アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問なんですが一人暮らしの引越しの荷物の量ってどの程度ですか?
今週引っ越すので荷造りをしてるんですがダンボールが20個以上になりそうなんですよ。
そんなに大きくないダンボールばかりなので多少は多くなるとは思ってたんですが
実際の量を見るとちょっとヤバイのかなぁと不安になりまして…
多い場合、引越し業者の方に何か言われたりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

ひとり暮らしだと1.5tトラックで運べる位が普通みたいです。

私は以前引っ越ししたとき、自分でも少し荷物が多いかなと思ったら、業者の方にも指摘され、2tトラックの量でした。
でも電話で見積もりを済ませていたので追加料金を請求されることはありませんでしたよ。
段ボール20個くらいならそんなに多いとは思いませんが家具の大きさや量にもよると思います。
見積もりはお済みですか?
電話などの見積もりでも、現状を伝えて見積もりが済んでいれば、
追加請求されても「ちゃんと伝えてあったんだから」と突っぱねていいんじゃないでしょうか。
私は荷物が多くて申し訳ないなぁと思ったときは
料金はそのままで、働いてくれた方々に食事代を封筒に入れて少しばかりお渡しするようにしています。
何にせよあらかじめ金額は提示してもらっておいたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

見積もりは終わっています。
具体的な金額も一応は教えてもらいました。
明日が引越しなのでお礼の準備を念の為しておきたいと思います。
お答えありがとうございました。

私もそのくらいでしたよ。

NO2さんと同様に、2tトラックでした。
私の場合、洋タンスとベット、冷蔵庫も大きいタイプだったのもありました。(ベットが一番の原因でした)
家具類にもよるかと思いますが、ダンボールだけで考えれば普通では?と思いますよ。
見積もり時より多くなってしまったのでしょうか。
多少なら大丈夫だと思います。
私もダンボール類は見積もり時より増えてしまったのですが、金額も変更がありませんでした。
当日で不安な量なら、事前確認するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

見積もり時に予想より多めにダンボール数を書いたにもかかわらずそれを超えました…
ただ、電話で確認したところ大きめのトラックで来る予定だったようなので
多くなってしまっても追加料金も無しで荷物も全てのるとの事でした。
冷蔵庫などはありますが家具が何故か1つも無いので大丈夫だと思います。
お答えありがとうございました。

私も一人暮らしにしては荷物が多かったので、引越の日に業者に追加料金¥3000とられました^^;

次の引っ越しの時はできるだけ物を捨てるように頑張りました。
    • 0
この回答へのお礼

追加料金ってこともあるんですね…
私が頼んだ業者は追加料金なしらしいので大丈夫とは思います。
期待はしてないですけどね。