プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリックありがとうございます。

今度ピアノ発表会に出ることになったのですが、
(幼稚園児から高校生ぐらいまでの年齢の幅の発表会です。)

個人的にはクラシックより、
自分の好きなポップ系の曲やアニメなどでも使われてる曲を弾きたいと思ってます。

でもクラシック発表会ではないのですが、
全体的にクラシックで出る人が毎年多いんです。
小さい子はディズニーなどの曲で出ていますが・・。

どんな曲でも出ていいと言われたんですが、
やっぱりクラシックが多い中で違うジャンルの曲を弾くのあまりよくないと思いますか?

良ければご意見お願いします。

A 回答 (3件)

質問者さん、こんばんわ。



ラカンパネラ(←リストのパガニーニのあれですよね?)と、
トルコ行進曲(←モーツァルトのかしら・・・?)
どちらも、それなりに難しい部類の曲ですよね。

質問者さんは、中学~高校生という幅に入る方と思われたのですが、
それなりの難曲がこなせている方だと思いますし・・・
なんでも弾けてくるので選曲に迷う段階でしょうか・・・。

ご自分のお好きなポップ系やアニメの曲というのが、
どのような感じなのか、わかりませんが、
アニメ曲なら、ジャズ風にアレンジされているものがあったりするので、そういったものでもいいかもしれませんね。

個人的にはルパン三世のオープニングテーマが、
大人な感じで好きですけど。これの難しめ編曲のものなら、
他のクラシックの難曲にも引けを取らないのではないでしょうか?
(むしろそれ以上に難しい気もします・・・)

とにかく、大多数の方とは違った曲を弾く時、
世の中には、「え?こんなの弾くの~?こんな大きい子が??」
みたいな、失礼な親がいたりしますから、
そういう輩を気にせず、自分の選曲に自信を持つことが第一です。
そうしないと、演奏がうまくいかないこともありますから。
がんばってください。
    • good
    • 0

ご自分の発表会ではあっても、聴いてくれる人を意識した選曲は大切だと思います。

どのくらいの曲を弾ける方なのか、持ち時間がどれだけなのか、ご質問からはわかりませんけれど、難しいクラッシックがずっと続くなら、途中でおしゃれなアレンジの耳慣れた曲が入ってきたら嬉しいと思いますね。
個人的には(楽譜があるかどうかわかりませんが)スタジオジブリのメドレーなどがすてきに奏でられたら、他の発表者のおつきあいで見に来たゲストだとしても楽しめるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
説明不足ですみません;;
今までは「トルコ行進曲」や、「ラ・カンパネラ」を弾きました。
時間は7分以内です。
やっぱり聴いてくれる人の意識は大切ですよね。
多分小学生高学年ぐらいからは難しいクラシックの曲が多いと思うので、おしゃれな感じの曲を弾きたくなってきました♪
スタジオジブリ、参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 23:12

初めまして。


ピアニスト兼作曲家です。

それでしたらガーシュウィンなどいかがでしょうか?
一応クラシックですし、華がありますので客受けも良いと思います。
アイ・ガット・リズムとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます♪
ピアニスト兼作曲家なんてすごいですっ。

ガーシュウィンですか!
確か有名なラプソディを弾いてる人だったかな?
参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!