アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前

Mixiのオフ会で彼女を作る方法http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4307277.html

という質問をさせていただいた

30代の男
今まで恋愛経験がない
首都圏在住
な者です。

あれから地域系のも入ってみましたが
オフ会が開催されるような感じがしません
といって、新参者が鼻息あらく、オフ会オフ会と声を荒げるのもいかがな物かと・・・
まぁ、そもそも、どんなオフ会をって時点で考えてしまうのですが・・・。
なので、自分でコミュを作ってってのも・・・

そこで
タイトルの
未婚女性がよく参加するMixiのオフ会(男性も参加可能な物)
ってどんなのでしょうか?

コミュに参加するにせよ、自分で作るせよ
これがわからないとどうもなりません

とはいえ、
そもそもオフ会なる物の(も?)経験がありませんので
既存で質問タイトルにあうオフ会を頻繁に行われているコミュってなんでしょうか?

出来れば、
そう、もし出来れば程度で
・常連感が薄く(ただでさえ人見知りなのに常連集団に一人ポツンとは辛いです)
・ガチで出会い目的としてない(モテウェポンが少ない私なのでそういう場では惨敗するのが目に見えてるので)
って、点も考慮していただけたら幸いです。

A 回答 (8件)

 質問されたようなのでお答えします。



>質問タイトルのようなオフ会のネタは何かありませんか?

 「未婚女性がよく参加するMixiのオフ会(男性も参加可能な物)」ですかぁ。
 うーん。系統としてはカワイイ系かなぁ。
 でも、あなた自体がファッション、コスメ、小物、花、料理、アロマテラピーなど女性の好む興味があればいいんですが。そうでないとそれ関係のオフ会に参加してもなんにも会話ができず浮くだけでは?
 あなたの趣味からして、女性好みのネタを展開できるとは到底思えないし、女性の気持ちがわからないあなたはコミュから浮く姿を想像してしまいます。
 もっとも、女性参加者が多いコミュニティは、女の子限定が多いですけどね。

 女の子って同性同士の人間関係の調和をすごく重んじるんですよ。同性を理解しようとせず排除するあなたとは180度違います。

 オフ会なら専用サイトもありますよ。男性比率が高めかもしれませんけど。そちらでコミュニケーションを訓練したらいかがですか?
 http://www.cdream.co.jp/
 前向きなアドバイスができなくてごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>あなた自体がファッション、コスメ、小物、花、料理、アロマテラピーなど女性の好む興味があればいいんですが
その中では、料理、アロマは興味あるかもしれないです
むろん、料理は質より量を重んじるほうですが
アロマは良い匂いが好きなんで興味はありますね
だって、キレイだったり、かわいい女性はえてして良い匂いがしますからね

>オフ会なら専用サイトもありますよ。男性比率が高めかもしれませんけど。そちらでコミュニケーションを訓練したらいかがですか?
 >​http://www.cdream.co.jp/
拝見しましたが、写真から見るに私の拒絶反応120%な雰囲気でした
オールナイトとか
「何考えてるの夜は寝るもんでしょ!!」って感じですので
この返事を書く際に今も別窓でサイトを見ているのですが
見てるだけで気分が悪くなってきます

>前向きなアドバイスができなくてごめんなさいね。
私の年齢くらいでしたら結婚していたり、それこそ子供がいてもおかしくないでしょう
しかし、私は結婚はおろかお付き合いすらした事がありません
これはなぜか
答えは30年以上他の人と違う前を向いて歩いてきたからにほかなりません
なので、gyongさんが私に対して前向きなアドバイスが出来ないと思われるのは、私の『前』違うからにほかならないのでしょうね・・・。

とはいえ、
結論としては既存のコミュではダメで
新規に自分で立ち上げるか、または別の方法を模索しなければいけないのでしょかね・・・・。

お礼日時:2008/10/05 07:45

no.1です


職場や住所は入れてはいけません
yahooで 掲示板 出合い 
ここに色んな項目があります 地域を限定するなら
地域 ここでトビを立ち上げたらどうでしょうか
飛びつくようなタイトルで 常連が増えれば
オフ会を計画 みなさんが 色んな経験談書いて下さっているので
参考にしたら良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

YAHOOが経営してる掲示板の事だったんですね
見てみました
が、結構カオスな状態な気がするのですが見てる人いるんでしょうか?
レスを一個一個開いていくって・・・。
某巨大掲示板形式のがまだ見やすいかと・・・。

とはいえ、
一番の問題は
『飛びつく様なタイトル』
ってのが問題ですがね

お礼日時:2008/10/05 06:29

私もmixiのコミュの管理人をしております。


恥ずかしながらヲタク系のコミュなんですが2ヶ月に1回ぐらいオフ会を運営し、今年で3年目になります。
最初は男4人で立ち上げオフ会もその4人でしたが、今では12人(うち女性4人)です。
(小回りの利く丁度良い規模だと思います)


自らコミュを立ち上げて運営するのはとても良い事だと思います。

他人のコミュのオフ会ですと、どうしても受身になりがちで
積極的になれず、徒労に終わる事が多いです。


自分が主体のオフ会であれば、当然管理人が幹事役になります。
幹事となれば準備、段取り、お店の予約、当日の世話役等
積極的に動いて行く事となります。

一見、ただの便利屋かつ苦労するだけに思えるかもしれませんが
幹事の特権として気軽に皆さんに声を掛ける権利を得る事が出来ます。
見ず知らずの人間に声を掛けられると、警戒するものですが
管理人であり幹事であるならば、それは許されるのです。
また、参加された皆さんが一同に満足される様を見れたり、お礼のメッセージが数通届いたりすると
その達成感は言葉に出来ないものがあります。

また、他人の為に親身になる貴方の姿を見て、悪い気持になる人はそうそう居ないと思います。
そういう姿を見て、声を掛けてくれる女性が居たらいいですね。


一つだけ注文を付けさせ貰います。
コミュのタイトルが良くないと思います。
目的が具体的でないので何をするのかも判りませんし、女性が参加するにはチト厳しいかと…

コミュであれば自分が興味があるものが一番だと思いますよ。
スポーツでもアウトドアでもパソコンでも…
ただ、背伸びしてはいけないと思います。
女性が集まりそうなコミュタイトルにして、無事に開催を迎えたとしても
話が合わなかったら意味が無いと思います。

自分の得意分野、趣味のコミュを立ち上げ地道に参加者を募って行けばいいと思います。
どの世界にも共通の趣味を持つ女性は居ますし、mixiなら簡単に見つけられるでしょう。
いきなりコミュに誘うのも何ですから、最初は日記にコメしたりしながらマイミクになり
徐々にコミュに誘うのがいいでしょうね。


何事も焦っちゃダメですよ。地道に頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私も出会いを目的とせずに
主目的が別にあり
その副産物で女性と知り合えたらいいな~
なんて考えてコミュを作ろうかという計画はあります
これでした、たとえ女性と知り合えなくても主目的は別にありますし
それがちゃんと達成できればダメージ度は低いですからね
が、計画だんかいなのですが・・・

その
『コミュのタイトルが良くないと思います。』
ですね
単純明快なタイトルを心がけたいと思います
あと、単純にわかるというと
コミュのトップの写真も雰囲気を知る手がかりになると思いますが
私はデジカメとかないんですが、どうしたもんでしょうか・・・。

お礼日時:2008/10/05 06:25

30代女性です。


mixiのコミュのオフ会で知り合った人とお付き合いしてますよ。

>未婚女性がよく参加するMixiのオフ会(男性も参加可能な物)
>ってどんなのでしょうか?

「それはこういうジャンルのコミュですよ」なんてものは無いですよ。

参加する人はする。しない人はしない。

私がオフ会に参加したのも地元の地域コミュでした。

そこはオフ会が月1ぐらいのペースでやってましたが、
オフ会という仰々しいものではなく単純に飲みませんか?なノリで声をかける、
マメな人がいたおかげです。

新参者がイベント立てたって良いと思いますけどね。
意外とやるんだったら行ってみようかな、ぐらいは思ってる人はいると思いますし。

正直に
「飲み会やりませんか?
自分はオフ会に参加したことないので、コレを機会にデビュー(笑)しようと思います。
オフ会に参加したことないけど行ってみたいと思ってるかたいませんか?」

とか書いていいと思いますけどねー。

いきなり大人数じゃなくて2~3人の男性だけで飲んでもいいじゃないですか。

それから「じゃあまた来月」って月1くらいの定期的な飲み会につなげるんですよ。

それをコミュに

「○月○日、×時から、△△△という店で○人で飲みますので、
ヒマだったら来てくださいー」

みたいな軽いノリで告知しておけば、スタートから行ったら途中で帰りづらいかもと思う人も
様子見で終わりの方1時間くらいなら、って感じで参加するかもしれないし。
最後は10人ぐらいになってたって感じのこともありますよ。

男性だって知り合いが増えれば、コミュとは関係ない女性につながるかもしれないですし。

独身女性にこだわらずに友人を増やしたいという意図で自分で声かけましょうよ。
行動あるのみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>「それはこういうジャンルのコミュですよ」なんてものは無いですよ。
>参加する人はする。しない人はしない。
十分承知しています
なので、その参加する人はどんなのに参加するのか知りたいのです

てか、
オフ会=飲み会って感じなんですかね・・・
私はダイエット中なので、
目標達成予定の半年は無理かな・・・

>男性だって知り合いが増えれば、コミュとは関係ない女性につながるかもしれないですし。
>独身女性にこだわらずに友人を増やしたいという意図で自分で声かけましょうよ。
そうですよね
でも、目先の損得勘定を考えて出来ないんだろうな・・・
合わない男性集団に笑顔でいるのは仕事でだけで十分です
そんなのはもう疲れました

お礼日時:2008/10/05 06:18

mixiで未婚女性のトップページを回って


どんなコミュに入ってるのか調べて
オフ会やってるか確認してください
そんなに手間がかかる作業ではないと思います
常連感は分からないですね。

この回答への補足

なるほど!!

が、
>未婚女性のトップページを回って
未婚女性はどうやって判断すれば良いでしょうか?
プロフに、結婚の記述=って事でしょうか・・・

補足日時:2008/10/03 07:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/10/03 07:06

私はオフ会は恥ずかしくて参加したことはありませんが、誘われることはある私です。


参加条件と公開レベルが「管理人の承認が必要(非公開)」だとオフ会実施の可能性も高いと思います。ただ、承認してもらうためにはそれなりのアピールが必要ですね。
それとコミュの管理者から誘われるくらい、あなたが認められないと、オフ会でアピールするのは結構難しいです。

オフ会では新参者のあなたに話題を共有できるレベルの主張・個性がないとつまはじきになる可能性があります。
極論すればマニア同士が語る会なのですから新参者であってもなんの主張もないあなたをケアなんかしません。あんた誰?みたいな感じです。
異性ならなおさら。特に女性は女性同士の仲間意識が強いので得体の知れない男性がグループに入ると無意識に排除する力が働きます。
もちろんあなたを邪険にのけ者にしませんが、なにかオブラートやゴムでガードするような感覚で結構冷酷ですよ。
さらにオフ会のリーダーに気に入られないと致命的です。
オフ会で自分が皆の会話に参加できない最悪の事態を想像できませんか。

日ごろの人間関係の付き合いが希薄だから、自分に都合のいい妄想(たとえば、美女だらけのオフ会があると信じ込んでいる)をされていると思いますが、オフ会って人間同士がふれあうリアルの世界なんですよ。
日常での人付き合いが苦手そうなあなたに、その筋のマニアが集まるオフ会はとってもハードルが高いのでは?

結論です。コミュやオフ会で必要とされるあなたに変わらないといけません。自分でコミュを企画・運営できれば合格です。努力しましょう。

この回答への補足

>結論です。コミュやオフ会で必要とされるあなたに変わらないといけません。
コミュやオフ会で必要な人間ってどのような感じなのでしょうか?
>日ごろの人間関係の付き合いが希薄
まさにそうなので、どのようなものかさっぱりわかりません

>自分でコミュを企画・運営できれば合格です。
既存のコミュに参加するのもそうですが
自分自身コミュを企画・運営するのも視野に入れています

質問タイトルの
『未婚女性がよく参加するMixiのオフ会(男性も参加可能な物)』
がわからないので、質問したしだいです。
gyongさんが考える
質問タイトルのようなオフ会のネタは何かありませんか?

補足日時:2008/10/03 06:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/10/03 07:03

私でしたら、自分の好きなコミュのオフ会しか行かないです。


好きなというのは、趣味や興味がある事柄って意味です。

例えば車とか、カラオケとか。好きなアーティスト関係とか。

質問者さんも、コミュ入ってオフ会行くにしろ自分で作るにしろ
話が合う人の方がいいですよね?
その方が沈黙になった時も話のネタに困らないでしょうし…
いい男女の出会いが無かったとしても、趣味が合うなら話の合う友達とか出来ますしね!

頻繁にオフ会が行われてるコミュを探しても
そこって常連度が高くありませんか…?

この回答への補足

>質問者さんも、コミュ入ってオフ会行くにしろ自分で作るにしろ
>話が合う人の方がいいですよね?
無論、そのとうりです
が、私の趣味はインドア(ゲーム、DVDを見る)なので、
外出する理由、さらに集まる理由が発生にくジャンルです。
しして、困った事に趣味とはいえ、
他にする事がないからとりあえずなので、あなりディープな話にはついていけない中途半端な知識です・・・。

>いい男女の出会いが無かったとしても、趣味が合うなら話の合う友達とか出来ますしね!
女性に繋がる男友達でないのなら、相当気があわないといりません
学校時代の縁は、女性を紹介してくれ(既婚でも)と頼んでも紹介できないとの事で縁をこちらから切りました

>頻繁にオフ会が行われてるコミュを探しても
>そこって常連度が高くありませんか…?
大人数で流動性がよければ・・・と思ったんですがね・・・。

補足日時:2008/10/03 06:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/10/03 06:47

オフ会に参加したことが無いです


思いつきで書きます ね
職場のウサ、世間のウサ、を美味しいものでも食べながら 晴らしましょうと声を掛ければ、何人か集まって来そうな気がします
PR方法は、同年代の友人・知人から輪を広げるか
お好みの年代の集まるサイトに参加してから、食事かいを呼びかけるか、
yahooに各県の方が、サイトを開いているコーナーも有ります
ここでトビを開くのもいいでしょう  飛びつく様なタイトルで

お食事会の後で、みなさんに連絡先を尋ねておく事も大事と思います
自然な感じで 次回の会のために 沢山な方が集まれば
オフ会運営に 協力してもらえる方を全員いる中で 複数決めれば良いと思います

参考意見です

以前青少年活動した経験からです

この回答への補足

>PR方法は、同年代の友人・知人から輪を広げるか
残念ながら私には同年代はおろか、そして男女ともに友人はおりません
知人もあまりあてには出来ない環境です

>お好みの年代の集まるサイトに参加してから、
SNS以外にもそういうサイトあるんでしょうか?

>yahooに各県の方が、サイトを開いているコーナーも有ります
上記は、YAHOOの検索で自分の住所や職場の件を入れて、
そのようなサイトを探せという事でしょうか?

>お食事会の後で、みなさんに連絡先を尋ねておく事も大事と思います
以前に数回オフ会に参加した事があります(主催者ではなく)
その際には、連絡先を聞けるような雰囲気でもなく(自分的には)
打ちひしがれて帰ってきた記憶が蘇ります・・・。

>次回の会のために
ってのは、主催者のみに使える技ですよね?

補足日時:2008/10/03 06:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごいました

お礼日時:2008/10/03 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!