではありませんが、アップする時に比較的安定してアップ出来そう(?)なんです。
でも自信はありません。

私がアップしたやり方。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4362365.html
つまりWMP11適用 → IE7適用 → SP3適用 → マイクロソフトのアップデートモジュール適用 こんな順番です。
大きな適用作業の後にアップデートモジュールを個々に適用せずに全部まとめて一気に行います。
つまり現時点で必要なものだけで構成する感じです。


ハードウエア環境は一切変更していませんが絶好調の高速パソコンに変貌しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問時に当方のスペックを記載しなかったのは反省する次第です。

当方はIE7の次にSP3をインストールし、
SP2に戻してからIE6に戻す方法を取りましたが、
当方の問題点は、動作環境が重いというだけで、
他の問題は無く利用出来ていますので、まだ良かったかもしれませんね。

助言と参考URL、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 00:21

AMDアスロンXP3000+でXP使っているがOSクリーンインストルしてすぐにSP3+IE7インストールしているがまったく問題なし



別のパソコンでAMDオプティロン1210でもXPクリーンインストール+SP3+IE7でまったく不具合なく快適

動作が重いならリカバリ推奨何だがスペックが低いならどうしようもない
スペック+HDDを考えてアップデートしてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問時に当方のスペックを記載しなかったのは反省する次第です。

>スペック+HDDを考えてアップデートしてね

次回気を付けたいと思います。

助言をありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 00:23

1)同じような経験をされた方で、リカバリせずに環境が戻った方がいらしたら、助言をお願いします。


(出来れば面倒なリカバリをしたくないので・・・)→質問者PC環境不明なので回答しようがない。OSXPはわかります。→メーカーなら型番・自作なら構成開示すれば詳しい人から参考意見くるかも?
2)リカバリした後、Windows Updateを手動で行おうと思いますが、
IE7とSP3まで上げたくないので、これらを入れずに更新出来る方法はありますか?→リカバリすれば出荷状態にいったんもどるので自動更新やめて手動更新で選択すればOKだとおもいますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問時に当方のスペックを記載しなかったのは反省する次第です。

>IE7とSP3まで上げたくないので、これらを入れずに更新出来る方法はありますか?→リカバリすれば出荷状態にいったんもどるので自動更新やめて手動更新で選択すればOKだとおもいますが?

出来る方法が分かり、安心しました。

助言をありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!