アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大宮周辺の路線で詳しい人に質問です
路線の見方がいまいちわからないので
路線図がどうなってるのか教えてください。
大宮から左上に伸びている濃オレンジの線(宮原につづく)
右上に伸びている濃いオレンジの線(土呂につづく)
右に伸びている濃いオレンジの線(赤羽に続く)
コレぜんぶが湘南新宿ラインなのでしょうか?
もしそうだとしたら宮原→大宮→土呂
とつづくのか宮原→大宮→赤羽と続くのかどうやって調べるのでしょうか


それと大宮から左と右下に伸びている緑の線は
地図によると埼京線、川越線、東京臨海高速鉄道臨海線直通
と書いてありますがこれはどういうことでしょうか?
これは川越線というのが埼京線とまったく同じ意味なのか
それとも大宮→川越の間が川越線なのか
それとも埼京線と川越線がまったく同じ駅を全て通るから
路線図をみやすいようにまとめたのか教えてください。

それと大宮に薄いオレンジの左上が高崎線、右上が宇都宮線ですが
右に伸びている薄いオレンジは高崎線?それとも宇都宮線?

左に伸びている緑の線川越駅で緑から灰色に変わっていますが
これは色が変わってるから川越で乗り換えは必須ということでしょうか?
それともそのまま埼京線で西川越のほうにいける電車もあるのですか?

A 回答 (2件)

確かに全く利用しない人には難しいかもしれません。



■湘南新宿ラインについて
>大宮から左上に伸びている濃オレンジの線(宮原につづく)
>右上に伸びている濃いオレンジの線(土呂につづく)
>右に伸びている濃いオレンジの線(赤羽に続く)
>コレぜんぶが湘南新宿ラインなのでしょうか?
はい、その通りですが厳密に言うと
湘南新宿ラインは大宮駅と大船駅を新宿駅経由で結んでいる線です。
大宮から先の宮原と土呂に続いているものはそれぞれ高崎線と宇都宮線です。
湘南新宿ラインとそれらの線は直通という形で同じ線になっています。
なので宮原→大宮→土呂と続くことはありません。
宮原と土呂の路線は別の線です。
もし宮原から土呂の方面に行きたいのなら大宮で乗り換えが必要です。

宮原から乗れば必ず宮原→大宮→赤羽となります。
ただ注意すべきは赤羽から乗った場合は宮原方面にいく場合と土呂方面に行く場合があります。
これはちゃんと電車の行き先表示を見ないといけません。

■埼京線について
本来路線図で緑になっている川越 - 大宮間は川越線です。
といっても電車自体はその区間は埼京線の電車なので
正式には川越線だけど埼京線の区間です。
なので路線図には正式な川越線という名称も書いてあるのだと思います。
埼京線は大崎 - 池袋 - 赤羽 - 武蔵浦和 - 大宮の区間です。
東京臨海高速鉄道臨海線直通(りんかい線)は新木場 - 大崎です。
で、ほとんどの埼京線がりんかい線と直通です。
よって、埼京線は川越線の一部と、埼京線とりんかい線の3つの区間を直通しています。
ただ、川越より先の灰色の部分に行くには川越で乗り換えなければいけません。

以上です、ややこしいのでもしかしたら間違いがあるかもしれませんが
多分あってるとおもいます。

この回答への補足

路線のアドレス書き忘れました。pdf

http://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf

補足日時:2008/09/30 20:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど
そういうことでしたか
同じ色の線で名前が書いてあったので
全部をまとめて読むのかとおもっていました。
疑問がとけました
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 20:44

>それと大宮に薄いオレンジの左上が高崎線、右上が宇都宮線ですが


>右に伸びている薄いオレンジは高崎線?それとも宇都宮線?
両方です。高崎線の運行系統は上野~大宮~宮原以遠、宇都宮線は上野~大宮~土呂以遠で、上野~大宮間は同じ線路を走っているため1本の線にまとめられています。
つまり、大宮~上野間のオレンジ色は(17)と(18)を兼ねていると言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!