アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。
以前からRT-200KIにI・O DATAのWN-WAG/CBHを挿して無線LANを使用していたのですが、本日PSPのネット接続を設定する際にRT-200KIの設定ページを開いてみると無線LANカードなしとなっていて、カードが認識されていませんでした。
ちなみにその前にファームウェアのアップデートをしました。

確認後に再起動・カードの入れ直しもしたのですが直りませんでした。
パソコンは有線でつないでおり、無線LANはwiiなどのゲーム用になっているため、滅多につなぐこともなくいつからこうなっていたかわかりません。
おそらくファームウェアのアップデートが原因かと思うのですが、なにか解決方法がありそうなら教えてください。

A 回答 (4件)

7月末のバージョンアップが影響していると、思います。

無線LANの機能UP(マルチSSID)と引き換えに、互換
無線カードの利用不可になったようです。

以前のバージョンに戻せば、消極的解決になるかと、思います。

下記URLをよく読めば、戻し方がわかるかと。

参考URL:http://tshimizu.cocolog-nifty.com/good_job/2008/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介いただいたサイトのおかげでそうにか以前のバージョンに戻すことができたようです。
こちらのサイトは互換性のあるカードを探す際に拝見したことがありましたけど、今回のような事例も載っていたとは知りませんでした。
今後は定期的にチェックしてみます。

他社製カード利用の可否については、過去にも議論百出でしたが、もっと早い段階でこのような状況になることは予想できました。

小生もRT-200KIにてサービスを受けていますが、当初から無線については下位に別途無線付ルータを接続(ブリッジモードにて)し使用しています。
無線の環境でしか運用が難しいのであれば尚更この機会に別ルータでの対応をされることを推奨します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何分メインの使用箇所に関しては壁から有線を通してしまっているので、あまり無線に必要性を感じていなかったものですから・・・。
しかし無線LANの使用も増えてきたので、この際きちんとした無線LAN環境の導入も検討したいと思います。

私も手動にてアップデートしたため無線LAN(BUFFALO製の互換カード)が使用できなくなりました。

ANo.2の方の回答で復旧可能です。
Ver 01.06.001かそれ以前のバージョンで動作します。Ver 05.***はNGです。成功を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまでどうにか復旧することができました。
今後間違えてアップデートしたときのために、旧ファームウェアファイルは保存しておくことにします。

RT200KIにNTT製でない無線カードを使用したままファームアップすると使えなくなる現象があると聞いたことがあります。

基本的にNTT製のルータにNTT以外の無線を使うのは好ましくないと思います。対策としてはNTTからSC32KIという無線カードを新しくレンタルして使用するしかないと思います。出費が痛いと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初はひかり電話カードをレンタルしたのですが、ひかり電話がいらなくなったので止めてしまったんです・・・。
今回は何とかなったので、今後どうしようもなかったらレンタルすると思います。