アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7,8ヶ月で、3000キロほど走ったタイヤです。 MAXXISデトネーター 32C
タイヤは見た目にそんなに減っていないと思うのですが・・・
ガラスの破片とであいた、小さい穴とかがけっこうあります。 
パンクも後輪ばかりですが今までで5回ぐらいしました。 
もしかしたらタイヤの寿命とか替え時なのでしょうか
冬になる前に1000キロぐらいは乗ると思います。 
このタイヤではパンクしやすいでしょうか

これから、寒く暗くなるのもはやいので パンクした時のことを考えると夏場と違ってとても大変なのでタイヤ購入も考えています。 しかし冬~春は自転車に乗らないので 新しいタイヤを買うのも考えてしまいます。
★ 3、4000キロがこのタイヤの寿命だとしたら、7000キロぐらいは乗れるタイヤが欲しいです。 それか耐パンク性能のあるものに

A 回答 (4件)

No.2です。

>薄くて軽めのタイヤでパンクしにくいタイヤもあるんでしょうが、高いんでしょうね。

残念ながらその通りです。
私が乗っているのはロードバイクなので、23Cとかなり細いタイヤですが耐久力があるほうです。
でも、高いのですよね。
一本で7千近くします。

メーカによって、タイヤの特性がかなりあります。
たとえばミシュランは乗り味は最高に良いけれど悪路を走行するときなど最悪。
パンクしやすいし、雨が降ってちょっとでも路面がぬれれば滑りやすいとか。

出来るならば、28Cと細めのタイヤに交換したほうが良いかもしれません。
そっちの方が、製品のラインナップが増えるから好みのタイヤを探しやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅れました。
ご回答ありがとうございます。 
7000円×2 ですか! 高いですね。 高級なロードバイクにだから高く感じないかもしれませんが・・
やはり いいものは高いのですね。 
28cのタイヤならば 細くなる分軽くなるので 耐パンク性能のものでも若干重くあるくらいですむし、いろんなメーカーが選べていいですね。
どれを選んだらいいか 迷うかもしれませんが

ANo.1です。

ANo.2さんのご推薦の物も一時使ったことがあります。確かにパンクしにくかったような・・・

最近私は、ロードにはパナレーサーのツアラー、クロスバイクには同じくパナレーサーノT-servです。

ヴィットリア、ミシュラン、マキシスなどいろいろ使いましたが、なんだか相性悪くて(ついてないパンクが多くて)、結局パナに落ち着きました。空気圧管理だけで、不意のパンクというのはほとんどなくなりました。3ヶ月2,400キロパンクなしくらいが普通ですね。もっといろいろ試してみたいのですが、お金もかかりますし、今不満はないので、オッケーかな。グリップもまずまずの性能ですよ。
ヨドバシカメラとかでも買えますしね。
ほんとはヨーロッパのブランドがかっこいいなとおもうのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカーによる違いはあるんでしょうか。 聞いたことはあり気になってました。タイヤはいくつも試されているんですか?

パナのツアラー、調べていたらでてきました。 
T-serv これ高いですよね でも良さそう。 高くても性能に見合えばいいですね。

リム打ちパンクは、ほとんど経験ないです。 ほとんど小さいガラスの1mmぐらいの粒が刺さってです。 明らかに悪い路面というところでパンクはないです。 いつも綺麗な路面でなんでここで~~という感じです。

>ガラスの破片とであいた、小さい穴とかがけっこうあります。

>パンクも後輪ばかりですが今までで5回ぐらいしました。

走行条件がかなり悪そうですね。
そういうタイヤ状態ならば3000キロでも十分、寿命でしょう。
気に入っているタイヤならば、同じ銘柄にすればいいかと思います。
耐パンク性能を重視するのならば、シュワルベのMARATHONシリーズをお奨めします。
かなり定評のあるメーカです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
普通の舗装道路がほとんどです。 実質3ヶ月で3000キロぐらいなので、このペースでこれから買い替えるのかと思うと・・ 
シュワルベのMARATHON 
量販店でも売っていました。
自分のタイヤと同じサイズで同じワイヤービードで一緒に売っていたので、確認しました。
厚み 重量とも確認しましたが・・・比べたら全然違いました。 厚い 重い  だいぶ走行性能が重くなりそうです。
薄くて軽めのタイヤでパンクしにくいタイヤもあるんでしょうが、高いんでしょうね。 

後輪ばかり3,000キロで5回は若干多いなという感じはしますが、寿命がきたとまではいえないような気がします。

あと、1,000キロぐらいは問題ないと思いますが、まだもったいないですね。
新しいタイヤを買ってとりあえずそれで走り、古いほうは気候がよくなるまでとっておいたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

3000キロは早いですよね
まだもったいないですよね。 気に入ってるタイヤですし

確認のため
後タイヤを見たら、前タイヤとかなり減ってい平たくなっているのが確認できました。  スリックタイヤですが、後ろタイヤの、深さ1mmぐらいの水切り溝は中央部の7mmは減っています。
それでチューブを外して、タイヤの状態(厚みとか、穴とか)細かく確認してみました。 表面状からみるより影響はない感じでした
 前と後で厚みの違いは分かりませんでした、裏から見ると穴も細か~いのがある程度でまだ使える感じでした。

後ろだけ減るのよくないので、前後タイヤを入れ替えてみました。

タイヤを買いかえるのも初めてなのでどんなタイヤが適しているか みなさんのご意見を聞いていろいろ検討したいと思います。