アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幻覚は、具体的にはどのように見えるのでしょうか?

例えば、昼間なら、通常の風景が見えているところに、それにプラスして、本来存在しないような映像がはっきり見えるのでしょうか、それとも、通常見えるはずの風景が見えず、その代わりは、本来存在しない映像が、全面的にはっきり見えるのでしょうか、あるいは、もっと、不鮮明な形で、ぼやっとみえるのでしょうか、もしくは、冷静な判断力を欠いていて、幻影が、具体的にどのように見えたかなどを説明できる状態ではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ぼくは見たことないですが、親族が幻覚を見ていました。

高齢者の確か夜間せん妄とかそんな感じだったと思いますが。はっきり人が見えるようです。周りには見えていません。本人は幻覚とは思っていませんし、周りが幻覚だよと教えても信じないでしょう。本人にとってはリアルです。
oilllioさんのように普通の人でも見れるそうですよ。それには全く完全に光の入らない部屋で過ごせばいいらしいです。確か30分くらいでもいいそうです。何もないはずの部屋に幻覚が見えるらしいです。その場合は幻覚だとわかっていて見ることになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに、暗い部屋にいると幻覚が見えますね。ただ、私の場合、それが、所謂、入眠時幻覚なのかどうかよくわからないので、もっと、広く幻覚がどのように見えるものか関心があります。

幻覚はがどのような状態にあっても見えます。

ご質問の内容では「幻覚」というものは存在するのか。もしするならばどのように見えるのか?
という根本的な質問なため、実際にご自分で体験しない限り、説明されたとしても理解出来ないと思います。
そもそも「本来存在しない映像」とは?
映像に限らず、この世に本来存在しないものなどあるのでしょうか?
同じ時間に同じ場所で同じものを見ても、私とあなたが全く同じように見る事は出来ません。
ご質問のような考え方ですと、同じ状況において、あなたにははっきりと鮮明に見えたものが、
私は見えなかった場合、どちらかが幻覚を見ている事になります。
「通常見えるはずの風景」「本来存在しない映像」とはあなたが自分で決めている事です。
「幻覚」はあなたにとって非現実的で無縁の出来事でしょう。
よって理解してもらえるような具体的な説明は出来ませんが、回答としてそれらを具体的に説明し、
誰もが意識する事のできるものとして、「芸術」に触れてみてはいかがでしょうか。
    • 0

知っていて知らんふり。

• 0