プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越しをするとき、引っ越しセンターなどに依頼することがほとんどだと思うのですが、家具や重い物がない場合(服や靴など身の回りの物)ゆうパックやヤマトなどの宅急便でもいいと思いますか?

よく見積もりを依頼するというのは、全部箱に詰めた状態で箱がいくつなのか、量がどれくらいあるのかを見てもらうのですか?
的外れの質問でしたらすみません。

A 回答 (5件)

ゆうパックで2回、猫の会社で1回引越しをした経験者です。



<ゆうパック>
普通の小包と同じように、荷造りして、郵便局・ゆうパック取扱店に持ち込むか、郵便局へ集荷依頼をして差し出します。
10個以上であれば、割引料金が適用になります。
重量は1個あたり30kgまで、長さ・幅・厚さの合計が170cm以内になるように収めてください。
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_ …

<猫の会社の宅急便>
ゆうパック同様に荷造りして、宅急便取扱店に持ち込むか、営業所に電話をして集荷依頼をします。
複数口割引がありますので、同一箇所へ荷物を輸送する場合割引になります。
重量は1個あたり25kgまで 長さ・幅・厚さの合計が160cm以内になるように収めてください。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/takkyubin/takkyu …

重量又は大きさが超える場合には、「ヤマト便」での発送になります。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamato …

<猫の会社のヤマト便>
    • good
    • 0

単身パックの場合、家電製品などの梱包は、


料金に、含まれていました。
みかん箱くらいで、24個入るそうです。
    • good
    • 2

家具や重い物がない場合


⇒私の場合佐川の見積もりが一番安かったです。
ダンボール18個で大きくもの1300円
小さいもの800円で計算してくれました。
ちなみに距離は500km位離れた場所に送りました。22000円位だったと思います。
(一年前の金額です)

見積もりを依頼は
⇒箱の大きさ・箱の数・送る場所(距離)・
壊れ物(電化製品等)などの確認がありました。
電化製品を送る場合は保険を掛けるとの事でした。

注意点・・上記(佐川)の場合は梱包は自分でします。
ヤマトのパレット(パレットに入るだけ入れられる)でしたら梱包もヤマトがやってくれます。
パレットの金額は距離で決まります。箱や荷物は
入るだけいれられるので一個いくらの単価ではありません。私の場合ダンボール16個衣装ケース6個だったと思います。ちなみに金額は3万弱だったと思います。(三年前の金額です)

担当エリアの運送会社にとにかく早めに電話で聞く
事をお薦めします。
時期的に込み合ってると思うので。
    • good
    • 1

私も過去に転勤などで引越しも多くしました。


引越しする距離にもよってかなり違います。
見積もりの方法は私が知ってるのでは
(1)電話で見積もり。大まかな物(冷蔵庫や洗濯機、TV
など...の有無)その他の小物類だいたいダンボール何箱くらいか?と聞かれてこれくらいと教えてくれます。
(2)来て見積もり。荷物が多い場合が中心。来て見て値段を出す方法ですが宅急便でという感じであれば電話見積もりがほとんどです。

本当に家具が全くなくダンボール2、3個なら宅急便で良いと思いますがTVや布団などもあるようでしたら
引越しセンターや宅急便の単身パックなどがお勧め
です。
近い距離である程度の荷物があるなら赤帽なども安くつきますがおじさん一人のため一緒に手伝う必要あり。
最近では引越しセンターの単身割引など安いプランも
あります。
    • good
    • 0

その場合ですと、普通の荷物です。

宅急便もゆうパックも個建てといいまして、一個あたりいくらの運賃になります。ダンボールで数個にもなりますと、バカにならない金額になります。そこでヤマト運輸だと宅急便の枠内から外れる本来のヤマト便での運賃ということになります。必ずしも翌日必着にはならないことになりますが、かなり得です。引越し便よりかは安くなります。大手の路線会社はあなたのようの単発でも受付はしてくれますので、遠慮なさらずに問い合わされてみるべきです。尚佐川急便は個建てですが、結構ドライバーに左右されますが、そのドライバーが暇なときはいい感じで運賃も含めていい対応をしてくれる場合が、確率的には半分はありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!