アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成7年式スープラ、MTです。
下り坂をエンジンブレーキをかけながら走行した後、信号待ち等でクラッチを切るとかなりの確立でエンストします。エンストは、下りの途中でも、水平時でも、下り坂の直後に起きます。
車屋さんで何度も点検してもらったのですが、原因不明だそうです。。。。
考えられる原因はないでしょうか。あるいは車屋さんをかえた方がいいでしょうか。車に詳しい方、ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ツレが80に夏まで乗ってました。


H7年式は70かどうか分かりませんが、80は、『スロットルボディ(アクセルワイヤーがつながっていて、吸気エアーと混ぜるところ』という部品不良で、アイドリングが1500回転まであがったり、エンストしていました。
車屋曰く、2JZエンジンの弱点らしく、うちの16アリスト(2JZ)も最近発病し始めてます。
部品は7万ほどで、馬鹿らしいので80は売りました。掃除をしたらしばらくは順調でしたが、2ヶ月ほどで駄目になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。車屋さんにこのことを相談してみます。

お礼日時:2008/10/03 02:59

似たような修理経験があります


そのケースはエンジン周りにボルト固定されている
アース線の接触不良(ボルトの緩み)が原因のECUへの給電停止が
原因でした  スープラは整備経験がありませんが
おそらくDジェトロタイプなのでエアフローは関係ないと思われます

アイドル状態でエンジンやハーネスをゆさぶってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。明日、試してみます。

お礼日時:2008/10/03 02:56

 最近の車なら下り坂でエンブレだと当然燃料カットですが、少し前の車なので、もしかしたらカブリ気味になるのかも?


 プラグ交換、エアフロ点検(もしかしたらD制御かな?)辺りはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そのあたりは何度か点検してるんですよね(^^;

お礼日時:2008/10/03 02:54

不思議ですが・・・燃料ポンプなどの不調で燃料が上手く供給できないか、電気系統のどこかで擬似断線があって「下り坂?」で多発してる??



どちらにしても、かなり不思議です。
「燃料ポンプなどの不調」も普通なら上り坂で不調ですから ^ ^;


車屋よりは、トヨタの整備工場で徹底的に調べてもらうことをお勧めします。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
そうなんです。下りの後に起こるんです。車屋から一度トヨタの整備工場に出してもらったんですけど、それでもだめでした。ってことはあきらめるしかないんですかねぇ(^^;

補足日時:2008/10/02 11:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!