アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

段ボールに本を入れるときは、
小さい段ボールにしないと底が抜けますよね。

1人暮らしをしているのですが本が400冊あって
段ボールにすると10箱以上にもなります。

そのために引越しの値段が余分にかかりそうな感じ
なんですけど、何かいい方法ありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんばんは。


どうしても大切な本ならば、お金がかかっても仕方がないですけど、なかには手放しても構わないものもあるのではないでしょうか?
私は去年、ブックオフに100冊ほど本を売って、5千円ほどの収入になりました。100冊以上だと、送料無料で引き取ってくれるので、重い荷物を抱えてお店に出向く必要もなく、助かりました。

別の観点から言うと、本に限らず、必要以上の物を住空間に置くのはその人の人生を停滞させることになるそうです。不必要なものを思い切って処分したり、それを必要とする他人に譲ることで、人生に良い変化が訪れるそうです。私の場合、いろんな物を片付けて10日程で身辺に大きな変化がありました。そろそろ、またやろうな。。

おすすめの本を書いておきます(また本が増えちゃいますが)。
「ガラクタ捨てれば自分が見える 風水整理術入門」小学館文庫
文庫本なので500円程度ですし、持ち運びも便利、何といっても内容がとても良いですよ。
それでは、お引越しがんばって下さい。
    • good
    • 0

大抵の引越業者なら、荷物が軽貨物車両に収まるなら、軽貨物分の料金、2t車分なら、2t車分めいいっぱい積んでも2t分の料金、4t分もそれにおなじ、つまり一定の枠内なら、荷物の量で変わらないはずです。


あとは、人数(1x10000~14000円)、距離(県内と県外では差が大きい)、荷造り有り無し、くらいで「料金」の差がつくと思います。
いずれにしても、電話査定でなくちゃんと見積もりに来てくれる業者さんがいいですね。
見積もりをもらって、合見積 (競合させる) すると効果的です。私はネットで一括見積もりできるサイトを利用し、5社くらい来てもらって、他社の見積もりをちらつかせながら、ダンボールサービス、大幅値引きをさせました。
一番安くあげるんなら、自らに持つ運びをする、「赤帽」が一番安くあがると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

いろいろな業者にあたってみて
条件に合うところにしたいと思います。

お礼日時:2003/01/05 15:34

こんにちは。


 とにかく、見積もりに来てもらったらいいです。多分余計な手数料なんか取られないと思いますよ。複数の会社に来てもらって、安いところを選べば良いだけの話ですよ。「よその会社は¥~だったんだけど・・」なんて持ちかけると、それより下げてくれることもあるみたいです。
 私も大量の重たい専門書を抱えて何度か引っ越したことがありますが、手数料取られたことなんて一回もありません。そんなに心配すること無いと思いますよ!
    • good
    • 0

こんばんは


tominさんが希望されている引越し業者と同じか分かりませんが私の引越し体験を。我が家はここ14年で8回の引越しをしているのですが、うち4回は黒い猫の会社を利用しました。ここの料金形態は部屋数(現在地と引越し先を考慮)でほぼ決まるので特別に料金が掛かるということは無いと思いますよ。最近の引越し(一軒家→一軒家)では我が家の引越しのダンボールの半数は私の所有するCD(500枚くらい)や本(7箱)、ビデオテープ(5箱)、その他(10箱くらい)とオーディオ機器(総重量100キロ以上あると思う)があっても規定内でしたよ。一度見積もりに来てもらったらいかがですか?そこで多少の価格交渉が出来るはずですから。
    • good
    • 0

どのような引越しをお考えですか。

私の場合、コンテナ扱いとする場合が多いいです。最近やった場合では、貨物駅にコンテナを置いておいてもらってトラックを借りて搬入しました。またレンタカーのトラックで自分で往復して引越ししたこともありますし、引越し業者に任せたこともあります。
私も本には悩んでます。私の場合は透明の衣装ケースがありますのでそれに入れていますが、やはり積み上げると幾つかは壊れていました。でもつめないことは無かったです。ダンボールに入れるということは個別の荷物として送るのでしょうか。そうなると費用がかさみますね。ある程度以上だとコンテナとかトラックをレンタルするとかの方が安く付きますよ。いろいろな方法を見積もってみてはいかがですか。
    • good
    • 0

tominさん、引っ越しって大変ですよね。


自分で持ち運ぶなら別ですが、引っ越し業者に頼む場合、小さい段ボール箱にする必要はありません。業社の用意してくれるMサイズ(経験だとLでも平気です)の箱に入れて、梱包をガムテープできっちりとして下さい(底が抜けそうなら十の字ではなくキの字になるように貼ります)。一箱あたりの重量は増えますが数は押さえられますし、業者はけっこう重たいものでも運んでくれます。

なお、我が家の引っ越しの場合、私は所有する本の半分を公民館に寄付、古書店に売却などして処分しましたが、それでも残りはLサイズで60箱余り、妻の分がその他に24箱あり、しかも引っ越し先が積み替えをしなければ入れないような小さな道に面した家で・・業者には泣いてもらいました。
    • good
    • 0

昨年引越しをしましたが,本は想像以上に多かったですネ。


引越しは荷造りから搬入までのお任せにしましたが,本だけで値段が大きく変わる気配は無かったので,そのまま運んでもらいました。
もっとも,新居に搬入してからダンボール箱に5箱程は処分してしまいましたが。
やはり,搬出前にできるだけ選別してしまうことが大切でしょう。
引越しというのは,どうしても必要なものだけを残して家財道具をスリムにする良いチャンスですからネ。

業者に見積もりを依頼する際に,本の有無でどれ位値段が変わるか確かめられるのがよいでしょう。
お任せパックの場合はダンボール箱代は特に請求されませんし,箱詰めしたものを自家用車に積んで走ることで多少なりとも節約できるのであれば,検討するに値するでしょうからネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

tominさん、こんにちは。

はじめまして。

お引越しされる先の図書館に寄贈してしまうというのはどうでしょうか?

私も本が多かったので、同じ市内で引越しをしたときは、どうしてもおいておきたい本以外は、図書館に寄贈してしまいました。

図書館に寄贈すれば、いつでもというわけにはいきませんが、ある程度好きなときに、借りて読めるので、便利だと思うのですが。

お引越し大変でしょうが、がんばってくださいね♪
    • good
    • 1

その本だけを引っ越し業者でなくて宅配業者に頼むってのはどうでしょ?


ヤマトさんは体積だけでなく重量でも運賃が決まりますが、業者によっては体積(容積か?)だけで決めるところもありますので。
    • good
    • 1

捨てるか自分で運ぶか、それしか方法がないと思うのですが…


だめですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!