アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合唱祭で遙かな時の彼方へとの指揮をすることになったのですが、もうすべてがわかりません!!全体のテンポだとか最後のところのテンポとかあと僕どうしても歌につられて指揮が早くなってしまうんです。どうしたらよいでしょうか?知ってることならなんでもよいので教えて下さい!!!

A 回答 (1件)

遙かな時の彼方へとですか!!

とても良い曲ですよね。
私は中学のとき合唱部に入っており、この曲の作曲者である高嶋みどりさんの曲を何曲か歌いましたが、どれも本当に綺麗で素敵な曲ばかりです。

さて、指揮の仕方ですが
・まず、お手本となるような音源を聞いて、何度も聞いて曲のだいたいのテンポを体に馴染ませる
・曲を聴いて、自分の感じたように、この部分はどう歌ってほしい(優しく、とか力強く、とか)というのを明確にしておく

基本的には曲の拍子は常に刻んでいられるようにしたいですね。
その上で、どう出るのかを手や表情などで表現できたら、うたっている人たちもピアニストもわかりやすいと思います。
テンポがつられてしまうとのことですが、最後のほうはテンポはアップするように曲自体がなっていますが、それよりも更に走ってしまうということでしょうか???
合唱は、ノッてくると走りやすいものだと思うので(これは指揮者のせいだけではないと思います)
うたっている人にも、決して焦って早くならないよう注意をしてもらうといいと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。
がんばってくださいね。
    • 0